2008/04/03 20:55
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

あの夜のことを覚えていますか?~17話から

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 これまで、17話では派手な斬り合いのシーンでの雄々しいタムドクに目を奪われてきました。
でも、あらためてテレビの画面で見ると、このほかにも、もっと見過ごしてはならないシーン、大切なものものがあったような気がします。

 今夜ここに書きたかったのは、もうひとつの17話の見どころ、神堂でのキハとのやりとりについてです。


「あの夜のことを覚えていますか?」

「あの夜のことは忘れた。」


 この会話に、私は胸をつかれる思いがしました。
そんなこと言われたら、キハ、あなたはつらいよね、自然にテレビ画面に向かって、そんなことを口にしていました。
彼女のお腹には彼の子がいるのですが、今となっては、そのことを彼に告げることもできないのですから。

 はっきり言って、私は、大神官と副神官を手にかけた時点で、キハという女性を見限っていました。
どんな理由があろうと、何の罪もない、否、彼女の育ての親とも言うべき大神官らの命を奪うというのは、人間として許されないと単純にそう思ったからです。
 
 でも、あまりにも重いものを背負って生きて行くしかないこの女性に、この17話で、また別の一面を見つけたような気がしたのです。
それは、彼女がお腹の子に託した一筋の夢のようなものです。

 これからの展開をほんのちょっとは知っている者としては、それは、夢と呼ぶにはためらわれるような黒い色をしたものかもしれません。
それは多くの人々の血にまみれていて、そして、善なるもの=天を否定することから始まるものなのですが。
 それでも、彼女は自分が罪をすべて引き受けることによって、生まれてくる子の未来を切り開こうとしているのだと思います。
そこに、ある意味、聖母の姿に似たものさえ感じられるような気がするのです。

 一方、そんなことを言い放ったタムドクに対しては、何て男なの!などと、咄嗟に私は叫んでしまったのですが、これはちょっと早まった判断だったようです。


『まだ、未練があった、でも、これで終わりだ!』と歯を食いしばるように言い切っているところを見ると、もしかしたら、これは自分に向けての言葉だったのかもしれません。
この日を境に、彼女と永遠に決別すると、キハに心を残す自分自身に言い聞かせていたのかも・・。

 それが、あの神堂を出るときに、張られた綱を断ち切るという行動になって現れたのだと思います。
そんなタムドクに、チュシンの王というよりはむしろ限りなく人間的なものを感じるのは、多分私だけではないのでしょうね。

 天を否定するキハにある種の聖母的なものを、チュシンの王であるタムドクに人間的なものを感じてしまうなんて・・。

これも、バランスを取ろうとする監督の意思、いいえ、「天の配剤」のようなものといったら、言い過ぎでしょうか。

 


2008/03/29 12:17
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今、ふたたびの『冬のソナタ』


つらいことがありました。

一歩下がって、
じいっとよく見てみれば、
ごくつまらないような・・・。


それでも、
あれこれと思い返しては、
どうして?と憤ったり、
胸が痛んだり、
思い迷ったり・・・。

繰り返される失敗と戸惑い。

私の心の中にある
朱雀の部分。
どうしようもない思い。

でも今は、また別のスタートを切れそうな気がします。
勇気を出して、
新しく翔んでみようと。
彼と出会えなかったら、
絶対にそんなことはありえなかったのだから。

どきどきしたことも、
痛みを感じた部分も、
みんなみんなさらりと脱ぎ捨てて・・、
いいえ、それを心に抱いたまま。

彼がくれたたいせつな宝物だから。

 

~~~~~~~~~~~~

 


 「アニメ冬のソナタ」が作られるのだそうですね。
 しかも、チュンサンの声をヨンジュンさんが担当されるのだとか・・。
最初、え?そうなの?彼は確かタムドクじゃなかったの?などと思いました。
でも、夕方のニュースで流れてきた『ユジナー』に、ああ・・、と・・。たったひと言なのに、一気にあの時のことを、あの心ふるえる時のことを思い出していました。

 私の人生を変えたドラマ『冬のソナタ』。
 このドラマについて、いろいろな人がいろいろなことを言っています。
遠くに忘れてしまった初恋を思い出した、さびしさが癒された、これは再生のドラマである・・・、etc.
改めて見直してみれば、冬ソナとは、そのときの気持ちをしっかり受け止めて、そこからもう一度歩き出すための、心に効くドラマだと思いました。

 韓流ドラマには、似たようなものもありますし、冬ソナが持て囃されるのは、それが最初に日本に紹介されたからだ、などと言う人もいますが、それは明らかに違うと思います。
 ヨンジュンさんが演じたからこそ・・、などと言うと、それはあなたが彼のファンだからでしょうなどと言われそうですが、それともまたちょっと違う・・。
 彼が演じたチュンサンとジウさん演じたユジンには、画面から伝わってくるストーリー以上の、何か特別なものがあると思いました。
 それが何であるかはうまく説明できませんが、少なくとも今の私にとっては心に処方された漢方薬のような感じがしました。
ほら、痛くないだろう?なんて、じわじわと染み込んで傷口をふさぐような・・。
 ささいではあるけれど、私にとっては深刻な問題から立ち直らせてくれました。
 キハも、『冬のソナタ』を観れば、そんなふうに深く引きずることもなかったのになどと、思ってしまいました(笑)。

 ヨンジュンさん、ありがとう、なんて言いません。
このドラマとの・・、あなたとの出会いについて語るには、あまりに軽すぎる言葉だと思うから。

 


2008/03/14 22:58
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

寄り添っていただけるよう・・~孫さんへ


春は別れの季節だといいますが、
ヨンジュンさんのお隣には、いつもIMXの孫社長の姿があるものと
そう、私、思っていました。
それが、急にこんなことになって、びっくりしています。

私が孫社長に間近でお会いしたのは、四月の雪公式ツアーのときのことでした。
孫さんは、コンサートリハーサルが行われる会場の隅に立っていらっしゃいました。
すぐ側には、ヨンジュンさんのファンの方々がいて、
いっしょに写真など撮っていらしたのですが、
とても照れくさそうに、・・というよりも、むしろ、
お顔がこわばっていらっしゃるように見えました。

ああ、この方はやっぱりこういう方だったのだなと、
そのとき私は思ったのですけど、
私もちょっと気後れするタイプですので、
そのにぎやかな輪の中に入っていくことはいたしませんでした。

それが、後にも先にもただの一度だけでの「接近」でした。
今、思えば、とてももったいないことをしました(笑)。

ただ、これからは
ヨンジュンさんの所属事務所の社長さんという立場ではなくなるわけです。
もう少し気楽にお会いして、・・そう、たとえば
サークルのオフ会などでおしゃべりなどさせていただければなあ・・、なんて
勝手なことを考えている私です。

そして、ですね、これからも今までと同じように、
ヨンジュンさんの心に寄り添っていっていただけるよう、
日本での彼のお仕事をささえていただけるよう、
そうです、これはもう私などが言わなくてもいいことなのでしょうが、
私はどうしてもそのあたりのことをお願いしたいと思うのです。

それにしても、ですね、
彼とご兄弟だったとは、
私、ぜんぜん知りませんでした・・・

 

☆昨夜のことですが、このごろ、本当についていないというか、ろくなことがないなんて思って、
ちょっとビールなぞ飲んだりして、グチグチとつまらないことをここに書いてしまいました。
アップしてから読み直してみれば、いかに「ひとりごと」みたいなものといっても、
あんまりかっこ悪いような気がしてきて、10分後くらいに削除してしまったのです。
そのときは、まだ、どなたもコメントされていなかった(ようだった)ので、
それこそばっさりとやってしまったのですけど・・・・。
ごめんなさい、runriさん、あなたが書いてくださっていたなんて、知りませんでした。
きっとタッチの差だったのね。
今後気をつけます。
これに懲りずに、またいらしてね。
 


2008/03/08 18:58
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

もう一度13話を観てのメモ(劇場版)

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 13話について、もう一度語らせてください。
 今日、劇場で13話を観てきたのですが、いや~、すごかった・・・。正直いって、これほどとは思いませんでした。
 何が?というと・・・、

①チュムチが手下達を引き連れて、山奥に隠れ住んでいるシウ族たちに、いっしょにやろうぜ、などと呼びかけるところがすごい。
チュムチという人物の豪快さ、百済との戦闘に破れてちりじりになっても、野を駆け地べたを這うようにして生きてきた騎馬の民(?)のたくましさがよくわかる。

②キハの悲しみが画面からストレートに伝わってくるのがすごい。
○格子窓のところにすわったキハの素に近い横顔。
 大長老が「必要としているのは王家の血を引いている者一人であって、必  ずしもチュシンの王ではない。そして、それを利用して天の力を得た後は、その一人というのも抹殺しなければならない。」などと言うのを聞いて、思わず腹部に手をやる、その絶望的なしぐさと表情がすごい。
○崖から身を投げようとするシーン。これは、もうあえて説明しなくてもいいほどだ。

③キハが崖から身を投げようとするのと時を同じくして、船の中でうなされているタムドク。
その苦悶の表情を真上から、しかも大写しに撮影している。この表情のアップがすごい。
これは、いわゆるヨンサマファンにとってはまさに垂涎物である!

④タムドクに鎧を着せてあげるスジニ。
その後に続くシーンで、タムドクに母の形見の香水を渡され、「これを持って、よけいなことに首を突っ込んだりしないで、必ず無事に戻って来い、いいな!」などとタムドクに言われて、「はい」なんてしおらしく答えるところが、たまらなくかわいい。
スジニ、やるじゃん、と思ってしまう。

⑤やっぱり、出陣を前に兵士達に檄を飛ばすタムドクのりりしさ!
「死ぬな、命を賭けて戦う者などいらない。生きて私とともにあれ。」この台詞を言い放つときの、彼の表情、すっと伸びた鎧姿がすごい。
う~む、これは本当に伝説の大王そのものだぞと納得してしまう。

⑥チュムチ率いるシウ部族と、コ将軍率いる高句麗軍が百済の城に突進していく戦闘シーンがすごい。
BGMは「神々の戦い」、うわあ~~と思わず声が出てしまう。

・・と、まあ、こんな感じなんです。
テレビ画面では、私はそこまで感じ入ることはなかったので、つい長々と、コーフンして書いてしまいました。


2008/03/05 21:09
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

13話を観てのメモ

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☆おひさしぶりです。本当にたま~にしかアップしないので、ごめんなさい。13話を観ていての感想みたいなものを、ほんの少し書いてみました。

~~~~~~~~~~

 テサギ13話から、高句麗王としてのタムドクが、いよいよ本格的に行動を開始した。

 この13話を観ていて、まず、「王の風格」という言葉が自然に心に浮かんだ。

  ヒョンゴ、フッケ、コ将軍ら、付き従う者たちを前に戦いについて、びしばしと指示を出す姿勢、真剣な、でも自信に満ちた表情。
組んだ長い足が素敵なんて言っている暇もないほど、タムドクは王としてのオーラにあふれていた。

 以前の弱々しさなどとは比ぶべくもない、などと言いたいところだが、残念ながら、以前も深窓の・・と言えるほどかわいくて素敵だったのだから、やっぱりでれでれしてしまうのである。
ほんと、われながら情けない。

 オーラを感じてしまうのは、周囲の女性に対する態度についても・・、である。言うまでもなく、キハ、そしてスジニである。
 4歳年上のキハに対しては、まるで姉に対するときのように甘えていたのに、スジニに対しては、おまえは放っておくと何しだすかわからないから、そばにいろ、などと、頭ごなしに言ってのけるのだ。
どなたかが、「兄貴風」吹かせているなんて評していたけど、まったくその通りである。
  その上、言われたスジニもいつもの気の強さで言い返すと思いきや、さもうれしそうなかわいい顔で素直に従ってしまうのである。
 まったく、この人は・・、とつくづく思う。
 考えてみれば、キハに対しても同様で、いつも見えるところにいて、なんて言っていたのである。
そう、どちらに対しても、そばにいてほしいと言っているのである。

  これは何も彼女たちに対するものだけではない。
 チュムチにもコ将軍にもヒョンゴにもチョロにも、そして当然ホゲにも、タムドクはそばにいてほしかったのだ。
 もしかしたら、高句麗の民を救いたいとタムドクが切望しているのは、みんな大好きだよ~ということからなのかもしれない。

  だから、タムドクが、この上なく素敵に見えるのである。
みんな大好きだという、周囲への愛にあふれているからだ。
 そして、そんな王様が存在するのだと素直に信じられるのも、ヨンジュンさんが演じているからなのだと、私はまたつくづく思うのである。


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