2007-06-02 16:39:36.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ハーブ(1)

Photo

      ラベンダー        ミント

  

     ローズマリー        タイム

ーブの季節です。お風呂に入れたり、アレンジに

使ったりするのに育ててます。というより勝手に増

えてます。

 

タイムの花ってかわいいでしょ!ミントはまだ葉っ

ぱだけです。ラベンダーは、本当はもっと色の濃

い、富良野のラベンダー畑に咲いているようなイン

グリッシュ系が欲しいんだけど・・・

 

やはり環境に合わないみたいで、うまく育ちませ

ん。結局、このフレンチ系ラベンダーだけが毎年咲

いてくれます。

 

イギリスのランベンダーの色は本当に美しかった

です。日本なら、やっぱり北海道ですね。気候が良

く似ているのでしょうね。


今朝、散歩していて、ドクダミの花が道端に咲いているのを見つけました。

まさしく、日本のハーブですね。      

っ白な花(実は花びらでないそうです。                                  真ん中の黄色いところが花の集まりなんですって)                              ハートの形の葉っぱがかわいいです

  ちょっと失礼して家に持って帰りました                                                                   

            (雑草にしておくにはもったいないくらいですよ)


ラベンダー(しそ科)

【花言葉は・・・あなたを待っています・期待・沈黙】
      
    * ヨンジュンさん「あなたを待っています



[コメント]

1.Re:ハーブ(1)

2007-06-02 20:10:33.0 kazyoku

 ほんと、タイムの花かわいいですね。ハーブも植えてみたいです。バジル、パセリ、オレガノ、、、イタリア料理用ですね^^ところで、「どくだみ」が日本のハーブだなんてびっくり。最近手入れを始めた「マイ・ガーデン」は放っておくと昨年まで夏は一面のどくだみ畑でした。今の時期、生え出したので敵(かたき)のように抜いていますが、確かにyomaikoさんがアレンジすると素敵だし・・・う~ん・・・どくだみ・・・ドクダミ・・・とカタカナに変換したらハーブらしいかな?一部残してみようかしら。白い花が咲いてそれなりにかわいいのだけれど。臭いが苦手。ハーブは虫除けになるともいうから、あの臭いはハーブの香り?ということになるのかしら><


2.Re:ハーブ(1)(kazyoku さんへ)

2007-06-02 20:37:32.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。今日はお昼からお付き合いいただきありがとう。バジルはなぜか家では育たないんです。いつの間にか消えてなくなっています。タイムはとても丈夫です。ほっておいてもどんどん増えます。「どくだみ」確かに臭うね。でも飾ってるぶんにはそんなに気になりませんよ。昔は薬草として重宝されたでしょ。煎じて飲んだり・・・そういう意味ではハーブですよね。全部抜かないであげて・・・かわいいじゃないですか!


3.Re:ハーブ(1)

2007-06-02 21:28:54.0 yuua

こんばんは。ハーブの季節になったのですね。今でこそハーブ等と分けていますが、昔から生活のなかに薬やお茶等に沢山の花や草が使われていたのでしょうね(チャングムの世界みたいね。)ドクダミこの辺では見かけませんね^^。我家のハーブはチャイブがそろそろ咲きそうで、カモミール(ジャーマンの方ですので、お茶用ではなく染色用)はまだ先で・ナスタチゥムは種をまいて、やっと移植した程度です。でも全て観賞用だけです。道内でもこの辺はラベンダーは上手な冬越しが必要でむずかしいです。雪が多い方が布団代わりで良いようです。この頃は富良野だけではなく色々な所でラベンダーが見られますが、やはり富良野方面は何度見ても綺麗です^^。ハウスで時期をづらしいつでも見れるように栽培しているとか(要望があるようです。)  やっと我家のゆきやなぎが満開です。もう少しで、すずらん・スノーフレークと続きます。


4.Re:ハーブ(1)( yuua さんへ)

2007-06-02 22:06:06.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。yuuaさんのお庭も凄い種類ですね。私、富良野のラベンダーまだ実際に見たことないのですよ。一度は行ってみたいですね。やっぱりこの辺のとは色が全然違いますよね。いつでも見られるんですか?ふ~ん。ラベンダーもハウス栽培なの。何か季節感がなくなってしまいますね。ドクダミって北の方にはないのかしら。においがきついけど、見た目はかわいいのよ。すずらんもかわいいでしょうね。いいな、今から春が楽しめるんですよね。もうすぐこちらは、梅雨の季節に突入してしまいます。


5.Re:ハーブ(1)

2007-06-02 23:08:10.0 kazyoku

 そういえば三年ぐらい前の夏に、主人の祖母手作りのドクダミ茶をずっと飲んでました。ちょっとくせはあるけど飲むのは大丈夫でした。やっぱり臭いに弱いんだわ。こちらでポピュラーなハーブはヨモギです。、ヨモギ餅やヨモギ饅頭にしてよく食べています。確か血止めの薬効もあるとか(?)以前は田んぼのあぜ道によく生えていたのだけれど、タンポポ同様あまりみかけなくなってしまいました。でも家の敷地内で見かけたらまず雑草として抜かれちゃいますね。今日は仕事が休みだったのでのんびりできました。


6.Re:ハーブ(1)

2007-06-02 23:20:55.0 yuua

そうそう 言い忘れました。是非デスク見せてくださいな。ジ~とkyomaikoさんを見つめているヨンジュン写真を飾っているのでしょうか?。kazyokuさんはとっても古くからの家族なのですね。冬ソナ地上波からの私はまだまだひよこみたいなものですね^^。  ラベンダーは中富良野の有名ラベンダー園がハウス栽培をしていると聞いたことがあります。普通見頃は7月中頃から数週間位です。その時期の富良野は他の花も沢山で、見応えがありますよ。


7.Re:ハーブ(1)

2007-06-02 23:51:12.0 kazyoku

yuuaさん こんばんは。ユキヤナギ好きです。スズランはこちらではあまり見かけません。かわいいから好きなんだけど滅多に見たことないのよ。スノーフレークは今想像中です。。家族にひよこも古株もありませんヨン^^ただ、情報の少ない時期に彼のことをいろいろ親切に教えてくれた古くからの方々には感謝しています。新しく家族になられても情報収集能力の高い方々には動画や写真のUPなどで楽しませてもらっていますから、これもまた感謝です。ここでお話しさせてもらってるkyomaikoさんyuuaさんはじめ皆さんにもコマォヨm^^m


8.Re:ハーブ(1)

2007-06-03 00:42:32.0 yuua

kazyokuさん こんばんは。我家の花壇も下に石が沢山入っているのです。そのせいでしょうか、地下茎の花がはこびるのです。(下に伸びれず、横に行く・・・関係ないかな?)すずらんは増えすぎてとんでもない所からも芽をだします。カクトラノオも、立ち性のリシマキアも然りです。ヨンジュン家族になってから、お庭に出る時間も、趣味の時間もめっきり減っていましたが、この頃はDVDもあまり見なくなっています。決して熱は冷めていませんが・・・・・。アナログ人間の私は他力本願で楽しませて頂くだけです。ホントに皆さんには感謝ですね^^*.


9.Re:ハーブ(1)(kazyokuさんへ)

2007-06-03 08:58:28.0 kyomaiko

kazyoku さん、おはようございます。kazyokuさんのところはやっぱりドクダミ茶飲んでたのね。健康にいいと思うわ。あのにおいからして・・・。何か効果がありました?蓬も自生している天然のものは香りがいいですね。蓬餅おいしそう。こうして考えてみると日本の野山は薬草で一杯ですよね。こんな自然がいつまでも残ってくれるといいのですが・・・。今日はお仕事かな?私は今日もお休みなので、これからちょっと自転車で散歩?じゃなくてなにか皆に見せてあげられるものががないか、探しに行って来ます!(ヨンジュン情報は他のところでお願いします)


10.Re:ハーブ(1)( yuua さんへ)

2007-06-03 09:10:21.0 kyomaiko

yuua さん、おはようございます。夕べ「テレサ・テン物語」途中まで見てたんだけど、面白くなくて寝てしまいました。なんで皆日本人ばかりで日本語で演技するんだ?中国系の人を使って本格的に作っらないと・・・。せっかくの題材なのにあんな中途半端なドラマじゃ、テレサがかわいそう。どうも最近の日本のドラマの製作姿勢は納得行きません。安易に安っぽいドラマばかり作るんじゃないよ~。と思ってしまいました。(すみません関係ないことで、あ~すっとした!)すずらんて、そんなに増えるのですか?うちも欲しいな。でももう植える場所がない。そうそうカクトラノオこぼれ種でどんどん増えるね。今も増殖中です。皆さん、と言ってもお二人ですが、リクエストにお答えして「マイ・デスク」をご覧いただくこととします。もう少しお待ちください。(恥ずかしいな~)


11.Re:ハーブ(1)

2007-06-03 10:53:24.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。ハーブの花、私も、大好きです。愛らしい花ですね。見るだけで、癒されます。それに、ハーブティーを飲むと、落ち着きます。そういう、効能が、ハーブにもあるんですね。ラベンダーのあの、うすむらさきピンク色が好きなんです。花言葉って、そういう意味があるんですね。私も、ヨンジュンさんを、待っています。


12.Re:ハーブ(1)(マユヨンさんへ)

2007-06-03 11:45:14.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんにちは。ラベンダー色って言うほどですものね。薄紫の色、素敵ですね。私も大好きです。うちのラベンダーは少し薄いですけどね。ハーブの花って控えめだけどかわいい花が多いですね。みんなで「ヨンジュンさん。お待ちしてます!」って叫びたいですね~!


13.Re:ハーブ(1)

2007-06-03 14:40:38.0 ソクラテス

kyomaikoさん、たびたび私のブログにありがとうございます。ドクダミ・・・そういえば最近あちらこちらで見かけます。黄色いところをじっと見たことがありませんでした~。花と葉っぱとどっちがお茶になるんですか?私、この中ではローズマリーが好きです。すっきりした草っぽさというかなんともいえない香りがです。ラベンダーってシソ科なんですか~。知りませんでした。富良野の丘陵地帯って飛行機から見るとパッチワークのようできれいなんですってね。旭川空港行きの飛行機に乗って上から眺めてみたいです。


14.Re:ハーブ(1)(ソクラテスさんへ)

2007-06-03 15:52:06.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんにちは。度々お邪魔してしまいましたね。お久しぶりだったもので・・・ドクダミは多分葉っぱを乾燥させて煮出して飲むのだと思います。ものすごくくさいです!でもこうやって生けてる分にはそんなににおわないのだけどね~。花(ではないけど一応花ということでにしておこう)が真っ白でかわいいから雑草として引っこ抜かれるのがかわいそうです。ローズマリーがお好みですか。独特の香りですね。うちの姪っ子達にはいつも「クサイッ」と言って嫌がれております。ハーブの香りは大人にしか判らないんだよ~。パッチワークのような景色私も見てみたいです。


15.Re:ハーブ(1)

2007-06-03 20:10:01.0 kazyoku

 こんばんは。ドクダミについて主人に聞くと、子供の頃ドクダミの生の葉を焼いたものを傷口やおできに貼っていたそうです。まさに薬草。煎じて飲めば、便秘、風邪、高血圧 、冷え性など数え切れないくらい効能があるのだとか。漢方名は十薬。我が家の裏庭にたくさん植えていたそうです。「マイ・ガーデン」のドクダミはその名残のようです。臭いので昆虫も近寄らないとか。花の虫除けになるかもしれませんから多少残しておくことにしました。草抜きの季節によい勉強になりました。


16.Re:ハーブ(1)(kazyoku さんへ)

2007-06-03 21:02:26.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。ご主人物知りだわ~。昔の人の知恵って凄いですね。へたな新薬より効いたりしてね。良かった!全部抜かれないのね。聞くところによると八重咲きのものがあって、珍重されてるそうですよ。もしかしてそんな花はありませんか?ぜひ探してみてください!一輪くらいならにおいませんから、飾ってみて!結構かわいいですよ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog