2006/12/10 00:21
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

透明人間が好きです

Photo

 先日、ある韓国の新聞をネットで見ていたら、こんなことが書いてありました。

『ぺ・ヨンジュンは先ごろ韓流エキスポのイベントに出席、日本から多くのファンがチェジュに集まり、イベントは大盛況に終わった。それ自体はすばらしいことだが、彼はここ二年ほど、韓国のファンの前に姿をほとんど見せていない。現在、チェジュで次回作品の撮影中とのことだが、もう少し国内のファンのことも考えてほしい。ヨンサマもいいが、ぺ・ヨンジュンとして・・・。』

 だいたいこんな感じだったと思います。
まあ、マスコミの言う事だから・・、とスルーしようと思ったのですが、これを読んだ後、私はひとつ思い出したことがあったのです。

 それは、二年ほど前に、新大久保のある韓国料理店で食事をしたときのことです。
当時すでにヨンジュンにはまっていた私は、友人数人と新大久保に出かけ、帰りがけにちょっと食事でもと、たまたま通りがかったそのお店に初めて入ったのでした。

 そのお店には、20歳くらいの娘さんが働いていました。彼女は、一ヶ月ほど前に韓国から留学生としてやってきたばかりだとのことでした。
日本語を勉強しているという彼女に、ふと興味をおぼえて、私は彼女に、「ぺ・ヨンジュンってどういう人?」
と聞いたのでした。
すると、彼女はたどたどしい日本語ながら、にこにこしながらこんな話をしてくれました。
「韓国ではすごく有名な人です。私が小学生のころすごく人気がありました・・・。」

 言葉がイマイチだったこともあって、そこで終わりになりそうな気配だったのですが、私はもう少し彼女の話が聞きたいと思って、なおもたたみかけて尋ねたのでした。
「今はどうなんですか?」

この問いにちょっと困ったような顔で、彼女はこう答えたのでした。
「今は外国に行ってしまった人。だから、あまりテレビに出てこない。」

 ふうん、そうなんだ~。
それ以上でもなければ、それ以下でもない・・。
それでおしまいでした。

 でもね、その時、私はこう叫びたかったんです。
「私たちにとっては、お隣の国の王子様みたいな方なんですよ。
でも、その同じ国にいたあなたが、彼は外国にいるって思ったってことは、どういうこと??だって、彼は韓国内にいたはずだし・・・。
え?彼は、じつのところ、どこにいるの?」

私はひどく不思議な気持ちになったのでした。

 そして、今回の韓国マスコミの論評です。
公式の来日もなく、タムトクの映像はもとより、他の情報もほとんどない、彼、ぺ・ヨンジュン・・・・。

じゃ、ほんとのところ、彼はどこに??

 魔法を使って透明人間になり、変幻自在にあちらこちらの国に出かけているというのが、私の彼、ぺ・ヨンジュンのような気もしてくるんですけどね。

 まあ、いいですよ、私は透明人間が好きですから。

 


2006/12/08 21:28
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

『ベルばら』を読んだ事はありますか?

Photo

 ものすごく久しぶりに『ベルサイユのばら』を読んでいます。

 フランス革命前夜を舞台池田理代子さんのこのコミックについては、ここで改めて説明する必要など、なにもないですね。
 ここで私が言いたいのは、同じようにこれを読んだ友人が力説したことについてです。

 言うまでもなく、彼女はヨンジュンssiをこよなく愛する一人なのですが、これを読んだのは初めてとのことでした。
 これが超有名だということは、十分知っていたのですが、なんとなく今まで手にとる機会がなかったようなのです。
そして・・・、彼女はすぐにとりことなってしまったのでした。

 このあたり、ヨンジュンssiの超有名なドラマのようですね。

 まあ、その超有名なドラマはさておいて、ベルばらにはまってしまった原因として、彼女は、私の顔を見るたびに、熱くかたったのです。
 それは、やはりというか、ヒロイン(いや、ヒーローかな?)であるオスカルにあるというのです。


 ご存知のように、オスカルは、貴族の令嬢として生まれながら軍人とさせるために男として育てられたのでした。そして、その心のうちには、愛する男性への思いが秘められていたのです。
彼女は、そのあたりに魅かれたというのです。

 もうおわかりでしょう?
 心のうちに愛の炎をおしかくして、自分の課せられた任務にまい進するオスカルの姿に、『彼・ヨンジュン』を、わがヨン友は重ね合わせたというのです。
 任務に忠実であること、自ら良いと信じる人々に忠実であること、それがオスカルの魅力のひとつなのですが、そのために彼女は、愛や女としての部分を犠牲にしなければならなかったのでした。
 男と女の違いはありますが、そのあたりが『彼』と重なるというのです。

 もちろん、オスカルの両性的な部分が、ヨンジュンssiが時々感じさせるものに通じるものがあるとも言いたいのでしょうが・・・。

 なるほど・・、と思うと同時に、私などは、心に抱いた愛を押し隠そうとして苦しむオスカルを、かげにひなたに守り、かつ心から愛していたアンドレにも、また、『彼・ヨンジュン』の姿に重ね合わせてみたりもするのです。

 これを読んでくださる方がいるのなら、ちょっとお聞きしたいです。

皆さんは、『ベルばら』を読んだ事はありますか?


2006/11/23 14:41
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

月9ドラマ・ゲスト出演!なんちゃって・・

Photo

いきなりびっくりするようなタイトルで失礼しました。朝からずっと、こんな妄想がうずまいて頭から離れないんです。それで、これは、一度吐き出さないと息苦しくてたまらんと思ったので、ここに書かせていただきます。

 最近月曜夜9時からのテレビドラマにはまりつつあります。
ご覧になっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、クールな音大生、千秋君と、彼にあこがれるピアノ科の女の子、ノダメちゃんのお話です。
このクールな音大生の彼っていうのがなかなかよい!
オーケストラの指揮者をめざしている才能あふれる若者なんですが、今どきの若者チックなところとクラシカルなところが入り混じっている、そこんところがよろしい!
そして、もちろん、音楽に対してすごく真剣なところもいい!
特に、コンクールなどで、オーケストラの指揮者として、タクトを振るときのまなざしと、すっと伸びた背筋、そういった彼を取り巻くものが、ものすごくいい!
(なんだか、どこかの方を思わせるでしょう?)
ろくにコンサートも行ったことのない私も、やっぱり、オーケストラのコンダクターって、こうなんだと思いました。

 で、私は当然ながら、こう思ったわけです。
われらがBYJが、このドラマに一話だけ特別出演するっていうのは、どうかと・・・。

 あ、お怒りになる前に、もう少し聞いてください、お願いします。

 そうですね、彼の役どころは、やはり韓国の新進気鋭の指揮者、ウィーンかどこかのコンクールで上位入賞したこともあるような・・・、それで、現在はどこかちょっと有名なオーケストラの指揮者を務めている・・・。
 で、主人公、千秋クンの噂を聞いて、千秋クンがコンダクターを務める学生オーケストラのコンサートを聴きに来る、しかも、うるわしの婚約者同伴で・・・。

 このあたりで、彼(BYJ)の回想シーンみたいな部分を挿入してもいいですね。
なんだか、あのチアキ君ってあなたに似ているところがあるわね、とうるわしの婚約者(私的にはジニョンさんみたいなタイプ)がささやく、隣にすわった彼はふっと笑って、そうかな?なんて目をふせる。
すると、かつてのコンクールでオーケストラを前にタクトをふる渾身の姿が・・・、
曲はベートーベンの『英雄』。
・・なんていうのはどうでしょう???

 ええ、わかっていますよ~。
彼は次回作の撮影でお忙しいし、今はタムトクがその中に入っちゃってるから、周りがどんなに薦めてもそんな一回こっきりのドラマ出演なんて受けないでしょう。
ただでさえ、中途半端はおいやな方ですし・・・。

 でもね、あのロッテチョコのフォトを見たときから、私は一度でいいから、オーケストラの前に立ったお姿を見たいと思ったんです。
 インスのようなふつうの男もいいかもしれない。でも、彼は元々ふつうの男じゃないんだから、持って生まれた光の部分、オーラを必死に消して・・・、なんて難しいことを考えなくても、そのままのお姿をそっくり映像の中で見せてほしいんです。

もっとも、もうすぐオーラあふれるタムトクに会えますけどね、でも、コンダクター役の彼っていうのもいいでしょう?
 


2006/11/21 19:48
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

焦がれる心の奥底で

Photo

 

チェジュ島でのイベントに参加されると言う、

私は行けないけど・・・・。


写真展での斬新なお姿、なかなか魅力的、

私は落ち着かない気持ちだったけど・・・。


クラシックのCD、

同じ曲を同じ気持ちで耳にしているのだと思えば、それもいいわ・・・。

ミニョンさんのフィギュア、

ドラマの中の彼そのままで・・・、それもいいかも・・・・。

 

どれも、作品を待つ間の通過点として見るならば、確実に彼の足跡をたどることができるから・・・・。


ふわふわしたテレビ画面から流れる情報だけでは、いかにも頼りないから・・。

 

でも、それでも・・・、


じりじりと焦がれる心の底の底にあるのは、やはりひとつの思い。


作品が見たい!


タムトクに会いたい!

 

ただの名もない一人の王子が草原の中を走っていく姿が見たい!


スジニの手をとり玉座へといざなう姿が見たい!


愛馬の手綱を操りながら、馬上でりりしく行進する姿が見たい!


幾千もの兵たちの先頭に立って、突き進む姿が見たい!

 

草原の王はだれをも恐れさせる軍神の姿かたちをして、


硬い鎧に実をかためながらも、


やさしげな風貌の持ち主。


あたたかく深い懐で、


敵味方、すべての男たちをひきつけ


女たちの歓声を集める・・・。


そんな姿を、私は見たい!

 

 

ごめん、


私はどうしてもそう思ってしまいます!


2006/11/12 22:31
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

クレアの写真を見て

Photo

みなさん、雑誌「クレア」の写真、ご覧になったでしょう?

すごく評判がいいみたいですね。

すてきだわ、どきどきです・・・、そんな感想をよく聞きますが、私は、ごめんなさい、そんなふうには思わないんです。

黒い燕尾服姿の彼は、確かにステキだと思うんですが、Tシャツにジーンズ姿の彼は、・・・・という感じなんですね。

どうしたらいいかわからないと言いたそうな、途方にくれたような表情に、何ともいえない気持ちになります。

「王子と乞食」というお話の中に出てくる貧しい身なりの、王子によく似た少年のような・・・。早く本当の姿にもどってね、そういってあげたくなるんですね。

これも、「どきどきします」という感想に入るのかもしれないけど、なんとも落ち着かない気持ちになるんです。

そんな私ってヘンですか?

 

 


<前 [1] ... [8] [9] [10] [11] [12] [13]

カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog