2009/05/05 22:27
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

ゴールデンウィーク

Photo

連休中、また友と共に友のところに遊びにきてしまいました。天気は曇りですっきりしませんでしたが、緑に囲まれて癒されました。今は友の職場の友と一緒にお酒飲んでいます。初めて会う人だけど、専門は違うけれどたくさんしゃべりながら楽しくしてます。

昨日は山も歩いてきました。ゴールデンウィークだというのに、歩いている間に出会った人の数は5名です。ETCが1000円だということで高速は大変な渋滞になっているということをTVで見ました。よかった(・。・)静かで。

温泉に入って、だらだらして、お酒飲んで、歩いて、写真撮って・・・。なんとものんびりしたお休みでした。職場はスタッフたちががんばって働いているのだろうな・・。お土産買って帰らなくちゃ。

    

今一緒に飲んでいる友の友(先輩?)の一人は、新型インフル関係で休み中に呼び出されたそうです。もちろん、何もなかったそうですが、世界中が敏感になっていたもんだいですものね。正確な情報、正確な知識がないと情報に踊らされ、振り回されてしまいます。過剰に反応してしまう人もいますものね。

  


ビールとワインで少し酔っていますから、今日はとりあえず詳しいお話はなしで終了します。


今日の写真
タイトル下は那須の板室温泉の鯉のぼり
那須高原(?)で自然食レストラン「創造の森」
那須の山の中の川


2008/07/18 00:50
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

牧場の朝

Photo

忙しくて、ずいぶんと久しぶりになってしまいました。機能が変更されてから初めての記事です。使い方がよくわからないです。そのうち慣れるかな?


7月に入ってから、山と海と夏らしい週末を過ごし、写真も貯まりました。その中から今回は高原の牧場を選んでみました。

標高2000mの地点にある広大な牧場です。梅雨の真っ只中でしたが、私たちがここを訪れた日は暑い盛夏のようでした。雷をともなった夕立こそありましたが、朝は晴れ!朝陽を見たくて4時に起きました。上の写真が朝日に照らされた牧場です。薄く霧が立ち込めていて、とても幻想的な風景でした。早起きはやはり得です。せひ、写真を大きくして見てください。

ちょうど太陽が写っている辺りの場所まで散歩(?)し、日の出を見てきました。遠くに小さく見えるポコポコした凹凸の影は牛たちです。ほとんどがホルスタインでした。
ここの牧場には塩場というのがありました。海から遠い場所なので空気に潮が含まれてなく、ここの草だけでは牛たちが塩分不足になるのだそうです。


下は宿泊した宿の前で撮影。朝露に濡れた草とアマドコロの花です。左の後ろに薄く写っている花は、レンゲツツジです。ちょうど満開の時期でした。

  

これ↓がレンゲツツジです。この木は強くて、他の草木が刈り取られた後にどんどん成長してきたので、山にこれが多くなったということでした。  

牧場から少し離れた場所に標高2008mの石碑を宿の人たちで建てたそうです。今年の西暦と同じなので記念だそうです。何トンもする石をどのようにして運んだか・・・。雪のある時期にシートに載せて雪上車で滑らせて運んだということでした。なるほどレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

私の宿泊した宿には80歳を超えた宿主さんがいらっしゃいました。まだ車がここまで来ていないころ、荷物を担いで麓から1日に3往復したそうです。そうして造られた建物が今の宿になっているそうです。一緒に行った後輩は何かを超越したようなその方を仙人みたいだと言ってました。ちなみに宿主は牧場主ではありません。

 

宿には捨てられた犬や猫が飼われていました。どれも人を恐れて怯えているか攻撃的になっていました。人を信じられないんでしょうね。

街とは違う時間が流れているような高原の風や植物、そしてそこに住む人たちは少しのことでは揺らがない強さと訪れる人たちを見守ってくれる大きさがあると私は感じました。また出かけたい場所です。


2008/06/02 09:52
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

京セラドーム周辺【追記】

Photo

今日の大阪は曇りでこのあと雨になっていくとか。昨日の晴天が嘘のようです。

昨日、私が京セラドーム到着したのは8時30分頃でした。グッズ購入のための長蛇の列はドームを半周ほど回ったところまでたぶんきていました。並んでまで買わなくてもいいかなあ~~という気持ちと、イベントカタログだけは欲しい!できたら子タムベアも欲しい!タムドク人形も欲しい!・・・という気持ちとで葛藤。しばし、次々とやってくる人を見つめ、悩み、考え、グッズ購入はやめることにしました。

私がヨン友さんとの待ち合わせ時間の10時より早くドームに来たのは、横の公園で写真を撮るつもりだったからです。こんな青空の天気を逃してはいけません。

公園からは川と鉄橋が見えました。ひとりの男の子がその鉄橋をじっと見つめていました。電車が大好きなのでしょうか。ただひたすら鉄橋の方をみていたんです。たぶん、何時間もそうしているのでしょう。

草花は強い陽光に照らされてまぶしそうに光っていました。左の夕方咲く花、なんでしたっけ・・・。この上の花の名も???

タイトル下の写真は公園からみたドームです。この後、ロイヤルホストでコーヒーブレイクをし、ドームに戻りました。そうしたら、もうすごい数の人・人・人・・・。公園はそんな人々の声も届かない静かな場所でした。ホント、向こう側で喧騒が起きているのが嘘のような別の空間でした。

【追記】大正橋の写真です。みなさんドームに向って一直線に歩いていました。

    

左の黄色い花の名前がわかりました。待宵草です。竹久夢二の詩「宵待ち草」がこの花ですね。私たちのヨンジュンさんを待っていた時の気持ちのようです。でも、ヨンジュンさんは来てくれました。

  待てど暮らせど来ぬ人を 

  宵待ち草のやるせなさ 

  今宵は月も出ぬそうな


2008/05/31 22:43
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

京セラドーム

Photo

明日のイベントの下見ということで京セラドームに足を運んでみました。ドームの周りにカゾクと思われる方々が多くいらっしゃいました。看板の前で写真を撮り、たぶんぐるりとドームを一周されていたのだと思います。ガラス扉向こうには明日の準備をするスタッフの方々がいらっしゃいました。ブロコリのラベンダークマ・マルちゃんのブログにもありましたが階下の車寄せのあたりには人の塊がありました。ヨンジュンさんたち出演者が中でリハーサルをしているということで、出待ちなんでしょうか。

 

私のドーム行きの目的は明日の行動の予定を作るための情報収集です。ホテルからの道順と所要時間、グッズ売り場の状況、自分のゲートの場所、飲食店の状況などの情報を仕入れました。30分もあれば行けるようですが、会場の混雑がどうかですね。入場は多くのゲートからなので並んでもしれていますが、グッズ購入はどうでしょう。ドーム外の売り場が1ヶ所だとしたら、結構混雑するだろうなあ。さいたまの時のことを思い出しました。昼食はドーム周りの階段か南側の公園みたいなところでお弁当がいいかな。

下の写真の右側の幕のところがグッズ売り場と思われます。東口の階段を上がって、さらに3階への右側の階段を上ったところです。3・4ゲートのところかな。他にもあるのでしょうかね。

   

それから明日はイチデジは持ってこれないだろうから、今日ドーム周辺の写真を撮ろうかと思いました。・・・が、なかなかそそられる風景がありませんでしたね。ドームを見上げても。。。o(゜^ ゜)ウーン。ぐるっと一周したのですけど、高い位置ではないので街の見晴らしもよくなく;;;;(;・・)ゞウーン。ようやくであったのが沈む太陽でした。

どんよりと曇っていた空が闇の時間が近づくにつれて雲が去り、ビルの合間に太陽の姿を見ることができたのです。もっと青空が出ているか、雲が茜色にそまればよかったのですが、そんな贅沢は言っていられません。アングルをや露出、角度、測光部などを替えて何枚か撮影。なかなかこれ!っていうのを撮れませんでしたね。いつも自然に助けられているのがよくわかりました。

この左の写真だと人が写っていませんが、左下あたりに看板があり、大勢の方が写真撮影しています。

タイトル下に出した写真は地下鉄ドーム前の駅前で撮りました。だいぶ太陽が沈んで陽光の色が濃くなってきています。それでドームが光っています。

これなら明日も晴れでしょうかね。

もしかしたら夜景のドームがきれいかもしれないから、もう少し待って撮影しようと思いましたが、お腹が空いたので帰ることにしました。大正駅付近には小さな洋食バーとかこじゃれた居酒屋とか、立ち寄ってみたいお店がいくつもありました。ワインかビールが飲みたい・・・というくらい、よく歩いた私です。一人だし、ホテルまでちょっと遠いのでここで飲んだらまずいと思い我慢です。

結局、心斎橋のそごう地下のイートインで翡翠冷麺というのを食べました。おいしかった!今はホテルの部屋でビールの見ながら、吹き替え版テサギを見ながらこれを書いています。

明日はどんなステージがみられるのでしょうか。((o(^∇^)o))わくわくします。興奮して眠れないかも~~~。


2008/05/13 14:48
テーマ: カテゴリ:趣味・特技(その他)

法善寺横町

Photo

先週末、大阪に出かける機会がありました。10日の朝、ホテルから国際会議場までカメラを持って散歩しながら出かけようと決めていた私。大阪は冷たい雨でした。ためらいましたけど、せっかくだからと覚悟を決めて、中ノ島を傘をさして歩きました。灰色のビルと空の景色にピンク、白、オレンジ、黄色と色とりどりのバラが刺し色のように映えていました。

傘や物を持っていたし、濡れてしまうしということでしゃがんでゆっくりと撮影できなかったのが残念でした。

この日、ちょうど 胡 錦濤氏の来訪と重なりました。私の向う国際会議場の横のホテルに宿泊していたようです。歩くに連れておまわりさんの数が増え・・・とうとう検問です。「どこに行くのですか?」「荷物を見せてください」と歩いていた私も調べられました。駅から歩いた後輩たちは通行止めで、雨の中遠回りさせられた~と言っておりました。しょうがないかー。

←おまわりさんの後ろをついて歩いていたので、こっそり撮影。

 

その前日、友達とミナミをぶらつきました。くいだおれ人形がなくなる前に見に行きたいし、せっかく大阪に来たのだから、串揚げとか明石焼きとか名物といわれるものを食べたいね・・・ということで。

くいだおれの前のゲームセンターでUFOキャッチャーを久々にやってしまいました。バタバタ足のうごくスティッチをゲット!実はお店のお兄さんに随分助けてもらいました。はじめはどこをどうすればよいのかのアドバイス、最後は取りやすいように人形の場所を動かしてくれました。お兄さんありがとう!

人気者のくいだおれ人形は記念写真を撮る人が後をたちません。ここがなくなった後は甲子園球場の方に行くとききましたが、そうなんですか?

ちょっと垂れた眉毛と横目が寂しげな表情に見えました。

 

今日の上の写真は法善寺横町です。お店の看板にカメラを置かせてもらい撮影。良く見ると横切った人の影が亡霊のように写っています。横丁は上品な雰囲気のお店がたくさん並んでおり、路地を撮影している人もいました。でも、私たちはこの近くの大衆的なお店で大阪名物を食べながらビールを飲みました。

いつも東京に行くことが多かった私。大阪の夜が楽しかったので、これから関西にも足を運ぼうかなと思いました。

↓道頓堀通り

←戎橋から道頓堀川

 


[1] [2] [3] [4] [5] [6]

TODAY 156
TOTAL 506642
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog