2008/07/28 21:05
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

清流の貴船

Photo

京都の奥座敷と言わる・・・貴船。涼を求めて貴船を尋ねました。


 京福電車「貴船口」からぶらぶらと歩いて行くことにしました。
 バスで行けば5分くらいですが、歩けば30~40分ほどかかります。
 ちょっと暑かった~。

 Photo 
           ↑                        
 貴船の山道はとっても狭く、車が離合      途中でかわいいお花を発見!
 するのに一苦労です。                (彼岸花の一種でしょうね)
 ここに来る皆様、どうか車はやめて        「きつねのかみそり」だと思います
 公共の交通機関でお越しくださいませ!     オレンジ色が特徴ですね  

 
 貴船といえば、有名なのが川床です。貴船川の清流の上に木で組んだ席を 
 作ります。そこでお料理を食べるのですが、とても涼しく、雰囲気抜群です。
 でも、ここで食べるとお値段はすご~く高い!

      
                             
 
   貴船神社へ続く石段(灯篭の赤と青もみじのコントラストが美しいです)
   秋はもっと綺麗かもしれませんね。
                     

       


 七夕の神事は8月7日まで。         貴船神社は水の神さまであることから                         
 夜はライトアップしているそうです。      水に浮かべると文字が浮かんでくる
 お願いごとを書いた短冊で一杯!       水占いと言う「おみくじ」があります                         ↓                         
  
   周りはカップルで一杯!ここは縁結びのご利益もあるので、
      当然といえば当然!(ヨンジュンさんの良縁でもお願いしておきましょう!)

  
   水の神様なのに縁結びのご利益があると言われているのは、
   その昔、和泉式部が夫の心変わりに悩み、貴船神社に参拝
   祈願して、愛を取り戻したというエピソードがあったからだそうです。

    
                          
   ご神木はこのカツラの木です。幹の周りを囲むように沢山の枝が生えて
   います。真っ直ぐ伸びて、枝先が上で広がっています。
                       

        
                     ↑  
           カツラの葉っぱこんな風にハート型です。
                    

             
      
                      
      「奥の院」の風景です。静寂感というか風情があると思いません?

 
    
           ↑                   ↑
 *奥の院へ行く途中にある       *こちらは、「連理の木」
  樹齢千年の「相生の杉」         2本の別々の木が根元でくっついている
  同じ根から二つに分かれた杉      木のこと。これは「杉」と「楓」
                           くっついていても、それぞれの枝の特徴は 
                          そのままです。   
     
                                                     
      韓国と日本、いえ世界中の国と国とがこの木の様に
      お互いを尊重しつつ、共に支え合う・・・。
      そんな関係であって欲しいですね。 
                 
      
         




2008/07/25 19:49
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

「テサギ公式グッズ」のショップが!

Photo

「テサギ」公式グッズのSHOPができたみたい!

今はまだDVDだけしか販売してませんが・・・。

そのうち、例のストリングドールやT-シャツとかも販売になる

らしいです。これからこまめにチェック!です。

イベント会場で買いそびれた者としては、非常に嬉しい!!

      ~ニフティの公式HPで確認してね。~

映画館で販売していたストリングドールもキハとチョロ

しか買えなかったし、どうしてもあのタム君が

欲しかったから販売になったら絶対買おうっと!!

(先日のバスタオルも既に完売で買いぞびれてしまいました。)


2008/07/23 23:19
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ブランド価値


ヨンジュンさんの記事ばかり気にして週刊誌をみていたのですが
今頃になって目に止まった記事がありました。

三谷幸喜さんの記事のこと・・・。新作映画のプロモのために
彼は一時期テレビに出まくっていましたね。

ありとあらゆる番組で宣伝効果を狙っていたのですが、その彼
を評して「この大量露出で株を下げた・・・。」「テレビに出る人間
は消費される」「知名度は生もの・・・。」という内容のものです。

(この記事を書いた記者さんは、結局彼のことがあま
り好きじゃなかっただけなのかも知れませんが)

私は、ヨンジュンが露出が少なすぎるのではないかと、や
や不満に思っていた部分も少しはあったのですが、こ
の記事を読んでいて、「そうだね・・・今のままでい
いんだね」と妙に一人で納得したわけ。

露出が多ければ、なるほど作品の知名度も上がり、映
画やドラマなど見る人も一時的に増えるかもしれない。

でも、長い目でみれば、自分を安売りするような露出
の仕方は、自分自身のブランド価値を下げるだけにす
ぎないのだ。と言うのがこの方の持論のようです。


この理論でいくと、「ヨンジュンの今までのやり方で正解
なんじゃないか」あらためて彼の賢いというかスマート
なやり方に感心した次第なのです。
今に始まったわけでもないけど・・・


これだけ露出が少ないとその分、逢えた時は猛烈に感
激するし、衰えることの無い人気を保てるという公式
が成り立つというもの。

「テレビに出すぎた人間は結局消費される・・・」
まあ、それも一理あるでしょうね~。

ヨンジュン・ブランドをこのままの価値で保持し続けるため
には、このくらいが丁度いいのかもしれないね。
少し寂しいけど、我慢しようか。

でもね、ヨンジュンあなたは若いけど、こっちはもう若く
ないから、この次逢えるまで体力が持つかどうか???
なんとか精神力で頑張るしかないのですよ。
そこらへんちょっと考慮してもらえたら嬉しいんだけど・・・。


最後はやっぱりわがままになってしまいましたね。ミアネヨ~ 

 


2008/07/20 11:13
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カサブランカ

Photo
暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日が続いています。皆様お元気でお過ごしでしょうか?


こんな暑さの中、去年植えた「カサブランカ」が咲きました。
 
 
       

ユリの花は聖母マリアの象徴だけあって、「気品」のある花です。
カサブランカは、それにプラス「ゴージャス」と言う言葉が
ぴったりの花ですね。

ひところは球根も高価でしたが、最近は結構安く手に入ります。
切花も昔は1本1000円くらいしていましたけど・・・。

以前からブライダルブーケの定番でしたが、今も根強い人気
があるようです。


「白い家」の名のとおり、カサブランカの花びらは真っ白で、
その白い花びらの中心にあるオレンジ色の花粉がアクセントに
なって綺麗なんですけど、これが指や洋服に付くと取れないのよね。
で、生けるときとかブーケにするときはこの花粉は取り除きます。

     
       

カサブランカのオード・トワレって言うHPを見ていたら、
薔薇なんかと違って花びらじゃなくて、花粉から香りの成分が
出てるんだそうです。

でも、花粉アレルギーがあるじゃないですか。
だからアレルギーの元になるものを取り除く必要があるので
香水は作るのが難しいようですね。

    

確かに、花粉を取って飾ると香りが弱まりますね・・・。
でも、汚れるから仕方ないです。

         

カサブランカと言うと映画の「カサブランカ」を思い出す方も多いでしょうね。
素敵な映画でした。音楽も台詞も洒落てましたね・・・。
「君の瞳に乾杯」なんて言われてみたい。

あ~、そういえば、「ホテリアー」も思い出しますね。


2008/07/15 21:21
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

グラスに花を

Photo

北の大地に咲く爽やかな青い花たちを見せていただいて、ブルーのお花でアレンジをしてみたくなりました

  
  
    シャンパングラスに青いお花を入れてみました。
   
 花材・・・ルリタマアザミ・トルコキキョウ・利休草・ベアグラス
  ら ラスに生けてう
    

 

      (グラスの中に入れたガラス玉が花留めを兼ねています)
                                    

       

    

  リあざみ・ミニョンさんにもお手伝いしていただきました! コキキョウ・利休草・ベアグラス 



       

 デルフィニウム・マリンブルー(写真で見ると、ちょっと雑な入れ方になりましたね)


   【夏場はお花の持ちが良くないですね。漂白剤やお砂糖を入れてみてね】                     

                            

        


2008/07/12 09:26
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

ハマリ役のぺ・ヨンジュン!

Photo

「太王四神記」に火がつき始めた?

「来たぞ、来たぞ」って感じです。

今朝の新聞のテレビ批評欄です。関西だけなのかもしれませんが、いつも辛口批評のライターさんの「テサギ批評」は、仕事とは言え、しっかり見てるなという内容です。

いつ、この批評欄に「太王四神記」のことを載せてくれるかと思っていたのですが、やっと今朝、掲載されました。彼女はどんな風に感想を持つだろうかとハラハラしていましたが、「心配に及ばず」ってところでした。やっぱりいいドラマは理解されるのだ~!

ライターさんがいつも行く美容室で「太王四神記」を見ているかと聞かれて、話がはずんだ様子から始まって「確かに回を重ねる事に面白くなり・・・」との感想、続いて13話でのタムドクのリーダーとしてのあり方、そして名台詞の紹介・・・。などなど、かなりの高得点!

自爆テロなどが耐えない昨今、「国の為に命を賭ける」というヒロイズムに酔えない女性達・・・。「聡明さ」と「近代性」資質を兼ね備えた理想像「タムドク」を演じるヨン様!

「ハマリ役のぺ・ヨンジュン!」だって。朝から嬉しいね~。

(彼女がハマル日も近いかも!?)


2008/07/10 22:59
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

勝手に京都検定(パート3)

Photo

京都は「四神相応の地」そう、すなわち理想の地相である場所

とされ、ゆえにと定められたというのはご承知のとおりです。

その四神とは、山とか川という自然の地形のことなのですが・・・

 

      京都の街でこんな四神を見つけました。

       

      

    
      さて、どこに行けば見つけられるでしょうか?

わかった方は、京都検定「特級」に勝手に認定しま~す! 
 (簡単すぎたかな)


京都でタムドク様には逢えませんが、四神は見つけられるかも知れ

ませんよ!京都へ来たら探してみてね。


2008/07/07 20:29
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

もしも願いがかなうなら・・・。(追記)

Photo

せっかくの七夕の夜ですが、今夜はあいにくの曇り空。

星は見えませんね・・・。

牽牛と織女の二人、年に一度の逢瀬も叶わなかったのかな?


ヨンジュンさん! 短冊に込めるあなたの願いは何ですか?
 
あなたの夢がかないますように!
                     


  星に願いを懸けるとき

  誰だって 心を込めて望むなら きっと願いは叶うでしょう

    
  心の底から夢みているのなら 夢追人がするように
    
  星に願いを懸けるなら 叶わぬ願いなどないのです



  愛し合うふたりの密めたあこがれを

  運命は優しく満たしてくれます

    
  星に願いを懸けるなら 運命は思いがけなくやって来て
          
  いつも必ず
夢を叶えてくれるのです
                             
                        
                             (訳詞:聖ひかる)

 
  「もしも願いが叶うなら・・・。吐息を白い薔薇に変えて~」

  なんていう歌もありましたね。
 
       
  一つだけ願いがかなうなら、何をお願いして見ます?
  
  ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆     

今夜は星が見えますか?京都は今日も見えません。皆のお願いごとはやっぱりJOONのことですよね~。でも、彼は神様がきっと守ってくれてますから大丈夫よ!

せっかくだから、私のお願いを祈ってみますね。え~っと、「いつかどこかで、偶然にJOONに逢えます様に!」我侭なお願いです。

☆ある日偶然、交差点を渡っていると向こうから歩いて来る彼が・・・。
☆ある日偶然、入ったコーヒー・ショップの隣の席に彼が・・・。
☆ある日偶然、エレベーターの扉が開いたらそこに彼が・・・。

どれでもいいから、こんな偶然に遭遇してみたいですヨン。叶わぬ夢と知りつつも・・・


2008/07/02 22:31
テーマ:韓国語 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

2千年前から?

Photo

ハングル・ウェブレッスンを始めて1年と半分経過しました・・・。

記憶力の低下と、ついつい予習・復習を怠り気味の私、
相変わらず「単語が覚えられない」「前に勉強したことを忘れる」
そんなこんなで進歩がないような気がします・・・。

読むことはさほど苦にならないけど、話すことは難しいです。
ヨンジュンさんが好きな理由も、上手く言えない。

「かっこいいし」「やさしいし」「頭もいいし」「演技も上手いし」
「いつも一生懸命だし・・・」言いたいことは一杯あるのに、
「ヨンジュンさんは頭が良くて好きです」しか言えなかった・・・。

先生は毎回同じ人と言うわけにいかないので、
初めての先生の時は緊張してしまいます。

先日、先生に「○○ッシ、韓国語をどのくらい勉強していますか?」
って聞かれて「2年前からです」と言おうとして、
「2千年前からです」と口走って先生を驚かせてしまいました。
きっとドラマの見過ぎだと思います。

あと、半年・・・。もう少しだけ頑張ろう!


[1]

カレンダー

2008年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog