2006/12/24 14:22
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

山茶花

Photo

今、あちらこちらで山茶花が咲いているのを目にします。山茶花の花は冬の柔らかな陽光が良く合うなあと思います。

この写真は、初冬の朝、通勤途中に撮影したものです。雨上がりで、地面に落ちた山茶花の花びらとケヤキの葉が朝陽に照らされてキラキラしていました。また、スーツ姿の通勤者の長い影がその上に伸びているのが印象的でした。

コンパクトデジカメだし、逆光でちょっと光が白くなってしまいました。でも、出勤途中の時間のない中、自転車を止めて撮ったので、まあ許すとしましょう(自分で)。

冬至を過ぎ、これからは少しずつ昼間が長くなってきます。でも寒さはこれからが本番。山茶花もまだ花びらを街路にたくさん落していくでしょう。

 


2006/12/22 07:47
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

お酒

Photo

職場の忘年会がありました。立場や役割を超え、歌ったり、踊ったりと大騒ぎをしました。

私はどちらかと言えばお酒を飲むのは好きなほうです。しかも誰かとしゃべりながら、おつまみをいっぱい食べながらが大好き。

はじめは「とりあえず生ビール!」です。乾いた喉を潤すようにぐ~っと飲み、「(*^Q^)c[]プハア~」とするのが喜び。

ビールではお腹が膨れるので、その後は他のを飲みます。

なんといっても好きなのは「赤ワイン」です。その中でも渋くて重たい、濃いワイン色のものが好みです。

でも、ワインを飲むとついつい飲みすぎてしまい、よくしゃべっていたと思ったら、急に眠くなってきて意識が途切れ途切れに・・・。

今回の忘年会でも遅くまで後輩たちとたくさんしゃべり、楽しくおいしいお酒を飲みました。

翌日は・・・頭が痛く、いつもより声の小さい私でした。

写真は忘年会とは関係なく、後輩の結婚式の2次会の会場で撮ったものです。何を撮りたいのかわからない写真です。ビールだったのでしょうか。それにしてはピントがずれています。後ろの酒ビンだとしたら、ビールとろうそくのグラスがでかすぎでしょう。酔っ払ってたからしょうがないか。


2006/12/14 08:57
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(カメラ)

クリスマス・イルミネーション

Photo

師走の街はイルミネーションで飾られます。寒い夜なのに、何かワクワクし、綺麗な光の道を歩きたくなります。

この写真はわが街のイルミネーションです。友と食事に出かけた帰りに撮りました。忘年会に出た集団や、デート中のお二人など多くの人たちが携帯電話のカメラ機能で撮影していました。

コンパクトカメラは持ち歩いてますが、三脚まではバックに入っていない私。シャッタースピードを遅くする夜の撮影は辛い・・・。そこで、縁石やゴミ箱などの上にカメラを載せて撮影します。コンパクトカメラは軽くてシャッターを押した時手振れしやすいので、さらにセルフタイマーを使います。

 


[1] [2] [3] [4] [5]

TODAY 100
TOTAL 506586
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog