2007/12/12 12:59
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

バスの運転手さんとの会話



 
「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
しばらくの間、毎日勉強しているサークル韓国語LOVE
はメンテナンス中で更新できません。もう少し時間がかかりそうですね。
こちらはゆっくり更新していますがやっと3課になりました。
 
 
 
24日目
 
3과 (3課)

 


 

[キサニ、イボス カ ガヨ]

기사님, 이 버스 강남 가요?

(運転手さん、このバス江南に行きますか?)

 

[ネ、 カヨ]

네, 가요.

(はい、行きます。)

 

[キョドゥ カドゥ ヨギエ テジュセヨ]

교통 카드 여기에 대 주세요.

(交通カードをここへ当てて下さい。)

 

[ネリヌ ゴス アネヘジュシゲッソヨ]

내리는 곳을 안내해 주시겠어요?

(降りる所を案内していただけますか?)

 

[ネ、アネヘソ ドゥリケヨ/드릴요]

네, 안내해서 드릴게요.

(ええ、案内いたしますよ。)

 

実際はこんなに丁寧に会話してもらえるかどうかは保障できませんので悪しからず。。。^^;

・・・上記カナのカラーは子音のみ発音してね^^*

(例)기사님...キサニム ●kisanim ×kisanimu

 

 

 
 


12月12日(水曜日)


12월 12일 (수요일)

십이월 십이일 (수요일)

 


시비 시비 (수요일)】


シビオル シビ (スヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/12/01 00:42
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

아야/어야 하다「~すべきだ」 

Photo

                                멍멍! 멍멍!
 
                                  잘 메모해 둬야지 안 되겠어!...모모
                          (ワンワン!ワンワン!よくメモしてね!モモ)

 
「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。まだまだ2課が続きます^^;
 
 
 
23日目
 
2과 (2課)
 

 動詞 / 存在詞  - 아야/어야 하다  

 

連結語尾「아야/어야」

+

補助動詞「하다」되다を使う時もある)

 

・・・必要性がある場合

「~しなければならない」

「~すべきだ」

 

[ヨギソ ハチャ カヤ ヘヨ]

 여기서 한참 가야 해요?

ここからしばらく行かなくてはなりませんか?

 

 

[ハク ラマル チャマゴプシ イヘハゴ シップミョ

 ハグゴルル ペウォヤ ヘヨ]

한국 드라마를 자막 없이 이해하고 싶으면

한국어를 배워야 해요.

韓国ドラマを字幕なしで理解したいなら

韓国語を勉強しなければならないです。

エヘッ(*^^*)。。。そんな日が早く来ますように。。。

 

 

 

(冬のソナタより)

[ナ ユジ ッシ チグ マナゴ シッポヨ

マンナヤ ドゥェヨ]

나 유진 씨 지금 만나고 싶어요.

만나야 돼요.

(私、今ユジンさんに会いたいんです。

会わなければならないんです)

 

 

道端からユジンに電話するミニョン。

しかし、ユジンに「チュンサンは今のミニョンさんのように

自分の感情を人に押し付けることなどしなかった。」と

「歩き方も笑い方も違う。だからミニョンさんはチュンサンじゃ無い

「こんなことはやめて!」と。。。

 



最近漢字語から単語を見ていると覚えがいいと気がつき、語彙力UPに毎日少しずつしりとりをしています。ご一緒にいかがですか? 

 

① 健康 [건강/コ] 

 

 [강남/カ]

 

便(=夫) [남편/ナピョ]

 



12月1日(土曜日)


12월 1일 (토요일)

십이월 일일 (토요일)

 


시비 이릴 (토요일)】


シビオル イリ (トヨイ)】


中段・・・・・・・・・・・・韓国語
下段・・・発音表記と読み方



2007/11/14 20:35
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

-다가「~していて」「~する途中で」




「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。まだしばらく2課が続きます^^;
 
 
 
22日目
 
2과 (2課)
 

  動詞 / 存在詞  - 다가   

 

「連結語尾」

・・・前の動作が進行中の後の動作

「~する途中で」

「~していて」

 

[ットッパロ カシタガ チョッポッチェ サゴリエソ

オルッチョグロ ドミョ ン ゴ-ムリ ボヨヨ]

 똑바로 가시다가 첫번째 사거리에서

오른쪽으로 돌면 큰 건물이 보여요.

まっすぐ行かれて最初の十字路で

右に曲がれば大きな建物が見えます。

 

 

[ハグゴ コブ ハダガ クニャ チャミ トゥロッソヨ]

한국어 공부 하다가 그냥 잠이 들었어요.

韓国語を勉強していてそのまま寝てしまいました。

エヘッ(*^^*)実はよくあるんです。。。

 

 

 

(冬のソナタより)

[アムロッチド アケ チェッッサウロ カダガ

アチャ ネイ パーティ オコジョ]

(아무렇지도 않게 책상으로 가다가)...

아참 내일 파티 올거죠?

(さりげなく言ってデスクの方へ行く)。。。

あっそうだ、明日パーティに来ますよね。

 

 

マルシアンで一緒に仕事をすることになったユジンとミニョン。

シャンプーの香りで「シャンプー何を使ってるの?」なんて。。。

ねぇ。ユジンが驚くじゃないの。

 

「とてもいい匂いですね。........

何ていわれちゃったらどうしましょう!

テニスして汗かいてる場合じゃないよ!


 

おまけ・・・韓国人の友人との会話です。
テニスの後に一言11月だというのに汗、汗、汗です。



「あ~、今日も汗かいた。」


아, 오늘도 땀 흘렸다.

「私は冷や汗かいた。」


난 식은 땀을 흘렸다.

 



11月14日(水曜日)

11월 14일 (수요일)

십일월 십사일 (수요일)


시비뤌 (수요일)】

 


シビルォ ッサ (スヨイ)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



2007/10/26 16:41
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

否定形(自分の意思による)




「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです。まだまだ2課が続きます^^;
 
 
 
21日目
 
2과 (2課)
 

 안 + 動詞 / 存在詞  

 

「否定形」

・・・話し言葉でよく使われるがこれは直接的な感じ

★主体者の意思による

「~しない」

 

[チル、バッケ アン ニダ]

 7,8분밖에 걸립니다.

7,8分しかかかりません。

 

 

[チョヌ スド アン マシゴ タベド アン ピウォヨ]

저는 술도 마시고 담배도 피워요.

私は酒も飲まないしタバコも吸いません。

ほんの少しは飲めるし、きっとタバコも吸えると思うけれど

両方共好きじゃないんです。안 좋아해요!

정말이예요!(*^^*

 

 

 

(冬のソナタより)

[ボァヨ イロッケ アルチャナヨ

ヨギン イロッケ アルアダウデ ユジン ッシガ ボムォジョ

 スン チュオパッケ ア ボイヌゴジョ]

 

봐요. 이렇게 아름답잖아요.

여긴 이렇게 아름다운데 유진 씨가 본건 뭐죠?

슬픈 추억밖에 안 보이는거죠?

 

見て!こんなに美しいじゃないですか。

ここはこんなに美しいのにユジンさんが見ていたものは何ですか?

悲しい思い出しか見えないんでしょ?

 

 

チュンサンとの思い出の湖畔で

ユジンはミニョンの言葉を思い出す。

ミヒからチュンサンだったと聞いたミニョンは

ユジンに

「もしも。。。僕が。。。........」

その時サンヒョクが現れる

くぅぅぅ。。。。サンヒョクぅぅ.....

 


10月26日(金曜日)

10월 26일 (금요일)

시월 이십육일 (금요일)


시월 이심뉴길 (모교일)】

 


シウォル ニュギ クミョ)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



2007/10/25 01:52
テーマ:使える中級韓国語学習中 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

밖에 「~しか~(し)ない」




「使える」とか「中級」とか魅力のある文字に惹かれて購入した本
「CD付 使える中級韓国語-場面別会話と文型と練習」
せっかく購入したので少しづつ少しづつ覚えようと思っています。
 
サークル韓国語LOVEで毎日勉強しているので
こちらはゆっくりなんです^^;
 
 
 
20日目
 
2과 (2課)
 

 (体言)밖에 + 否定表現  

「~しか~(し)ない」

「밖에」の後ろには必ず否定表現

 

「밖에 못하다

「밖에 없다

「밖에 안 하다

 

 

[チル、バッケ アン ニダ]

 7,8분밖에 안 걸립니다.

7,8分しかかかりません。

 

 

[ボッソブト ハグゲ ガル ス バッケ オプソヨ]

벌써부터 한국에 갈 수 밖에 없어요.

今から韓国に行くしかありません。

용준 씨, 보고 싶다!(*^^*

 

 

 

(冬のソナタより)

 

상혁 [サヒョ]

[キョク ドェ スバッケ オン ミョイラミョ

 ネガ ノ ジキョジュゴ シッポ]

 

결국 안될 수밖에 없는 운명이라면....

내가 너 지켜주고 싶어.

 

結局結ばれない運命ならば

僕が君を守ってあげたい。

 

 

ユジンとやり直したいと思うサンヒョクが

ユジンにチュンサンを忘れなくてもいいから

僕がそばにいてあげたいと言うが・・・

 

 


10月25日(木曜日)

10월 25일 (목요일)

시월 이십오일 (목요일)


시월 이시보(모교일)】

 


シウォル シボ (モギョイル)】

上段・・・・・韓国語
中段・・・発音表記
下段・・・・・読み方



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

TODAY 13
TOTAL 617282
ブロコリblog