2008-07-20 11:13:36.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カサブランカ

Photo
暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日が続いています。皆様お元気でお過ごしでしょうか?


こんな暑さの中、去年植えた「カサブランカ」が咲きました。
 
 
       

ユリの花は聖母マリアの象徴だけあって、「気品」のある花です。
カサブランカは、それにプラス「ゴージャス」と言う言葉が
ぴったりの花ですね。

ひところは球根も高価でしたが、最近は結構安く手に入ります。
切花も昔は1本1000円くらいしていましたけど・・・。

以前からブライダルブーケの定番でしたが、今も根強い人気
があるようです。


「白い家」の名のとおり、カサブランカの花びらは真っ白で、
その白い花びらの中心にあるオレンジ色の花粉がアクセントに
なって綺麗なんですけど、これが指や洋服に付くと取れないのよね。
で、生けるときとかブーケにするときはこの花粉は取り除きます。

     
       

カサブランカのオード・トワレって言うHPを見ていたら、
薔薇なんかと違って花びらじゃなくて、花粉から香りの成分が
出てるんだそうです。

でも、花粉アレルギーがあるじゃないですか。
だからアレルギーの元になるものを取り除く必要があるので
香水は作るのが難しいようですね。

    

確かに、花粉を取って飾ると香りが弱まりますね・・・。
でも、汚れるから仕方ないです。

         

カサブランカと言うと映画の「カサブランカ」を思い出す方も多いでしょうね。
素敵な映画でした。音楽も台詞も洒落てましたね・・・。
「君の瞳に乾杯」なんて言われてみたい。

あ~、そういえば、「ホテリアー」も思い出しますね。



[コメント]

1.Re:カサブランカ

2008-07-20 11:35:24.0 ソクラテス

kyomaikoさん、暑中見舞いありがとうございます!私も何か作ろ
うかな。

カサブランカのブライダルブーケは私の憧れ・・・なのですが・・・未だに手に
することがなく・・・(/_<。)
花粉をとるとオレンジ色がなくなって真っ白の花になるんですね。白
の濃淡だけなのににゴージャスさを失わないなんて、「気品」の言葉
通りだと思いました。


2.Re:カサブランカ(ソクラテス さんへ)

2008-07-20 13:28:51.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんにちは。どういたしまして!暑いですね。京都は36度
です。3連休なんですけど・・・仕事してるほうが涼しくいいです。カサブラ
ンカのブーケ憧れですか?まだまだこれからヨン!いつチャンスが来る
かも知れません。その時は私が作ってあげますね!真っ白だけになっ
ても、美しく気品がある花ですね。今を盛りに咲いております。夏バテな
どなさいませんように・・・。


3.Re:カサブランカ

2008-07-20 23:28:55.0 yuua

こんばんは。豪華ですね~。女王様の雰囲気です。香りが漂ってくるよ
うですよ。
花粉から香りの成分が出てるとは知りませんでした。
あの花粉厄介ですよね。お花やさんでも、切ってくれたりしますが、蕾だ
ったのが開いて、うっかり・・・ってこともあります。
一輪でも凄い存在感です。
私は「カサブランカ」といえば、「ホテリアー」です。なんか久し振りにドン
ヒョクに会いたくなりましたよ。


4.Re:カサブランカ(yuua さんへ)

2008-07-20 23:45:17.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。暑いです。いえそちらは暑くないですね。でも
身体は熱い?お大事に・・・。花粉がね、綺麗なんだけど厄介だから仕方
ないです。ティッシュでつまんで取ってあげないと・・・。一輪でも存在感ある
でしょ。やはりユリの女王って感じですね。来年も咲くかな?ちゃんと球
根を大きくしてやらないとね。カサブランカと言えば、やっぱり「ホテリア
ー」思い出すでしょ!ドンヒョク氏に逢いたい気持ちよく解ります。今
GYAOで無料放送やってるのよ。知ってた?ドンヒョクが銀行から理事とし
て就任してきて、リストラを迫るところです。颯爽として超かっこいいです
ね~。ペハーとはまた違った魅力があるよね。


5.Re:カサブランカ

2008-07-21 22:00:24.0 kazyoku

 暑中お見舞い申し上げます。届きましたヨン♪ありがとう!
我が家もお隣からいただいて、花粉をとって飾っています。丈夫だし、最
後の蕾まで咲きますから、長く楽しめますね。白も清涼感があっていい
ですよね。ところで、我が家の青い花は、ブルーウイング(蝶々に似てい
ます)と名前を忘れた小花、紫はエンジェルラベンダーに日日草などで
す。 kyomaiko さんをお手本に花を植えたり飾ったりしています^^ホテ
リアをGYAOで放送中とは知りませんでした。それは観なくっちゃ。


6.Re:カサブランカ( kazyoku さんへ)

2008-07-21 22:19:44.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。暑い毎日です。お元気でお過ごしでしょう
か?カサブランカは結構長持ちしますら、値打ちありますね。花粉を取る
と香りがなくなっちゃうみたいですね。来年も咲きますように!ブルーウイン
グ?どんな花かな?見れば解るかも・・・。 kazyoku さんのお庭も家の
中も、花一杯にしてくださいませ~。ホテリアーはね、今ちょうどその「カ
サブランカ」の回です。ジニョンにドンヒョクが「一月だけ待ってくださ
い!」って詰め寄って、柱の影で抱きしめて・・・の回ですよ。見てくださ
い!夏バテなどなさいませんように!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog