2007-06-18 20:43:28.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

古都の風景(黒谷さん)

Photo

金戒光明寺を地元では黒谷さんと呼んでいます。

この風景を時代劇でご覧になったことはありませんか?
よく撮影に使われるようですが・・・。

日曜日に真如堂に行ったのですが、お目当ての花が
まだ咲いておらず、ちょっと散歩のついでに足を伸ばしてここまで来て見ました。

特に庭が綺麗でもありませんし、観光客が好んで来る様なところでもありません。                            でも、歴史好きの人なら来て見たいところかも知れません。

ここは幕末に、京都守護職を仰せつかった会津藩が陣を置いたところです。

そして、会津藩お預かりの「新選組」の人達も何度もここへ来たはずです。                                 何を隠そう、私昔から新撰組大好き人間でした。

沖田総司もこの柱に触ったのかな?
ひょっとして、この石段の途中に腰かけてこの同じ風景を見ていたのでしょうか? 

この石段を彼らも駆け上がって行ったのかと思うとなんだか妙な気分になります。
ここだけ時間が止まっているようで・・・。

                    

ここにはその当時京都で亡くなった会津藩の人達のお墓があります。                                     ちょうど、会津から来られた団体さんがお参りをされていました。 

先祖ではないようですが、同じ会津の人間ということでお参りに来られたようでした。

律儀ですよね。会津の人って・・・(会津弁が飛びかっておりました。)

今の日本を見たら彼らはどう思うのでしょうね?
機会があれば、尋ねてみてください。

平安神宮の裏手になります。坂道を上り詰めたところです。                                           その先に真如堂が続いています。

                 
(土方歳三好きだなあ、彼らとは敵だけど                                                     坂本竜馬も好きだなあ。ヨンジュンは勿論好きだなあ・・・                                            どうも一途で、真っ直ぐな男に弱いようです。)



[コメント]

1.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-18 23:06:16.0 yuua

こんばんは。今日は歴史ネタですね。新撰組大好きなんですね。新撰組ね~、私は自分から進んで調べたりはしませんが、関係ドラマなどは見ましたよ。(大河は相当前から全て見ています。歴史と言うより、時代劇好きなんです。) 土方歳三ファンということは、やはり美男子ファンね。土方歳三は北海道(函館)に縁がありますね。新撰組最後の侍です。でも死に場所を求めて函館にやってきたとも言われていますね。その気持ちが分かるような気も・・・・。  毎年、箱舘五稜郭祭で土方歳三コンテストをやっていますよ。いい男が集まるのでしょうね。いつも良いお話を載せてくれるので、いつか京都に行けた時に 是非訪れて見たい場所・お寺が増えていきます。メモしておかなくっちゃね。(そうそう 教えてくれた京都弁 う~ん、違うような、でもアリガトさん。)


2.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-19 00:08:44.0 kazyoku

 こんばんは。今日も京都ならではですね。真如堂は数年前に紅葉を見に訪れました。お目当ての花とは何でしょう?そういえば新撰組が占拠していたお寺というのがありました。柱に新鮮組がつけたという刀傷があったような。血気盛ん、はやる気持ちを柱に向けたのでしょうか。(重要文化財なんだけどなあ^^)時代が人を作っていた時代。会津藩士も新撰組も坂本龍馬もそれぞれに国を思い己の信念を貫き正義を全うしようと生きたのでしょうか。生死をかけての戦いも致し方のない時代、いずれの生き方にも人としての誇りを感じます。「夏草や 兵どもが 夢の跡」芭蕉の俳句を思い出しました。偉大なる王を演じるヨンジュンさん、自国の歴史に如何なる思いを抱いて臨まれていますか。。。


3.Re:古都の風景(黒谷さん)(yuuaさんへ

2007-06-19 00:23:05.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。そうですか?違いましたか。なんだろうね。思い出したら逆に教えてね。学生の頃は沖田総司が好きだったんですが、ある日土方さんの写真を見て「おっ!男前~」って思ってしまいました。ヨンジュンと言い、やっぱり面食いなんです、私。でも、顔だけじゃなくて、歳さんの男気が好きなんですよ。函館五稜郭は終焉の地ですね。そう、彼は死に場所を求めて、かの地に行ったんでしょう。いつの日か行ってみたいと思いながら、未だに行けてません。「土方歳三コンテスト」ですか。良いね。どんないい男が集まるんすかね。興味あるわ!京都の行きたいところチェック・チェックしておいてね~。


4.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-19 09:11:25.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。関西は、○○さんと{さん}をつけますよね。(笑)関西独特の言い方なのでしょうか。平安神宮のそばにあるんですね。知りませんでした。新撰組は、私も、すぐ、沖田総司を、思い浮かべるのですが、他にも、いろいろドラマがあるんですよね。今度の、ヨンジュンさんのドラマも、歴史物で、楽しみですね。


5.Re:古都の風景(黒谷さん)( kazyokuさんへ)

2007-06-19 19:31:58.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。先日は綺麗なアジサイを見せていただいてありがとうございました。今年は剪定ミスになりませんように・・・。真如堂といえば紅葉ですよね。私も昨年のブログに真如堂の紅葉のせてますので、またお時間があれば見てきてください。お目当ての花は内緒です。今度お見せしますね!あの時代に生きた人達の心意気というか、真剣さに心を打たれます。佐幕・勤皇を問わず、それぞれがそれぞれの信念の基に生き抜いていたのですから・・・。でも、新撰組のせいで明治維新が遅れたというのは事実かもしれませんね。時代遅れの感覚の新撰組、時代の先端を行く坂本竜馬、両極端ですが、命がけで戦った彼らをいとおしく思えます。なんでも、真剣に生きる姿は美しいものです。ウリ・・ヨンジュンもまた、いわば武士の尊厳と意地を持ち合わせたいい男ですよ!


6.Re:古都の風景(黒谷さん)( マユヨンさんへ)

2007-06-19 19:47:07.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。関西、特に京都は「○○さん」って「さん付け」にしてしまいますね。親しみを込めているのでしょうね。土方歳三良い男ですよ。「新撰組始末記」だのいろいろ読む内に、ひたすら局長の影となり、組織を束ねていたひたむきな姿に男らしさを感じました。自分の立場を良く心得た真の補佐役であったと思います。そんな土方の男としての純粋な生き方が好きです。ヨンジュンは勿論、土方に勝るとも劣らぬいい男ですけど・・・。今日DVD来ましたね。もう皆見たのかしら?


7.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-20 22:41:59.0 yuua

こんばんは。一日遅れで今日ナビDVD届きましたヨ。今観終わりました。壮大な素晴らしいドラマであろうと言うことはもちろんでしょうが、先ず あのような村一つを作るのだから相当な時間が掛かる筈・・・早々に見学ツアーを入れましたね?。あちこち何場所での撮影・・・これも相当な時間が掛かるであろう。 タムドクの画面登場は意外と少ないかな?・・・・私が勝手に願望をこめて 出ずっぱりでいて欲しいくらい。 久石さんと会ってたヨンジュンが素敵すぎるにも程がある^^。 チャン君がジャニーズ系だった。見終わった感想でした。


8.Re:古都の風景(黒谷さん)(yuuaさんへ

2007-06-20 22:58:18.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。見ましたよ!本当になんであんなにロケ地を転々とするのでしょうかね。移動だけでも時間がかかって仕方ないのではないですか?あんなことしてたら、ここまで伸びるはずですよ。なんか、ものすごい時間とお金の浪費見たいだけど・・・。キルギスまで行ってロケする必要があったのでしょうか。それすら疑問に思ってしまいました。あれだけCG にこだわるんならキルギス行かなくてもCGでできるんじゃないの?それともやっぱり本物にはかなわないから?それならあんまりCG・CGってこだわる必要ないんじゃないの?もうなんか疑問だらけになってしまいました。最後のポスターシーンだけ必死で見てたわ。カッコいい!!チャン君って誰?


9.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-20 23:23:55.0 yuua

ね~。全くもって時間とお金の浪費でしょう。ヨンジュン家族と日本から いくらでも持ち出せると思っているのかな。あのセットだって最大限活用して欲しいよね。後で見学に行った時の感激が違うよ。 絶対9月まで撮影終了してほしい・・・・。絶対!!。 タムドクを沢山画面に登場させて欲しい・・・絶対!!。 チャン君は最後の方で一日密着取材してたスタッフでした。


10.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-20 23:40:15.0 kyomaiko

あ~そうなの。そこは飛ばして見てました。


11.Re:古都の風景(黒谷さん)

2007-06-22 04:47:34.0 ソクラテス

あの、“黒谷さん”・・・て、クロタニさんと読むのでしょうか。コクヤさん、コクタニさん、クロヤさん?r(^^;)ポリポリ土方歳三って一途な方だったのですね。NHK大河ドラマの山本耕史氏の土方歳三の印象が強いです、参謀としてかっこよく、続編の『新撰組!!土方歳三最期の一日』も観ました。                  みなさん、『太王四神記』のナビDVD購入されているのですね。私は金銀も手に入れていないし、どうしようか考えています。本編が始まるまでのお楽しみにしようかな。


12.Re:古都の風景(黒谷さん)( ソクラテス さんへ)

2007-06-22 23:04:15.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんばんは。「くろだに」って読みます。山本耕史さんですね。あの方、結構本物の土方さんの洋装の写真と良く似ていました。ああいう一途な男っていいな~。惚れてしまいます。もちろんヨンジュンもね!ナビDVDはね、中身は大したことないです。最後のポスター撮影の様子が素敵すぎて・・・。それだけです。買わなくてもよさそう。私はOSTとセットだったから買ったんですけど、後でOSTが発売延期になったので、キャンセルしようかと思ったくらいですが、もう間に合わなくて・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog