2008/10/15 03:54
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

お祝。。。





ひとつひとつの行動は、


それぞれ ちゃんと 意味を持っていて。。。


それらを 拾い集めてみたら、


              漠然と思い描いていた 夢の形になった。





あなたが 現実の世界で歩いていく道は、


だれもが かつて夢の中で歩いた道のようでもある。。。







ふと もしかしたら  あなたは、



  私たちの笑顔のために・・・


  両手を広げて、

  おめでとう の言葉を 受け留めてくださっているような・・・





                           そんな気もする。。。       


2008/10/14 22:26
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

第5回 活動へのご協力を受けました。part 7

Photo

本日 10/14 k1004 さまより、

 

児童書・幼児用教材・お菓子などが届きました。 


お預かりした品物は、


今週中 発送準備が整い次第


第5回活動 協力教材として、漢栄高校宛て 発送します。 ^^

 

 
今回 k1004 さまから お預かりした 
教材の内容をご紹介します。

 

【リサイクル本】


(1) エースひかりのくに 4・5・8・9・10・11・12・2月号 8冊
    ひかりのくに

(2) ワンダーえほん  7・8・9・1・2・3月号 6冊  世界文化社


(3) ぴこちゃんえほん 11月号  ひかりのくに


(4) ころころえほん9 ありひめさまのぎょうれつ  フレーベル社  


(5) ころころえほん10 まねっこたいそう  フレーベル社

(6) ころころえほん11 くらべてみてね  フレーベル社


(7) ころころえほん12 チョキチョキチョキン  フレーベル社 


(8) ころころえほん1 おふろでじゃぶじゃぶ  フレーベル社
  

(9) ころころえほん2 グリム童話より おおかみとななひきのこやぎ 
     フレーベル社 

(10) ころころえほん3 あしたはぼくね  フレーベル社
  

(11) ころころえほん4 いたいのいたいのとんでけ  フレーベル社 
 

(12) ころころえほん5 パンくださいな  フレーベル社


(13) ころころえほん6 こねこのニャンくん おててつないで
     フレーベル社  

(14) ころころえほん7 おつきさまころころ  フレーベル社
  

(15) ころころえほん8 おまつりおばけ  フレーベル社
 

(16) ころころえほん9 ぱくぱくぱっくん  フレーベル社
  

(17) ころころえほん10 ぼくのふしぎまど  フレーベル社
  

(18) ころころえほん11 ゆびゆびおんがくかい  フレーベル社
  

(19) ころころえほん12 まっててね まっててね  フレーベル社
  

(20) ころころえほん1 おきがえできたよ!  フレーベル社
  

(21) ころころえほん2 ママのワンピース  フレーベル社
  

(22) ころころえほん3 ちよっとにている  フレーベル社
  

 

【新品 本 】


① あいうえおのえほん 金の星社
      

② 年齢で選ぶ知育絵本  1歳のうたとおはなし 講談社
   


【新品 漫画 】


① 週刊 少年ジャンプ  №45  集英社


② DRAGON BALL 1巻~4巻  集英社 

  

【新品 教材 】


① KUMON おやこでいっしょに2さいからの ひらがな
   くもん出版


② ビー玉  2箱


③ あいうえお スタンプ消しゴム



【 食 品 】


① 味ごのみ  2パック


② ラーメンおつまみ


③ かっぱえびせん  2パック


④ 阿波名菓 白輪  5パック


⑤ たこやき亭 スナック菓子  3パック


 

第5回活動用教材の受付は、閉め切りました。


これから、教材活用方法などの説明文を作成し、

梱包して 発送します。




次回 第6回の活動は、来年3月から 呼びかけを始めて、


5月頃 発送の予定です。(先生と検討して決定)


今回発送した教材内容についても、先生と検討する予定です。 


2008/10/14 03:06
テーマ:とりとめのない話 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

連休中 頭の中 すごいことになっちゃってました 笑

Photo




この週末の 私の頭の中は、

なんか 笑ってしまうほど

思考が あっちいったり 

こっちいったりでした。 ^^







相変わらず

漢栄高校 韓日 文化交流サークル活動 がらみや、

ちょっと 違う ヨンジュンさん繋がりの方・・・

いろいろな方とメールのやりとりをしていました。


もちろん

ほとんどは、活動についてや、 

ヨンジュンさんの話題なんです       が・・・



ほんの少しずつ 話題がずれてくる・・・

その ずれた 話題に対して、

別の友人に問い合わせて、

それを 前出の友人と メールで会話して・・・



おっと 活動に戻らなきゃってことで、


いろいろ 作業したり。。。  焦っ





それにしても、

韓国のジェホ友さんのおかげで、私自身は 参加していなかった

SMAPのコンサートの 楽しい話題を知ることができるとはね。 笑

 得した気分です。^^

 (彼女が 私が大阪府在住ってことで、

    彼らの大阪の コンサートについて 質問されたので・・・   ^^)



別の韓国のジェホ友さんとは、

ちょこっとだけど、真面目に 

日韓の想いについても話題になったりもしました。

ジェホ友さんは、以前、

ヨンジュンさんが、

「日本に対して、何事もなかったかのように考えることは、

 なかなか 簡単ではなかった・・・」 って、

語っておられたのを聞いた時

とても 切なかったと ご自分の心の動きを教えてくださいました。


でも、お互いの国同士が 

もっともっと 歩み寄っていきたいなって思う。


私(ジェホ友さん)は 

ずっと 私たち 親しい友人でいたいと 思っています。

kitunyanko(実際は本名)さんも、そう思ってくれたらと 思います。

とも メールに書いてくださいました。






その彼女とは、韓国のドラマについても話題にしました。

彼女は、 今 ジアさんが出演しておられる

「ベートーベンウイルス」と、

ムン・グニョン さんが 男装で 出演しておられる

「風の絵師」 という ドラマが とても 面白くて 

欠かさず観ていると教えてくださいました。


「ベートーベンウィルス」は、

主役のキム・ミョンミンさんの演技が話題だそうです。


この方は、昨年 「白い巨塔」に出演されて、

MBC大賞を ヨンジュンさんと 争われたが、

今年は きっと ミョンミンさんが 受賞されると思うと、

彼女は 予想しておられます。^^


私も 春頃だったかな・・・?

韓国版の「白い巨塔」 数話だけど、

お昼に放送されていたのを観ましたが、

繊細な心の動きも 表現されていて、

画面に 引き込まれるような気がしました。


普通 やっぱり 最初に観た 日本版が いいとか・・・

つい思ってしまいがちだけど、

そんな 気持ちは まったく起きず、

別モノとして これも アリだなぁって 感じさせられました。



昨年は、争う相手が・・・ねぇ・・・  ^^


是非 今年は 

ヨンジュンさんから、トロフィを受け取られる姿を観たいです。


ジアさんの人気も高いので、

きっと 早い時期に 

日本でも テレビ放送あるんじゃないかなって思います。

楽しみです。^^





いつもの ヨン友さんたちとの交流以外にも、

OL時代の友人からも、メールを受け取ったりもしました。

でも 話題は  教材援助の話題。。。  ^^

ずっと前に

私が 日本語の教材や本を送る活動しているのを伝えていたのを

やっと 仕事が一段落したので、

最近になって 妹さんに 伝えたら・・・

もっと 早く言ってよ~~って  文句言われた 笑

でも、 まだ とってあった 「あいうえお積み木」 と、 

絵本を送るそうだから・・・

とのこと・・・


ふむふむ  ヨン系でない 友人宛ての 年賀状に 

軽く書き添えていた甲斐があった。

そのことがきっかけで 

たしか 春頃 メールの話題になっていたんだった。 v(^^)

今年も・・・  その 作戦は 継続しちゃおっ・・・


あっ 年賀状 まだ予約してなかった。。。


そうそう

船便用の 送り状も 入手しに行かなくっちゃ・・・

(たくさんの教材をお預かりしているので 

  現在4箱。。。あと 1箱追加?

 前回 いただいていた 送り状が 足りなくなりました ^^ )




それから・・・

他にも 飛びまくリンゴジャムな話題が 

いろいろあったんですが・・・





そうだ 忘れちゃダメな話題があった! ^^


「お仕事見つかりましたか?  気にしてました。」


と、本人(と 家族) は、能天気に 

まぁ 来春から 働けば いいか  ^^;;

みたいな調子で ほったらかしていましたところ


ご心配の   ブロコリメールも  週末 受けました。



お返事。。。 言葉選びが 難しくって、

送れませんでした。。。  ごめんなさい。


ご心配を かけてしまって ごめんなさい。。。。


とりあえず 市立 図書館のアルバイト登録だけはしているので・・・

待ってみます。




 
最後に ↑の写真  ^^

近所のスーパーに やってきた エリンギくんです。

おもわず 写真を撮ってしまいました。^^


2008/10/12 00:37
テーマ:心の言葉 カテゴリ:日記(ひとりごと)

十三夜

Photo
今夜は、十三夜

栗名月です。


仲秋の名月の十五夜と、

今夜のお月さま。。。

どちらか片方しか観ないことを、

片見月(片観月?) になる

と言って、

昔の人々は、 

忌み嫌っておられたとか・・・


危ない 危ない。。。

もう少しで 片見月になるところでした。  ^^;;

少し 肌寒い ベランダで、

静かに 観月を楽しみました。


  そして・・・  今から 


        



いった だ き ま~す。  ^^


今夜のお月さまとお菓子の写真は、私が携帯で撮影したので・・・  イマイチ


2008/10/11 16:20
テーマ:援助活動 カテゴリ:韓国TV(愛の群像)

第5回 活動へのご協力を受けました。part 6

Photo

本日 10月11日 ローマの休日さまより、

第5回活動用にと、日本文化を伝える教材と、

お菓子が届きました。


お手玉の数が増えたので、

より 楽しく 体験していただけるのではないかと思われます。^^



ローマの休日さまから届いた教材の内容をご紹介します。



【新品 日本の文化 教材】


☆ お手玉 6セット


【 お菓子 】


☆ 落花せんぺい  3パック

☆ 石ぼーろ     3パック



お預かりした 教材は、来週 発送予定です。


<前 [1] ... [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] ... [133] 次>

TODAY 7
TOTAL 1281009
ブロコリblog