2008/02/15 00:55
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

髪をぴっとつまんで・・

Photo

 仕事の帰り、いつものようにちょっとけだるい気持ちで、私は電車に飛び乗ったのでした。
 と、入り口付近に立った私の耳に、飛び込んできた会話が・・・。

「え?なに、それ?今、BSでやってるんでしょう?それをまた映画館でも見ようっていうわけ?」

「そうだよ。」

 平然とした声に、あら?とふりかえれば、20代後半くらいのちょっとかっこいいOL風の女性が、お仲間らしき女性に淡々とした顔で答えているのが・・・。

「それが、髪をぴっとつまんでいてね、昔の人の格好してるの。」

「へえ~」

「かっこいいのよ!」

「へえ~。・・・あの、撮影中に怪我したっていってたのでしょう?」

「そうそう。それでね、そのロケ地に行くツアーがあるんだけどね、それが・・・・」

 私がどんな思いで、その話を聞いていたか、おわかりでしょうか。
 バッグの中から携帯を取り出して、髪をつまんだかっこいいタムドクの待受け画面を彼女たちに見せたいなどという衝動と、私は必死に戦っていたのでした。
 さぞ、あやしいおばさんがいると思ったでしょう。いやいや、もしかしたら、同じカゾクの匂いがしたでしょうか?
 ともかく、私は耳ダンボ状態でそこに立っていたんですけど、残念ながら、やがて電車は乗り換えの駅に着いてしまい、私は心惹かれながらも電車から降りなければなりませんでした。

 このドラマを見て、若いファンが増えているという話を時々聞いてはいましたが、正直言うとそれってどうなのかなあ・・、なんて私は思っていました。
 だって、まだハイビジョンなんてシロモノで、日本のほんの一部の人たち向けに放送されてるだけじゃないですか。私は会社で広報宣伝活動にいそしんでいますが、みんながみんな、そのドラマのことに興味を持ってくれてるわけじゃないし、ドラマのタイトルもそれほど広まっているわけじゃないと思っていました。
 だから、思わぬところで、思わぬ会話を耳にして、なんだかすごくすごくうれしかったのです。若い人の中にも、ちゃんと見る目のある人はいるんだなと。当たり前ですけどね。
 当たり前のものを、素直に、『いい!』と言える時代じゃなくなってきたような気がして、いろんな意味でこのごろどうなってるのかしらねえ・・、なんて思っていたんです。
 4月になったら、春になったら・・、そう思っているのは、きっと私だけじゃないですよね。


2008/02/06 22:26
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

横たわるカクダンにかけられた上着~9話から


☆お久しぶりです。

9話を見ました。

タムドクとホゲの戦いも玄武のめざめも、ヤン王の壮絶な最期も、見ごたえたっぷりでしたが、私はなぜかカクダンのこのシーンが忘れられませんでした。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

そのとき、ご主人様は僕をその人の身体にそっとかけた。
置いて行かないで!
僕は小さな叫び声をあげた。
でも、こっちに向けたご主人様のふたつの目が
ひどくかなしそうだったから、
僕は我慢することにしたんだ。

そうだ、僕は知っていたよ、
その人の固い鎧の下で、
ひそかな熱い思いが息づいていたのを。
冷たい刀をきらめかせて、
力尽きるまで戦ったのを。
王命に従い、愛に従い、
使命を果たそうとここまでやってきたのを。
僕は、ちゃんと見ていたんだ。

そして、今、
冷たくなっていくその人の身体・・・。
僕は必死にあたためようとしたのだけど、
遠いところに逝こうとしている魂は、
とてもじゃないけど止めることはできなかった。
だから、僕はせめてやさしい気持ちで見送ってあげようと・・。

じっとみつめるご主人様の二つの目。

みんなどこへ逝くんだ?
私を置いて!

ご主人様の心がゆらゆらと揺れているのがわかったけれど、
だいじょうぶ、だいじょうぶ、
泣かないで、泣かないで・・。
小さくなってゆくご主人様の背中に
僕はずっと声をかけ続けていたんだ。


2008/01/09 21:05
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

新しい「ヨン様」を感じてほしい

Photo

 元旦を過ぎてから、夫と二人で温泉に行った。
特に話すこともなく、あれこれとひとりで考えていたら、夫がポンと新聞を投げてよこした。
「マンガ、見てごらん。」

 マンガ?
それは、社会面に掲載されている4コママンガだった。

 初老の夫婦がお雑煮を食べようとしている。
妻「今日のお雑煮は・・・」
夫「キムチが入っている!」
妻「キムチ雑煮!!」
そして、最後に、「ヨン様をしのんで」という妻の言葉のすぐそばには、「いまだにヨン様」という作者のひとことがある。ハートマーク付きで。

 夫(マンガじゃなくて、私の、)が言いたいことはわかっている。
世間様っていうのはそんなものなんだよ、でも、いまだに君は『ヨン様』の真っ只中にあるんだね、と、そういうことなのだ。

 そう、夫も含めて、そんな認識なのである。
そして、この『いまだヨン様』からはいろんなことがわかる。

① ぺ・ヨンジュンとは過去の人という認識。

 実はこれは、最近よく耳にすることである。
昨年年末に出会った知人も、目を丸くして、
「そういう人がまだいたんだ~。
 いえね、この間ね、友達と話していたのよ。
 あの、ヨン様って騒いでいた人たちって、どこに行っちゃったんだろうって・・・。」

 私はなんと返事していいか、わからなかった。
ヨンジュンファンは、まだまだ熱いわよ、なんて答えることはできたが、そんなものではとてもすませることはできないものがあったからだ。
 私が『テサギ』の完成を待ちながら、仕事に家事にと平凡な日々を送っているうちに、その日常世界はいつのまにかそんな流れになってしまったのかと思ったのだ。

②『ヨン様』に冬ソナのイメージだけを見ている人々。

 冬ソナが、彼を私たちの元に連れてきてくれたことは間違いない。
だから、一般の人々は、ぺ・ヨンジュンに、冬ソナ(または、マフラーを巻いたチュンサン)のイメージを見ている。
そして、5年たった今でも、その傾向が強いことは否めない。

 けれども、その間、私は『スキャンダル』のウォンを知り、『四月の雪』でインスを知った。もちろん、冬ソナ以前の作品においても・・。
そんなさまざまな素敵な「彼」が、ぺ・ヨンジュンという俳優の中に内在しているのだということを、私は知っている。

 が、巷では、いまだに、ぺ・ヨンジュン=チュンサンなのだ。
「いまだにヨン様」という言葉は、実は、このマンガを書いた作者に、私の知人に、そして当然私の夫も含めた巷の人々に向けたいものなのである。


 だから、頼むよ~、と巷の人々に私は言いたいのである。
テレビや映画で放映されている『テサギ』に、ほんのちょっとでも目を向けてほしい。
そこで、タムドクという、まったく知らなかった「ヨン様」を見つけることができるから。
孤独な王子が荒波と戦い、どんなふうに大王となってゆくのか、その心の繊細さ、ふところの深さを感じてほしいから。

 それが、ヨンジュンさんの中にある、ひとつの分身にちがいないのだから。


2008/01/01 20:14
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

年の始めに、深い意味はありません

Photo

 あけまして、おめでとうございます。
そして遅ればせながら、ヨンジュンさん、MBC演技大賞受賞、おめでとうございます。

昨年は大賞受賞で、うれしい締めくくりとなりました。
長いつらい撮影に耐えて、それが正当に評価された後の、ヨンジュンさんの晴れやかな笑顔、心の底からおめでとうと言いたいです。

私も、パソコンの小さな画面でながめながらあたたかいものがあふれてきて、しあわせな気持ちで年越しをすることができました。


 ただ、ちょっと気になったのが、スジニ役だったジアさんの表情が固かったことです。
 新人でありながらこの一作でスターになってしまったからか、とても緊張しているようでした。
 そのためなのか、ヨンジュンssiと並ぶといっそうぎこちなく、見方によってはよそよそしく見えてしまって・・・。
ベストカップル賞を受賞して、ふたり並んでステージに立ったときも、何となく一線を引いていて、必要以上近寄らないというように見えました。


 でも、テサギ撮影のときはずっといっしょにいたわけで、ジアさんが蜂に刺されたときもヨンジュンさんが救急車呼ぶなんてこともありましたし、彼女自身もヨンジュンさんはプロらしい気配りの人だと言ってました。
 それに、ドラマの中でも、息の合った演技を見せていましたね。

 なのに、この授賞式で何となく????の雰囲気に見えたのは、ほかの要素が働いているのでしょう、たぶん・・。

 いつだったか、韓国のどこかの新聞で、ジアさんが『ヨンジュンさんとの熱愛』をきっぱり否定し、個人的にはいっしょに食事をしたことがない、なんてコメントしているのを読んだことがありました。
 彼女は、そんなひとつずつの身辺の変化に、ナイーブになりすぎているのかもしれません。
スターとしてみんなが自分を見ているときに、どんな動きをしていいのか、わからないのかもしれません。

 そんな彼女を、芸能界の先輩であり所属事務所のオーナーでもあるヨンジュンさんは、あたたかく見守ろうとしているんでしょうね。
私には、彼のまなざしのあたたかさが見えるような気がします。


 ただ、ですね、こんなことを言うと叱られるかもしれませんけど、授賞式のふたりに、つい、私は、中学生か高校生のころのことを思い出してしまったんです。
『あんた、○○クンが好きなんでしょう?』なんて友達にからかわれて、
『ちがうわよ!なんで、そんなこと言うのよ!』なんて、どぎまぎと否定したりして・・。
なんでもないことなのに、後からすごく自分が嫌になったりして・・・。
そんな経験、ありませんか?
私は、そういうの、すご~~くいっぱいあるんですよ!
今の私を知ってる人には、想像もできないでしょうけど。

 さらに言いますと、そのときの噂のカレの態度が、ヨンジュンさんと似ているような気がするのも、なんだかおかしくて・・・。
・・・失礼しました。
はるか昔の話はこれでおしまいにしましょう。


 大賞を受賞して席を立ち上がったヨンジュンさんに、隣の席のジアさんが何か話しかけたそうにしていたのが、私には、妙に印象的に見えました。
おめでとうございます、ってちゃんと言いたかったんでしょう、お世話になった先輩に。
でも、そのときは、彼はフィリップ君にささえられながら、ステージに向おうとしていたので、気がつかなかったみたいでした。

そして、そんなものなのでしょう、はじまりは・・。

 え?また何が言いたいのかって?
いえ、べつに深い意味はありません。
ただ、私は、このふたりに、タムドクとスジニを重ね合わせてみたいだけなのです。
だって、その方が、ドラマを見るにもはるかに楽しいに違いないでしょうから。
 

 


2007/12/19 23:08
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

NHK地上波放送決定に

Photo

 いや~、NHKさん、やってくれますねえ・・。
来年四月に、いきなり、テサギを総合テレビで放送してくれるなんてねえ・・。
 待ち続けた日々を思えば、ほんと、感無量ですよ。

 いや、じつはですね、そんな噂を小耳にはさんでから数日後、やっぱり一度直接聞いてみようっと、と、直接電話で問い合わせたんですね。

以下がそのときのやりとりです。

「あの~、太王四神記を見ている者なんですけど・・・」

「(うれしそうに)はい。」

「あの~、来年、地上波で放送されるって聞いたんですけど、本当ですか?」

「(急に慎重になって)それは、総合テレビで、ということですか?
まだ、決まってません。」

「(え??)あ、そうなんですか?
ぜひ、みんなが見られる総合テレビでやってください、
みんな、期待してると思うんですよね。」

「・・ご意見があったということはお伝えいたします。」

「よろしくお願いします。」

以上です。
 
 正直言いますと、『まだ、決まってません』と言われたときに、私は、おんや?と思いました。
だって、HPには、『来年4月からBS2で放送予定』って書いてあるじゃないですか。
ふつうなら、そういう答えが返ってくるはずでしょう?
なのに、『決まってません』だった・・・。
あら、これはやる気なんだわ、なんて、わたしゃ、そのとき確信したんです。
で、うふふ、とほくそえんだわけ。

 ほんと、来年は、今年にもまして、いい年になりそうですね。

 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] ... [13]

カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog