2007-03-04 19:21:15.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ミニ・水仙

Photo

テータ・テータという名前の水仙が咲きました。

花丈が20センチ位のミニ水仙です。

今朝はまだつぼみだったのに、この暖かさで
一気に咲いてしまいました。

大きさがよくわかるように ミニ・ミニョンさんに
またまた登場していただきました。

次に咲くのは何かな?



[コメント]

1.Re:ミニ・水仙

2007-03-04 22:52:40.0 yuua

こんばんは。先ほどTVで阿川佐○子さんが「今日は京都はポカポカでした。」って言ってました。水仙も一気に咲くほどの暖かさなんですね。当地は日中も氷点下でしたよ。ラッパの色も鮮やかな黄色で春らしいですね。春は黄色の花が多いですよね。初めて聞く名前ですが ミニで可愛い!。水仙はチューリップと違って手間要らずで増えるしいいですよね。株元に敷いてあるのは腐葉土?。バーク?。ホントに次に咲くのは何かな?。(自分の庭みたいで楽しみです。)写真ね・・近くに何にも無いの。この時期あまり車で遠乗りしたくないしね・・・・・^^。


2.Re:ミニ・水仙(yuua さんへ)

2007-03-05 07:12:59.0 kyomaiko

yuua さん。おはよう。今日は打って変わって雨。氷点下なんて信じられな~い。流氷とかはどうなんでしょう。もう遅いのかな?冬の海の写真なんかでもいいと思うけどな。(2枚応募してきました)今朝、太王四神記のDVDが14万枚売れたって言ってましたよ。もう一度放送してくれないかと期待してます!今週はDVDの話題で賑やかになるでしょうね。来週あたりは別のお花が咲きそうよ!


3.Re:ミニ・水仙

2007-03-09 17:22:24.0 すのうどろっぷ

出遅れましたがこんにちは♪ かわいい水仙ですね^^テータ・テータと言うんですね。 うちの花壇にも咲いています。花が終わって葉っぱもなくなると 、 土の中でじっとしていて春の気配とともに出てきていつのまにか花つけてます。 黄色い花が色の無い花壇にひときわ映えてます。 またお花見せてくださいね^^ たのしみにしてま~す♪


4.Re:ミニ・水仙(すのうどろっぷさんへ)

2007-03-09 19:02:28.0 kyomaiko

すのうどろっぷさん。こんばんは。普通の水仙は球根を掘り起こさないと葉っぱだけになりませんか?この水仙は球根を掘り起こさなくても必ず咲きますね。ずぼらな私には、うってつけなのです。スノードロップは咲きましたか?


5.Re:ミニ・水仙

2007-03-09 23:14:11.0 すのうどろっぷ

kyoumaikoさん。こんばんは♪本当にそうですね。うちも植えっぱなしです。毎年この水仙が出てくると春がくるんだなぁ~と感じます^^普通の水仙は植えっぱなしだと花咲かないんですか?植えたことが無いので・・・ スノードロップ咲きましたよ!まだ小さいんですが恥ずかしそうに下を向いてけんめいに咲いています。とてもかわいいです。すずらんの花に似てますね^^ ムスカリは植えっぱなしで、葉っぱが秋頃から出ていてもうじき花がさくのかなぁ・・・手が掛からないのが一番いいですね^^


6.Re:ミニ・水仙(すのうどろっぷ さんへ)

2007-03-10 08:25:42.0 kyomaiko

すのうどろっぷ さん。普通の日本水仙なんかは、一度掘り起こして深植えしなおさないと球根がどんどんやせて葉っぱばかりで花が咲きません。1・2年はいいんだけどね。ほったらかしなんで葉っぱばかりになってます。スノードロップかわいいでしょね。ムスカリも大好きです。もうすぐこちらもおみせできそうです!すのうどろっぷ さんのお部屋(ブログ)に訪問するにはどこへ行けばいいですか?


7.Re:ミニ・水仙

2007-03-10 17:34:40.0 すのうどろっぷ

またまたこんにちは♪ 私はブログやってないんです^^;機械音痴でPCに関してもよくわからないことが多く、皆さんのを拝見して楽しませて貰っています^^出来るようになればもっと楽しくなるんでしょうね(>_<)少しづつでも成長できるように頑張らないとね♪ そうそう、ムスカリ今日見たら葉っぱのなかに蕾が隠れてましたヨン^^ kyomaikoさんのお部屋訪問するの楽しいですぅ(*^_^*)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog