2007/06/29 23:02
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

初夏のテーブルアレンジ

Photo

むし暑い毎日ですね。(今月のレッスンです。)

少しでも涼しく感じられるように

こんなアレンジでテーブルを飾ってみませんか?

 

                                                                                                                                                          

 【使用した花材】

   フトイ  

   利休草

   サンダーソニア

   ベルテッセン 

   (ベースは100円ショップで買ったトレイです)                                                                                                                                                                            

                            

                                  

  


2007/06/24 21:25
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

沙羅双樹と菩提樹(真如堂)

Photo

沙羅双樹で一番有名なのが妙心寺の東林院です。(↑)
が、拝観料があまりにも高いので他を探しましたら、意外と近くにありました。

それが真如堂です。(↓)
風情という点では妙心寺にはさすがにかないませんが、
境内なので無料というのが魅力です。

真如堂にはこの沙羅双樹菩提樹の木があります。
ただ、日本で見るこれらの木は両方ともインドのそれとは違うそうですが。
(日本では育たないので、似たような植物をそのように名づけたのだとか。)

これが、菩提樹
 菩提樹の花は下を向いて咲いています。(これは先週の土曜日の写真です) 

      

花の時期は沙羅双樹より1週間くらい早いです。

 

これが沙羅双樹(実は夏ツバキ) (これは昨日の写真です)

                                             

真っ白な花が緑の苔の上に「ぽたり」と落ちる様は
まさに盛者必衰の理をあらわしているかのようです。

朝に咲いて、夕方には落ちてしまうその花、
透き通るようなその花びらは、はかなげでなんと表現していいのでしょうか?

さて、少々高くても風情と美しさを選ぶか(ただし人は多い)はたまた、                                                       無料で誰もいない境内の角に腰掛けてゆっくりその花を愛でるか?

ま、とりあえず無料ですので真如堂へ行っときましょうか。                                                                                           一人静かに人の世のはかなさとJOONに想いをめぐらせるに相応しいところかも知れません。


 ~沙羅双樹の花の色    盛者必衰の理をあらわす
  おごれる者は久しからず ただ春の夜の夢のごとし~


(境内の傍に「真如山荘」という宿があります。朝食付きで1泊6千円~7千円だそうです。意外と穴場かも。静かで、小奇麗な所ですよ。ここに泊まったら、早起きして秋は紅葉、今ならこの花を見るのもいいかもしれませんね)                          


2007/06/22 22:48
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

京都の「眼鏡市場」で・・・

Photo

眼鏡市場が京都にオープンとのことで、さっそく仕事帰りに寄って来ました。

店内はヨンジュンで一杯です


 

勿論、撮影に使った赤いサイン入り番傘も展示してあります(ガラスケースに入っているので見にくいですが)

              

ろ、老眼鏡ください」老眼鏡って言わないといけないのがちょっと辛い)

「フレームはどれにされます?」

「ペ・ヨンジュンモデルにきまってるでしょ」

「今あるのはあと2本です。」             

 「じゃあ、これください」

即答で、撮影に使用したうちの同じフレームの色違いを買ってきました。

帰りにポスターもいただいて来ました。

(先着100名様だそうです)
まだ、あるようですよ。ただし、眼鏡一式購入の方に限りだそうですが、                                                    1万8,900円ですので、お安いですよね。

今日のお客様の7~8割がヨンジュンファンだったそうです。

店員さんいわく

「ヨン様のファンの方達って皆さんかわいいですね!」だって。


2007/06/18 20:43
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

古都の風景(黒谷さん)

Photo

金戒光明寺を地元では黒谷さんと呼んでいます。

この風景を時代劇でご覧になったことはありませんか?
よく撮影に使われるようですが・・・。

日曜日に真如堂に行ったのですが、お目当ての花が
まだ咲いておらず、ちょっと散歩のついでに足を伸ばしてここまで来て見ました。

特に庭が綺麗でもありませんし、観光客が好んで来る様なところでもありません。                            でも、歴史好きの人なら来て見たいところかも知れません。

ここは幕末に、京都守護職を仰せつかった会津藩が陣を置いたところです。

そして、会津藩お預かりの「新選組」の人達も何度もここへ来たはずです。                                 何を隠そう、私昔から新撰組大好き人間でした。

沖田総司もこの柱に触ったのかな?
ひょっとして、この石段の途中に腰かけてこの同じ風景を見ていたのでしょうか? 

この石段を彼らも駆け上がって行ったのかと思うとなんだか妙な気分になります。
ここだけ時間が止まっているようで・・・。

                    

ここにはその当時京都で亡くなった会津藩の人達のお墓があります。                                     ちょうど、会津から来られた団体さんがお参りをされていました。 

先祖ではないようですが、同じ会津の人間ということでお参りに来られたようでした。

律儀ですよね。会津の人って・・・(会津弁が飛びかっておりました。)

今の日本を見たら彼らはどう思うのでしょうね?
機会があれば、尋ねてみてください。

平安神宮の裏手になります。坂道を上り詰めたところです。                                           その先に真如堂が続いています。

                 
(土方歳三好きだなあ、彼らとは敵だけど                                                     坂本竜馬も好きだなあ。ヨンジュンは勿論好きだなあ・・・                                            どうも一途で、真っ直ぐな男に弱いようです。)


2007/06/15 23:48
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

京都検定?(追記あり)

Photo

下の言葉をあなたの地域の言葉になおしてみましょう!

1 「ヨンジュンさん どないしたはります?」

2 「ほんまに しんきくさい 今日この頃」

3 「いけずな 人が」

4 「えげつない こと 言うたはりますけど」

5 「ほんまに かんにんえ」

6 「しんどい 時は」

7 「ぼちぼち やらはったら よろしいやおへんか 」

8「おきばりやす」

9「おやかまっさんどした」

10「ほな さいなら」

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、検定終了です!(解説編)


1「ヨンジュンさん どうしていらっしゃいますか?」
  「お元気ですか」などとご機嫌を伺うような時に使いますね。

2「本当に いらいらするような(じれったい)今日この頃」
 ちょっと面倒な気分とか、気分がいらいらしたりするような時に使いますね。                                  使い方としては「あ~しんきくさ」、「しんきくさい話やな」などと言います。

3「意地悪な人が」
  意地悪・嫌がらせという意味です。「いけずしたらあかん」などと言いますね

4「あくどい(辛らつな・ひどい)ことを 言っておられますが」
 ちょっとひどいこととか品のない様を表現する時に使います。                      ここで「○○はります」という言い方は丁寧な言葉です。                           一応目上の人に使いますね。皮肉をこめて使う場合もあります。

5「本当にごめんね」
 これは簡単。そのままですね。

6「つらい(苦しい・疲れた)時は」
 大変なこと、身心が疲れた、辛いという意味で使いますね。                     「あ~しんど」とか「しんどい仕事」とか・・・

7「すこしづつ(休み休み)されたらいいじゃないですか」
 「さあ、そろそろ行きましょうか」という時にも使います。                               お商売人さんが、商売の様子を「まあまあです」と表現する                            時にも使います。                 

8「頑張って!」
 これも簡単ですね。そのままです。励ましたりするときに使います。

9「おじゃましました」
 これは難しかったですか?正解の方もいらっしゃいますね!                         長居をして、おしゃべりが 過ぎたりして「やかましくしてしまいましたね」                                       っていうところから来てるのでしょうか。

 お邪魔した家を去るときなどに使います。「やかましい」に「お」と「さん」                                      がついて「おやかましさん」これが話し言葉で「おやかまっさん」となるのでしょう

京都では物にも「お」や「さん」をよくつけます。例えば「いも」を「おいもさん」、                                         「豆」を「お豆さん」という風に。二重に丁寧に言わなくてもいいのにね。                                                             でもなんかかわいいですね。

10「じゃあ、さようなら」
 これも簡単ですね。そのままです。

いかがでしたでしょうか。方言って面白いですね。                                     標準語より方言の方が温かみがあって、好きです。                             こういう言葉の文化もずっと残って欲しいものです

70点以上が合格ラインですので全員合格!です。

~勝手に京都検定でした~


2007/06/13 21:39
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

あじさい(追記あり)

Photo

明日くらい近畿地方も梅雨入り宣言でしょうか?
この季節の定番と言えばやっぱり「アジサイ」ですね。

どちらかと言うと日本古来のガクアジサイの方が好きですが、うちのアジサイは改良品種の西洋アジサイ


ピンクとピンクがかった薄い紫です。地植えだと土の性質でどうしてもピンクになってしまいます。                                       ブルー系は鉢植えでないと無理のようです。

アジサイにはカタツムリがお似合いなんだけど、最近見かけないね。                                                                 カタツムリ・・・どこへ行ったのかしらね?

オランダでは学名を「オタクサ」と言うそうです。
シーポルトが日本から持ち帰ったアジサイに名づけたとか。

「オタクサ」→すなわち日本人妻の「お滝さん」・・・。愛していたんですね。


ユキノシタ科の落葉低木、別名ハイドランジア
和名は、紫陽花・西洋紫陽花。


【花言葉】は・・・元気な女性・あなたはクールな人・無常

                     辛抱強い愛情・謙虚

 

 * 辛抱強い愛情であなたを応援しますね!       

  ヨンジュンさん。           

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 ヨン友さんのお庭のガクアジサイの写真を                              

お借りしました。薄い紫で上品ですね。

                                       

      ↑                  ↑            

  立派なお庭ですね~。        墨田の花火でしょうか 

 (確かに右側は選定ミスのようですね)                    


2007/06/07 21:05
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

OH!MY GOD!!(追記あり)


OH! MY GOD!  なんてことですかあ?

「無期延期」とは、事実ですか?事実なら、もう怒りを通り越して、「あきれて物も言えません」と言うのはこのことよね。

思えば「公式ツアー」なるものができた時から、嫌な予感はしていましたが、まさかこんなオチがつくなんて。でも、延期であって中止じゃないのよね

MBCの今年度のメインプロジェクトに「太王四神記」の製作が堂々と掲げてある以上は、このままお蔵入りなんてことにはならないと思うのだけど・・・。

どこからでもいいので、正式なコメントお願いしたいです。

ヨンジュンさんはどうしているかしら?お元気ですか~?!!

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プロデューサーさん、やっとコメントしてくださいましたね。

もっと早くにこういう記者会見してくれたら、誤解されずにすんだのにね~。

脚本を途中で変えようとしたのをヨンジュンさんに諌められたって訳ですか!?

これで、初志貫徹!ですね。ひとまず安心しました。もうこれ以上何もないことだけを祈っております。


2007/06/05 20:15
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

初夏の神苑(平安神宮)

Photo

睡蓮が見ごろです。

黄色いのは睡蓮の一種「コウホネ」 です。

           

花菖蒲はカキツバタと違って花が大きく華やかですね。

          

 色も豊富です。 (白も素敵だし、薄紫もいいな)   

                     

  枝垂桜の季節も素敵ですけど、花菖蒲と睡蓮の咲く この季節の神苑もさわやかでいいですよ。明日くらいが多分無料公開の日かと思います。

   ↑

ちょうど結婚式の新郎新婦に出会いました。朱色に花嫁の白無垢が映えますね。(花つながり ということで ・・・)    

                   


2007/06/02 16:39
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ハーブ(1)

Photo

      ラベンダー        ミント

  

     ローズマリー        タイム

ーブの季節です。お風呂に入れたり、アレンジに

使ったりするのに育ててます。というより勝手に増

えてます。

 

タイムの花ってかわいいでしょ!ミントはまだ葉っ

ぱだけです。ラベンダーは、本当はもっと色の濃

い、富良野のラベンダー畑に咲いているようなイン

グリッシュ系が欲しいんだけど・・・

 

やはり環境に合わないみたいで、うまく育ちませ

ん。結局、このフレンチ系ラベンダーだけが毎年咲

いてくれます。

 

イギリスのランベンダーの色は本当に美しかった

です。日本なら、やっぱり北海道ですね。気候が良

く似ているのでしょうね。


今朝、散歩していて、ドクダミの花が道端に咲いているのを見つけました。

まさしく、日本のハーブですね。      

っ白な花(実は花びらでないそうです。                                  真ん中の黄色いところが花の集まりなんですって)                              ハートの形の葉っぱがかわいいです

  ちょっと失礼して家に持って帰りました                                                                   

            (雑草にしておくにはもったいないくらいですよ)


ラベンダー(しそ科)

【花言葉は・・・あなたを待っています・期待・沈黙】
      
    * ヨンジュンさん「あなたを待っています


[1]

カレンダー

2007年6月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog