2008/06/15 23:30
テーマ:仲間 カテゴリ:趣味・特技(その他)

折鶴蘭

Photo

先週のアキバの事件は痛ましいものでした。事件の予告書き込みを携帯から何度もしているようですね。「誰かに止めて欲しかった」と言っているとか。つまり、ネットへの予告書き込みをすることで「そんなことやめた方がいい」と誰かに言われたかったってことなんでしょうか。勝手だな~。自分の行動の可否を他人に任せるのかよって言いたくなります。

誰も相手にしてくれなくて寂しかった?そりゃー、そんな恐い書き込みになかなか返事はしたくないですよね。会社でも家でも孤独だった?そうなのかもしれないけれど、だからといって他人を傷つけていいってことではありませんよ。事件の後のことは考えなかったとか。かんしゃくを起こした子供のようです。

 

ネットという社会は他人と共存できない人を増やしているのかもしれないと思います。ネットは顔の見れない一方通行のコミュニケーションが多いのですものね。会ったことがないのに知り合いのように言葉のやり取りができます。普段の生活の中で話す人がいなくても、ネットの中に友がいるっていう人がいるのかもしれませんね。まあ、私だってブログなどを通じて会話をしているので、ネット友だちってありなんだとは思います。

しかし、ネット社会はかなり自己中ですよ。自分の都合で参加、不参加が決められるわけですから。それは、返事があってもなくてもそれで腹を立てたらいけないくらい疎な付き合いを覚悟しなければならないことなのだと思います。ましてや、書き込みサイトというのは不特定多数の方に向けての発信だから、受け取り側は全く責任ないですものね。「誰も止めてくれなかった」⇒「誰も返事をくれなかった」⇒「誰も関心を持ってくれなかった」ということなんでしょうね。

    

テサギの会見でムン・ソリさんがヨンジュンさんは孤独と闘っていると話された記事をどこかで読みました。でも、ヨンジュンさんは孤独や寂しさは誰でも持っていることで消えないものなんだと言っていました。さらに、多くの関心や愛情をいただいているのだから、その分失うものもあるのかもしれない、自分の周囲には信頼できる友や家族がいるのだからと言い聞かせているとありました。

“孤独”と一口に言ってもいろいろな孤独感があります。ある時は孤独でもそれに耐えられる友たちがいれば強くなれるのでしょう。アキバの彼はそういう人を作ることができなかったのですね。できなかったからネットに友を求めるというのは恐いことなんだと思います。希薄な会話、責任のない書き込みしかないんですもの。

 

私はブログを通じていろんな方と言葉のやり取りをします。日記のような独語のような記事にコメントをくださる方があって、感謝しています。誰かが私に関心をもってくれているようで嬉しくなります。

私には直接顔を合わせて話す、信頼できる、とことんまでつきあってくれる、辛い時に助けてくれる、しょうがないなあと認めてくれる、めったに合わなくても気遣ってくれる、一緒にお酒を飲んだり旅にいったりしてくれる・・・・そんな友も多くいます。なんとも幸せなことだと思っています。

 

テサギの記者会見を見ていて、ムン・ソリさんはヨンジュンさんにとってテサギ戦友って感じがしました。ヨンジュンさんに対して冗談を言ったり、肩を叩いて笑ったり・・・。一緒に2年間苦労を共にした仲間って感じです。そういえばどこかの雑誌でヨンジュンさんはムン・ソリさんに自分のことを「ヒョン」と呼ぶように言ったという話も載っていました。

友とか仲間って一緒に苦労して何かをやり遂げると絆ができるのでしょう。苦労から逃げている人間はそういう友ができないってことになります。ただ単に、「ひとりは寂しいから私の方を見て!」って声を上げるだけではいつまでたっても独りってことですよね。ネットがそういうひとを多くつくっているのかもしれませんけど・・・。

 

今日の写真は我が家の折鶴蘭です。花が咲き始めました。

強い植物ですね。ほとんど世話をしないのに元気にしています。

この先っぽの部分を切ってコップとかに飾ってもかわいいかもしれませんね。ここが地面に付くとそこからまた根が生えて増えていくんですよね。

手を伸ばして仲間を増やしていくように見えませんか?こじつけ・・・

そういえば、余談ですが、犬の散歩しているとウォーキングしている人や同じように犬を連れている人が挨拶をしてくれます。どこの人かもわからないですが、毎日同じ時間に会うからでしょうね。


[1]

TODAY 167
TOTAL 507154
カレンダー

2008年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog