シン・ドンヒョクに会える日
☆これは、『ホテリアー』で堕ちた私の、心のメモです。
【第4話】
月曜にはドンヒョクに会える、
新しい一週間の始まりに、ドンヒョクに会える・・・。
今夜は、第4話、ホテルに到着したドンヒョクがジニョンと再会するシーンである。
もちろん、ほかのもろもろのこともある。
お金持ちのお嬢様危機一髪、かっこいい総支配人さん、女性従業員同士の取っ組み合いの喧嘩、いわくありそうな社長の息子のいらだち・・・・。
ホテルでの人間模様はさまざまな色合いで、それなりに楽しませてくれる。
だが、私はドンヒョクで堕ちた女。
今夜心に残るのは、彼・シン・ドンヒョクと、彼女・ソ・ジニョンの出会いのシーンである。
仕事に追いまくられるジニョン、
一方、宿泊客であるドンヒョクは、彼女との再会をひそかに画策するが、彼女はなかなかつかまえることができない。
ちょっとしたすれ違いの末、ようやくヴィラの前での再会となる。
その後のランチデートが、すてきだ。
庶民的な食堂に連れて行かれ、居心地悪そうにきょろきょろする彼、彼の前に置かれたカルグクスの器に、いそいそと薬味を入れてかき混ぜるジニョン。
そんな彼女を見つめて、ふっと笑うドンヒョク。
あたたかく気遣ってもらえることへの、ほんわかとした思い。
亡き母への憧憬・・・、
いつのまにかそんなものが生まれていたことに、彼は気がついていただろうか?
ランチが終わってヴィラに帰る道すがら、
ひょんなことから「しあわせ」について語るふたり。
いい感じだ、実にいい感じだ・・・。
『私のしあわせはお金では買えません。』
ごくあたりまえの言葉なのに、ジニョンの美しい唇から出るとにわかに命を与えられたようなものになる。
ハーバード出のエリートであるはずのドンヒョクが、はっとしたように彼女を見つめる。
いや、本当のしあわせとは無縁だった彼だからこそ、この表情になるのだ。
ふたりを取り巻く季節は春、
沿道の木々、若葉の芽吹くころ。
新しい何かが生まれでようとしている。
新しい世界、新しい思い、新しい恋!
今まで気がつきもしなかったささやかなものが、命を吹き込まれようとしている。
だが、まだ彼は気がつかない。
ただ、彼女のかけてゆく後ろ姿を見ているだけだ。
おもしろい人だ・・、そう言いたそうに。
その夜、
水割りのグラスを手に、
彼は考え続ける。
本当のしあわせを。
生きている意味を・・・。
だが、それは、ほんの一瞬のことにしかすぎない。
心はすぐに、冷たい氷の世界にさまよい出して行ってしまうから。
それでも、その夜、シン・ドンヒョクは、
やがて彼の心に押し寄せるソ・ジニョンという名のあらしの予兆を
感じていたのかもしれなかった・・・。
日本版『ホテリアー』これでどうだ?!
あんた、謹慎中って言いながら、よく出てくるわねって?はい、ごめんなさい、まったくもって、そのとおりでございます・・・。
だけど、これが黙っていられるだろうか!
朝から、「ホテリアー」が日本でリメイクされるということで話題になっているのだ。
こうしちゃ、いられない!
ジニョン役を上戸あ○チャンがやるとかで、それはないだろう!と怒りの声があがっている。
ジニョン役でこうなのだから、ドンヒョク役が発表されたらどうなるのだろう?
怒りのあまり、テレビ朝○前にスクラム組んで座り込みなんてことになるのではないか?!
でも、発表したからには、このドラマは制作に入るのだろう。
というわけで、おせっかいながら、私なりに妥協案を考えてみた。
題して、日本版「ホテリアー」、どんなものなら許せるか?
①まったくの日本版とする。つまり、ソウルホテル舞台のドンヒョクとジニョンのお話とは別物とする。
②①のためにも、ソウルホテル、および、ドンヒョクとジニョンを実在していると思わせる必要がある。
③ならば・・・・、ドンヒョクとジニョンをドラマの中に登場させる。
④ドンヒョクのお弟子くん(?)が、ドンヒョクの指示によって、日本のあるホテルの買収にやってくる。
⑤そこで、あ○チャン扮する女性ホテリアーと恋に落ちる。
⑥悩み、葛藤するふたり・・・。
⑦そこに弟子の様子を見に、ドンヒョクが日本にやってくる(にんまり)。
⑧ドンヒョクは、仕事に集中するよう、弟子にアドバイスをする。
⑨そこにジニョンが、何かの用事でやってきて、彼女がかわいそう・・、ふたりの恋のキューピッドをしてやりましょうよ、なんてドンヒョク(もちろんすでにふたりは結婚していて、ジニョンの夫となっている!)に提案する。
⑩くだらない、ビジネスにそんなものは関係ないね、などと一度は突っぱねたドンヒョクだが、ジニョンの提案なら仕方がないな、となる。
⑪あ○チャンとドンヒョクのお弟子くんは結ばれる。
と、こういうことなら、本物の「ホテリアー」の続編みたいで、許せるのではないだろうか?
もちろん、特別&友情出演:ぺ・ヨンジュン&ソン・ユナということになるわけデス。うふふ・・・・。
こういうの、だめでしょうか?
『太王四神記』公式HPを見て
先日は失礼しました。あたたかいコメントをありがとうございました。
深い海の底に身を潜めているはずだったのに、おそるおそる、こちらには出てきてしまいました。どうぞ、呆れないでください。
私のへこんでいることなどとはまったく関係なく(当然!)、「太王四神記」公式HPが開設されましたね。
いつまでも暗くなっているのも・・・と、そこをクリックしてみれば、やはりこの上なく素敵なお姿が目に飛び込んできました。
そのほかはまだ準備段階ということで、「coming soon」の文字がずらりと並べてありましたが、その中に混じって、いかにもその先を考えてみたくなるようなイントロダクションが・・・・。
それはこのようなものだったと思います。
ある夜、高句麗の人々が待ち望んでいた、天の血を受け継ぐ王が生まれたと、神官(?)から発表があった。
それは、王家以上の武力を誇る第一貴族のヨン・ガリョ(王の次席:太王兄という位にある)と現国王ソスリムの妹との間に生まれたホゲだといわれた。
ところが、時を同じくして、現国王ソスリムの弟オジジにも息子が生まれていたのだった。
その名はタムドク。彼が生まれたのは、天の血を受け継ぐ王が生まれたと公表されたよりも三日あとのことだとされたのだが・・・。
ここからわかることをまとめてみると、次のようになります。
①最初、王家は、天の血を受け継いで生まれたとされるヨン家のホゲによって継承されるものとされてきた。
②だが、実は、王の弟のところにも同じころに息子が生まれていた。これがタムドクだ。
ここからは、勝手な想像です。
③ヨン家のホゲは、王に値しないような邪悪なヤツだった。長ずるに及んで、それがはっきりしてきて、周囲は失望し始める。彼は本当にわれわれが待ち望んできた「王」なのか?国は戦乱によって乱れ、国民は苦しみの中にある・・・。
(または、王としてもそれなりに期待できそうな人物だったが、いかんせん、真の天の血を継ぐものではないことを、自分でよくわかっていた。だが、父をはじめ周囲の期待にこたえないといけないと、それなりに努力していた。)
④一方タムドクは、王の弟の息子としてのびのびと素直な青年に育った。戦乱の中にあって、乏しい武力しか持っていない王弟家であるため、ひっそりと貧しい生活だったが(?)、それなりにしあわせな毎日だった。初恋の姫スジニと出会い、胸ときめかせたり・・・。
⑤だが、タムドクがその資質を開花させるまで、それほど時間はかからなかった。何かのきっかけ(王の前での、槍の試合かなにか?)で周囲にその名を知られることとなる。やがて、もしや、この方こそ約束された王となるべき人なのでは・・・、と人々は期待し始める。
⑥一方、タムドクの存在を知ったホゲは危機感を抱く。
⑦タムドクは、最初、王位などほとんど関心がなかったが、人々の苦しみを知り、国を救わなければならないと決意する。
⑧以下、タムドクとホゲの間に王位をめぐる争いが展開され、それは周囲を巻き込んでいく・・・。
⑨これに、高句麗とは敵対関係にあたる国の姫(ムン・ソリさん?)が登場し、ホゲ方と組んでタムドクを亡き者にしようとする。しかし、タムドクの身辺を探るうちに、タムドクのひととなりを知り、悲しい恋に落ちていく・・・。
と、こんな感じでどうでしょうか?
今まで集めた情報と私の乏しい想像力では、ここまでが限界です。
当然、ヨンジュン:タムドクには、私の想像力をはるかに超えたものを、期待したいと思うし、実際、やってくれるよな~、となるでしょう。
だって、公開された数枚の写真だけでも、私の想像をはるかに超えていましたものね。
あ、最後にもうひとつ。
ホゲの父の位「太大兄(だいおおえ?)」は、王に次ぐ位となっていますが、これは古代日本における「大兄(おおえ)」という言葉を連想させます。「大兄」とは、次の王たるもの=皇太子に近い意味だったと記憶しています。
まったく関係ないかもしれないけど、こんなところにも、この新作ドラマを身近に感じてしまうのは、私だけじゃないと思うのですが、どうでしょうか?
浮上せず~一人だけの反省会
昨夜アップしたばかりの創作を、今朝になって、削除してしまった。
どうしても我慢できない内容だったからだ。
私は、ここ数ヶ月ずっとタムトク関連の創作ばかり書いていた。
ヨンジュンさんの新作が『太王四神記』だからという当初の動機は、もうどこか遠くに飛んでいってしまっていたかもしれない。
それほど、私は古代の高句麗王に心を奪われていた。
なのに、ここに来て、『現代物』の創作を書く必要に迫られた。
例によって、急遽サークルのバレンタイン企画に参加することになったからである。
内容をどうするか、あれこれと考えた。
①やっぱり、タムトクのバレンタインにする。タムトクの時代にチョコレートなどあるはずもなかったから、チョコレートではなく何かほかの献上品の珍味をチョコの代わりに使えばいいんじゃない?とは、あるお方のアイディアだった。
②ほかのキャラを主人公にする。
③参加を断念する。
まず、献上品の珍味として、アラビアから遠く運ばれたコーヒーを考えてみた。
ほら、「むかしアラブのえらいお坊さんが~♪」などという歌もあったではないか・・・。
ササン朝ペルシアとタムトクは時代的に重なるはずだから、それでオーケーじゃないかと考えて書き出してみた。
が、途中まできて、こんなんでええんかいな・・?という思いでいっぱいになった。
次に考えたのが、クリスマス企画のときと同じ、ドンヒョクとジニョンで書くというプランだった。バレンタインにこのテーマなら楽勝よ!なんて安易に考えて、すらすらと途中まで書いた。
だが、いかにも二匹目のドジョウだと思った。
クリスマスに続いて、このテーマでまた書いたりしたら、もうひとつの別のサークルに、いかに何でも義理がたたないではないかと思った。
じゃあ・・・、ということで、冬ソナのチュンサンはどうかと考えた。
ちょうどブログで途中まで書いたものもある。
そう、ユジンがホテルに、ミニョンさんを訪ねていく場面だ。
あれをチョコを渡しに行くってぇのはどうかと・・。
ほんの二行書いて、でもねぇ~と思った。
冬ソナをこんなふうに扱うのは、いかにも安易ではないか!
冬ソナには、みんな、すごい思い入れがあるのに・・・と。
結局、別の、オリジナルキャラで書くことに決め、以前から漠然と考えていた構想で書き始めた。
が、それはバレンタインの、つまり、アップの前日のことだった。とても間に合わなかった。
そうでなくても、心はず~っと大昔に行ってしまっている。
『そなた、私のそばにいよ、よいな。』などという言葉遣い、戦乱の世にいる女のかなしさ、思うままに恋もできない運命・・・、そんな世界にどっぷり漬かっていた私には、かなりきつい、しかも急激な方向転換だったのだ。
それでも、約束したからには・・、と思い、それなりに書いてみたのだが、できばえは何かの焼き直しのようで、やはり不満の残るものだった。
表現などあちこちを手直しして、どうにかこうにかアップしたが、それを読み直すたびに気持ち悪くなった。
内容がない、つまらない!そう思った。
ああ、どうしよう!
一晩悶々として朝になってのぞいてみれば、心のやさしい方がレスを入れてくださっていた。
が、どうしてもだめだった。
ここで目をつむっても、続き物にしてしまったから、この続きを書かなければならない。どう考えても、このあとが続けられそうになかった。
たとえば、タムトクの創作なら、少しばかり不調であってもまだ続けられたかもしれない。このところ、アクセス数もレスの数も減っているが、このお話を書くことがすごく楽しかったからだ。
(読んでくださっている方、ごめんなさい。)
それにひきかえ、これは・・、新しい創作の始まりだというのに、こんなに気のない書き方をすべきではないだろう・・・。
構想自体が不十分だから、内容に乏しいのだ・・・。
そして、私は、この創作を凍結することに決めてしまった。
アップしてから削除するまで6時間ちょっと・・・、そんな短い命だった。
その間に、レスしてくださった方もいる、このお話に目を留めてくださった方も・・・。
そう思いながら、ごめんなさいと、私は削除ボタンを押した。
当分の間、創作に関しては、水面下ふかく、ふか~くもぐっていようと思う。
本当に、ごめんなさい。
『永遠の抱擁』にタムトクを見た
イタリアのマントバ近郊で、5000年前の男女の遺骨が見つかって、ちょっとした話題になっているのをご存知ですか?
それは、その埋葬されたと見られる男女が、抱き合った姿で発見されたからなんです。
え?この写真、ただ、骸骨が二体向き合って並んでいるだけで、ちょっと不気味じゃないのって?
ま、まあ、そうかもしれないけど、それでも、5000年前の二人を取り巻く状況をいろいろ想像してみてくださいよ、ちょっとロマンチックな気分になりませんか?
以下、私の妄想です。(私の勝手なものなので、お許しを。)
①ふたりはどんな関係だったのか?
当然、恋人同士でしょう、それはやっぱり。
それも、運命のいたずらで、この世でふたりいっしょに生きることをまっとうできなかったのよ。
②ふたりはどんな人たちか?
男性は若い王、女性は姫だわね。きっぱり。
え?どうしてかって?そういうのが好きだからよ。
③ふたりはなぜいっしょに埋葬されたか?
これもすぐに答えられるわ。
悲恋に生きた二人に同情した、ふたりに近い人たちが、二人の死をいたんで、いっしょに眠らせることにしたのよ。
④じゃ、ふたりは同時に亡くなったのか?なぜか?
これは難しい。
でもね、きっと姫(女性:向かって左)のほうが先に亡くなったのね。
う~ん、たとえば、攻めてきた敵にやられちゃったとか?
王(男性:向かって右)のほうは、彼女を守って戦っていたんだけど、彼女が命を奪われたことにショックを受けて、自ら毒をあおいで、そして、まだあたたかい彼女の体を抱いて、ふたりいっしょに亡くなった、っていうのはどうかしら?
だって、彼が彼女をやさしく抱いているように見えるじゃない?
これって、まだ、彼の意識がはっきりしていたっていうことね。
で、彼女はっていうと・・・、ああ、そう、彼女もまだほんの少し息があった、それで、彼の腕のぬくもりを感じながら死の眠りについた・・・。
⑤それで、あなたは、なんでここでこんな話をしてるの?
あらあ~、うふふ・・・。
高句麗王タムトクは若くして亡くなったっていうでしょう?
私、その最期はどうだったのかなと、ず~っと考えていたんですよ。
たぶん、生涯ほとんど戦場にあった彼のことだから、敵との戦いの最中に亡くなったのだと思うんです。
でも、実際そうであっても、それじゃ、あまりにもさびしい。
せめて、かたわらには愛する人がいっしょだった、それも、彼女を守るために戦って、いっしょに命の最後の炎が消えるように、抱き合って亡くなったのだと思いたい。つまり、これは私のせつなる希望です。
⑥じゃ、なに?この右側が、タムトク、つまり彼だってこと?
あ、・・そ、それはですね・・、これは5000年前の恋人同士っていうわけで、私はそんなこと、言っていません、ええ、けっして・・・。
でもね、ふたりは運命の波にもてあそばれながらも愛し合った、
しかしながら、人生の半ばで、ともに亡くなった。
それでも、死してなお、愛が残った・・・。
タムトクもそうであってほしい、そう言いたいのです。
確か、聖徳太子は、愛妃と、ほとんど一日か二日違いで亡くなったんですよね。
ふたりとも病死じゃないかといわれているけど、それでも、古代からずっと変わらない永遠の愛の存在を感じます。
それじゃあ、タムトクもそんな最期だったんじゃないかって思うわけですか?
はい、もちろんです。
少なくとも、ヨンジュンさんの演じる高句麗王タムトクとは、ただの冷酷非情な大王なんかじゃなくて、人を愛することにも情熱を燃やすことのできる人だったと、私は思うのです。
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