2008/11/23 18:02
テーマ:ヨンジュンさん関連食材 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ムルキムチが食べたい

Photo
韓国では、今頃 

冬に食べるキムチを漬けて、

備える方が多いようです。


高校の先生のご両親も、

家族のために、

最近 80株の白菜を漬けられたそうです。


白菜って、1株でも 結構な大きさなので、

どんなふうに漬け込むんだろう・・・

ふと 頭に ドラム缶のイメージが浮かんできました。 ^^;;

でも たぶん、違うと思います。  ^^;;

別に・・・  ひとつの入れ物で・・・ 

なんてことないハズですよね。

漬物樽ぐらいの入れ物を たくさん並べて・・・

そうそう、 先月 ヨンジュンさんが訪問された 

醤の工場のような感じ・・・


私は、冬といえば、蕪の千枚漬けを思い出します。

でも、自分で漬けないで、

いつも 京都のお店のを買っています。^^;;

母も、デパートで 老舗のを購入する派でした。

(義母は、蕪の酢漬けが大好物とのことで、 

 お酢たっぷりの自家製派です。)


キムチといえば、

やっぱり 白菜が主流なのかと思われますが、

私は、大根とか・・・  スルメのキムチが好きです。

あと 白菜ならムルキムチが好きです。

ヨンジュンさんが ムルキムチがお好き・・・とのことだったので、

何が食べてみたい? と韓国のジェホ友さんに質問される度に

しつこく・・・  苦笑 

 「ムルキムチ」 と言い続ける 私です。


でも、近所のスーパーには、ムルキムチは置いていません。

夏にコリアタウンで、購入した ムルキムチは・・・  ^^;;

なんとなく 日本のお漬物の味に似ているような気がしました。

味付けは 自由なのでしようか・・・不思議です。


韓国のジェホ友さんのお母さまが 漬けてくださり、

ご馳走してくださった ムルキムチは、

日本のお漬物とは違う感じだったように記憶しています。

やっぱり・・・ ものすごく おいしかったんです。


日本の韓国料理店で 一度だけ食べた ムルキムチも、

薄味で 美味しかったけれど・・・

やっぱり ジェホ友 オモニのが美味しかった。。。


昔 スキー場(の民宿)で食べる 野沢菜漬けは、

めちゃくちゃ 美味しいけど・・・

長野県から持ち出すと、普通の味になるなぁって 

友達同士で笑ってたこと思い出しました。


やっぱり・・・

韓国で食べる ムルキムチだから、

美味しいのかな。。。



あぁ~  食べたくなってきた。

でも 日持ちしないから 空輸できない。

そう 考えると よけいに食べたくなる ヨン    笑


2008/11/21 10:23
テーマ:冬のソナタ カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

初雪。。。


11月20日。。。

昨日。。。

ソウルに初雪が降ったそうです。






学生たちは、校庭で雪遊びをしたようです。


高校時代。。。ヨンジュンさんも。。。



高校の先生から 初雪のお知らせを受け、

しばし・・・ 想像の世界を旅してしまいました。 ^^


2008/11/20 19:37
テーマ:推薦 カテゴリ:生活・日常(その他)

驚きの速読体験

Photo
今日 子供の学校の総合授業に

速読インストラクターの女性を

お招きするので、保護者の皆さんも

よろしかったら どうぞ 

とのことだったので、

聴きに行ってみることにした。


速読が 一部で流行っていることは、

PHPに たくさん広告が載っているので、

うすうす気が付いていました。

「でも 自分にとって 特に、役立つこともないかなぁ」

と思っていたので、

今まで 興味を持つことはありませんでした。


50分の1コマの授業を利用した講演の間に、

実際のトレーニングを体験してみました。


最初 用意された 文章を 

6秒間に何文字読むことができるか調べてみました。

私は、約109文字でした。


まず、瞳の体操から始めました。

人差し指を立て、顔の横に持って来て、

左右を交互に瞳を動かして見る体操をしました。

次に 上下・・・  

指を額の上と、顎のあたりに持って来て、交互に見ます。

最後に前後・・・

瞳から10センチ前に片方の人差し指を・・・

もう少し遠く離して もう片方・・・

近い方に焦点を当てたり、 遠い方に焦点を当てたり・・・

交互に見ます。


その体操の後、 最初に読んでみた文章を

読むのではなく、ただ見るだけ・・・

意味を理解しないで、

ただ・・・目で追うだけを何度もやってみました。


目で追うだけ・・・をやってみた後、同じ文章を 

同じ6秒間で何文字 読む(意味も理解する)ことができるか、

もう一度やってみました。


なんと・・・私は、  約 254文字 になっていました。

視線の動きが なめらかになったことが 実感できました。


学生たちからも、 ぇえ~ の声が・・・

その後 練習で使用した文章ではなく、

まったくの初見の文章でも、やってみました。


私は、約214文字でした。

この文章でも、軽く ただ 急いで見るだけを3度ばかりやってみて、

もう一度6秒トライしてみると、

約286文字 になりました。


インストラクターの方が、

「最初6秒が ものすごく短く感じたでしょ?

でも、いかがですか?

今 最後に文字を読んだ時、同じ6秒なのに、

ゆっくりに感じませんでしたか?」

と、おっしゃいました。

まさに 私は、その言葉 どおりを実感しました。


速読トレーニングは、

物事が脳に伝わるスピードを早くさせるものなのだそうです。

たった 50分の体験でしたが、

とても 楽しい時間でした。



年齢を重ねると、時間が経つのが早く感じると言いますが、

もしかして、物事が脳に伝わるスピードが落ちてきたせいなのかも・・・

と、勝手に納得しています。^^


2008/11/19 23:29
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:生活・日常(その他)

ストレージ

Photo
今。。。自分が どれくらい

ストレージを使っているのか・・・

興味津々です。。。








ブログは、

前の週の 写真を削除して行くと、

その時点で 

使用しているストレージが

計算されるので、

ほとんど 一定に抑えられるため、

セコイようだが(笑) 背に腹は代えられない・・・

そうします。  ^^;;



問題は、サークル・・・

文字は、基本的に課金対象ではないらしい。

簡単な移動方法を検討してくださるとのことだし、

まぁ・・・ なんとかなるとして、



問題は、画像。

自分が移動した画像は、ず~~~っと 

責任を持たないとダメってことになりますよね。



PCがぶっつぶれたり・・・

その他 いろいろな事情で 

長期間 ネットから離れることになっている間に

年会費振り込み時期を うっかり忘れてた・・・

なんてことになったら、

まさか・・・  その 画像 消えちゃうんでしょうか・・・  ^^;; 




もしや・・・  私が、

サークル維持費を滞納してしまったら、

私の うっかりのせいで、

サークルが 丸ごと 消滅ってことには・・・  汗っ



日頃 私は、普通預金 残高不足になっても大丈夫なように、

裏に定期をくっつけて、定期預金の90%の額までは、

とりあえずセーフになるようにしています。  ^^;;




今後は、責任重大。。。

ヨンジュンさん系の支払いは、

今まで 現金にこだわってきましたが・・・  

カードやむなしか・・・  ^^;;


2008/11/19 00:34
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ミニョン眼鏡。。。

Photo
時々 ファンなのに・・・

私って 

ヘンだなって思うことがある。


こんなに 待ち時間が長いのに・・・

ヨンジュンさんの出演されたドラマ・・・  

全部は観ていない。

これは 自分でも 不思議だけど・・・ 事実です。


それも 他の韓国ドラマを観てないんなら まだ 解るけれど、

「宮」とか「サンドゥ・・・」とか、「フルハウス」とか「秋の童話」とか・・・

テレビで たまたま観ている 作品も あるし・・・

先週から「コーヒープリンス・・・」も、

レンタル開始してヨン話まで観ている・・・

お借りしたり、プレゼントしていただいて 観た作品もある。  ^^;;





そして 観たハズのドラマの 背景や衣装が思い出せない。

OSTを聴いて どの場面で使われているか思い出せない。

(少しは・・・想い出せるのもあるけど・・・  ^^;;)



いつも ヨンジュンさんと

相手役のヒロインの表情に集中して観てしまうから・・・かな~ ^^;;

それと… 

何度観ていても、相変わらず字幕に目がいってしまうからかな~ ^^;;



完全版の録画ダビングで、体調が おかしくなるほど観た

「冬ソナ」なのに・・・

この ミニョン眼鏡。。。

どのシーンの ミニョン眼鏡か・・・  判りません。


付録に付くぐらいだから、代表的な眼鏡でしょうか?


やっぱり かなり脳が老化してる・・・   

まさか・・・ 深刻な病気? ブルブル


<前 [1] ... [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] ... [133] 次>

TODAY 544
TOTAL 1281546
ブロコリblog