2007/03/27 20:40
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ムスカリ

Photo

ムスカリが咲きました。      

この花の色と咲き方・形がかわいくて好きです。

丸いつぼみがプチッとはじけて、釣鐘状になる瞬間を
見てみたいですね。

昔、オランダに行ったとき、ムスカリ・チューリップ・
ヒアシンスが一面に咲いている風景を見たことがあります。

まるでおとぎの国のようでした。

それ以来、大好きになりました。

(ユリ科)                                                                   ギリシャ語のmoschos ムスク(麝香:じゃこう)」に由来するとか。

(そういえば、かすかにそんな香りがするかな?) 

【 花言葉は・・・寛大な愛・失望・失意・明るい未来
  
 * ヨンジュンさんの明るい未来に乾杯!        
  


2007/03/26 19:31
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

能登半島地震お見舞い


昨日の地震大変でしたね。多数の負傷者や家屋の倒壊があるようで・・・。

こんなに遠く離れているのに、うちも昨日揺れを感じました。結構長く揺れていたのですが、まさかこんな大きな地震が発生しているとは思いもよりませんでした。

何の力にもなれませんが、お見舞いを申し上げ、一日も早い復旧を祈るだけです。

災害は本当に忘れた頃にやってきますね。いざというときの準備大丈夫?自然災害は予測がつきませんからね。気をつけようがないんですけど・・・。

断層の上に建つ我が家、あんな大きな地震がここで発生したらひとたまりもないです。

と、いうことで昨日書いてた記事があったんだけど、また明日ね・・・。


2007/03/23 23:08
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ミニョンさんがタムトクに!?

Photo

ミニ・ミニョンさんをタムトクに変身させてみのですが・・・

ヨン友さんが、太子様の白い衣装を縫ってくださいました。

カツラをつけて、変身~!

ちょっとヅラがあってないところはご愛嬌で、お許しください。

でも、右に写ってる後ろ姿は似てると思わない?

 


2007/03/22 19:15
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

古都の春(枝垂桜)

Photo

京都御苑の中にある「しだれ桜」・・・。

今朝の様子です。

 

枝垂桜って、たおやかで素敵です。

ちょっと妖艶な?感じ。

 

円山公園とか平安神宮が有名ですけど、

ここはちょっとした穴場かもね!

今度の土・日満開でしょう。

お近くの方がいらしたら、ぜひ見に行ってください。


2007/03/20 22:31
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

レンゲ草

Photo

家の近くに空き地があります。

そこに毎年レンゲが咲くんです。「こんなところにレンゲの花が」っていつも見ていました。今年もまた逢えたね。

きっとここも昔は田んぼだったんだ。
そのうち造成されて家が建つんだろうね。

いつまで君達を見ることができるのだろうね?
自然がだんだん少なくなって、小さな家がどんどん増えるばかり。

ここにいたら、いつかは消えてなくなるんだよ!
君達をそっとどこかの畑に植え替えてやりたいんだけど。人の土地だから勝手に入れないし・・・。

それとも、いここから離れたくないかな?
ここが君達の居場所だったんだろうから・・・。

子供のころ、レンゲ畑で寝転んだりして遊んだな~。
やけに懐かしくなってきたわ。
歳とともに田舎が懐かしくなる今日この頃です。

仕事をリタイアしたら、田舎でベリー農園やりたいって
言ったら、両親に一喝されました。
農業なんてそんなに甘いもんじゃないってさ。


(柵があって中に入れないので、遠くからしか写真が撮れないのです。見にくい写真でごめんなさい)


2007/03/17 13:27
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

春のアレンジ

Photo

今月はレッスンがお休みなので、

庭の花達でアレンジを作ってみました。

雪柳でアーチを作って花のバスケットはいかが!

 使用した花達

     雪柳、クリスマスローズ、すいせん

     アイビー、一本だけ咲いたムスカリ・・・


2007/03/15 05:58
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

日本版ホテリアに出演決定?!


いま、テレビのエンタメ情報で

日本版ホテリアにヨンジュンが数回

出演決定って言ってなかった?!

聞き間違いか?

前のヨンハ君のように、ドラマの内容とあまり関係ない、ただの視聴率狙いじゃないといいんだけど。

 

追記

 どうもドンヒョクの役でドラマの中で

重要な役割らしいわ!


2007/03/13 20:42
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

花芽が!パート2

Photo

さてさて

先月のクイズの続きヨン!

 

あれから一月であの花芽が

 

こんなになりました。

 

今の段階で分かったらすご

い!
 
 (ヒント・・・花が咲いて終わりではありません。)
 
「太王四神記」が日本で始まる頃には、判るかもしれないわね!


2007/03/10 15:59
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

雪柳

Photo

雪柳が咲きましたよ!

まだ3月なんだけど・・・雪柳が咲きました。
いつもは桜と前後して咲くんですけど。

 こんなに早く咲くなんて!   

毎年、切り戻していたら、どんどん大きくなってきました。
んの数本枝別れした苗だったのに。

今の家に引っ越してきたときに、移植するのを忘れていて危うく枯れそうになっていたのですが、一晩水につけて土に戻したら、生き返りました。                        

植物の生命力って大したものですね。

毎年、春先に名前のとおりの雪のように可憐な
白い花を咲かせてくれています。
(散った後の掃除が大変なんだけど)


(バラ科)
【花言葉は・・・愛嬌・愛らしさ・懸命・殊勝・静かな思い】

           * ヨンジュンさんへの静かな思いは永遠に・・・       


2007/03/07 22:33
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

タムトクの化身のあなたへ・・・

Photo

高句麗の民を惹きつけた王を演じるペ・ヨンジュン。
日本中をアジア中を魅了したあなたが、今
世界中の人を惹きつける人となる予感がします。

予告編DVDを見ただけでわくわく・ぞくぞく・ドキドキしました。

合間に流れる音楽も、まだイメージ音楽でしょうが既に荘厳でファンタジックな印象を与えてくれます。

あ~もう、ため息ばかり。興奮冷めやらぬとはこのことでしょうか?

華麗な剣さばき、馬の乗りこなし方,立ち居振る舞いといい若き太子そのもの。

あなた以外に考えられない役どころです。

まさに、タムトクの化身。

ヨンジュンさんスゴハッショスmニダ.

美しく、理知的で、勇敢なタムトク・・・ペ・ヨンジュン
早くドラマ本編でお逢いしたいです。


ところで、ミニ・ミニョンさんの衣装ですが、平民姿のタムドク
のものとちょっと似てると思いません?

知り合いの人が作務衣だといって作ってくれたものです。
ちゃんとサイズを測って縫ってくれました。

このDVDを見たらタムトクが同じような着物を
着ているではありませんか!(ちょっと違うか?)

この偶然に嬉しくなって記念撮影してしまった私です!


2007/03/04 19:21
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ミニ・水仙

Photo

テータ・テータという名前の水仙が咲きました。

花丈が20センチ位のミニ水仙です。

今朝はまだつぼみだったのに、この暖かさで
一気に咲いてしまいました。

大きさがよくわかるように ミニ・ミニョンさんに
またまた登場していただきました。

次に咲くのは何かな?


2007/03/03 20:19
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ヨンジュンに似合う風景って・・・

Photo

ファンブックでペ・ヨンジュンに似合うあなたの街の風景って募集してるじゃない。(すでに、沢山アップされてますね)

公式掲示板のスレッド云々は正直???だけど写真は応募してもいいかなと思ってるんだけど・・・これがなかなか難しいのよね。

ヨンジュンて、どこにいても絵になるしね、電信柱に寄りかかっててもカッコいいじゃない。どうしたものかと今、考え中。

やっぱり、「冬」とか「雪」とかのイメージがあるから北国の方が似合うよね。いい風景の写真撮れそうなのにね。

京都はもう雪降らないし・・・。かといって絵葉書によくあるような風景じゃ面白くないしね。どこかいい場所ないかな~?

「ヨンジュンに似合う風景じゃなくて、彼に見て欲しい風景」ってことで、ちょこっと明日探しに歩いてみます~。

いい写真が取れたら応募してみようかな!


[1]

カレンダー

2007年3月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog