2008/07/20 11:13
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カサブランカ

Photo
暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日が続いています。皆様お元気でお過ごしでしょうか?


こんな暑さの中、去年植えた「カサブランカ」が咲きました。
 
 
       

ユリの花は聖母マリアの象徴だけあって、「気品」のある花です。
カサブランカは、それにプラス「ゴージャス」と言う言葉が
ぴったりの花ですね。

ひところは球根も高価でしたが、最近は結構安く手に入ります。
切花も昔は1本1000円くらいしていましたけど・・・。

以前からブライダルブーケの定番でしたが、今も根強い人気
があるようです。


「白い家」の名のとおり、カサブランカの花びらは真っ白で、
その白い花びらの中心にあるオレンジ色の花粉がアクセントに
なって綺麗なんですけど、これが指や洋服に付くと取れないのよね。
で、生けるときとかブーケにするときはこの花粉は取り除きます。

     
       

カサブランカのオード・トワレって言うHPを見ていたら、
薔薇なんかと違って花びらじゃなくて、花粉から香りの成分が
出てるんだそうです。

でも、花粉アレルギーがあるじゃないですか。
だからアレルギーの元になるものを取り除く必要があるので
香水は作るのが難しいようですね。

    

確かに、花粉を取って飾ると香りが弱まりますね・・・。
でも、汚れるから仕方ないです。

         

カサブランカと言うと映画の「カサブランカ」を思い出す方も多いでしょうね。
素敵な映画でした。音楽も台詞も洒落てましたね・・・。
「君の瞳に乾杯」なんて言われてみたい。

あ~、そういえば、「ホテリアー」も思い出しますね。


2008/05/21 20:33
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

フランネルフラワー

Photo

フランネルフラワーが咲きました。

全体が産毛で覆われていて、その名のとおり「ネル」(生地の一種)の様な印象で、温もりを感じさせる白です。  

   

花びらのように見えるのは実は花びらじゃないんだってね。ということは、真ん中のこんもりした部分が花の集合なのでしょう。

    

京都の冬を越してくれるかと心配したけど、結構寒さに強いみたい。

あえて真っ白の薔薇と組み合わせてアレンジすると、白の質感の違いが出て、お洒落なイメージになりそうです・・・。

 

オーストラリア原産セリ科

【花言葉】・・・高貴

 高貴なお方、タムドク陛下にお似合いでしょうか?     


2008/04/23 20:11
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

チューリップ「植え方裏技」実験結果!

Photo

昨年の秋にチューリップの植え方裏技をご紹介しましたよね。

あれを実際にやってみたその結果です。皆さんはどうでしたか?やってみましたか?どんな風になりました?!

 なるほど、中心から外に向かって花が咲いています   

     でも綺麗な花束風」にはなりませんでした。

 

原因は、多分違う種類のチューリップポールシラーとクイーン オブ・ザ・ナイト)を一つの鉢に混在して植えたからかと思います。     

【結論】

花の大きさと背丈を揃えたら、もっと綺麗に見えると思います。できれば、少し小ぶりの球根を植えると良いのではないだろうか。そして鉢は大きめの方がいいかも・・・。

この失敗を糧に、来年はもっと可愛く咲かせるよう頑張ります!(う~っ!!残念でした)


2008/03/21 23:06
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

春色 MY GARDEN

Photo

      MY GARDEN もすっかりになりましたヨン!

   

      春なのに~春なのに~ため息また一つ・・・・

 ************************

古都の桜情報

醍醐寺・清水寺・平安神宮神苑・哲学の道・円山公園・平野神社・高台寺・二条城・知恩院・天龍寺 いずこもまだつぼみ  

    


2008/03/15 11:21
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

クリスマスローズ2008 

Photo

今年もクリスマスローズが咲きました。去年より随分遅れています・・・。

 

 

クリスマスローズは水上げが悪いですね。切ってそのまま生けると、すぐにだめになります。

そこで・・・。お湯上げをしましょう。ポットのお湯でOK!

   

湯気が花に当たらないようにしたら30秒から1分ほどお湯につけます。茎の先が変色しますが大丈夫ヨン!

        

あとは、できるだけ深い水に2時間くらいつけます。これでしっかり水が上がりますので、あとは綺麗にアレンジしてね!

      


2008/02/20 20:34
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

スノードロップ

Photo

マイ・ガーデンのニューフェイスです!

昨年秋に、チューリップの球根を買いに行った時、「スノードロップ」を一緒に買ったのを忘れていました。

てっきり、我が家の二番手はクリスマスローズだと思っていたら・・・。                                       気づかなくて、ごめんね~!

    

真っ白の花びらに緑の粒が本当にかわいいです。やっぱり雪が良く似合うわね。   

         

【聞きかじりスノードロップ伝説】                                           雪には最初、色がなかったんだって。そこで雪は花たちのもとを訪れては、色を分けてくれるように頼みました。

だけど、どの花も分けてくれなかったのです。でもスノードロップ」だけが、自分の花の色「白」を分けてくれました。

雪はそれに感謝して、スノードロップ」に春一番の花を咲かせる栄光を約束したんだとさ・・・。( 我が家では二番だったね。一番は水仙でしたから。)

ヒガンバナ科、原産地南ヨーロッパ(和名は、マツユキソウ)

花言葉・・・希望・慰め・友を求める・恋の最初のまなざし

* ヨンジュンさんに逢えるのは春かな~。                                                   「希望」を胸に、春を待つこととしましょうか。                            

                             


2008/01/16 20:05
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

日本水仙

Photo

ようやく冬らしくなって来たでしょうか。北山の頂あたりがうっすらと雪化粧したのは、つい先日のことです。

さてさて、My.Gardenの今年の一番手はやっぱり水仙。ふと気がつくと、いつの間にか咲いていました。                                      

「雪中花」という別名があるように、雪の中から顔を出すのが似合う花です。でも・・・。市街地には雪らしい雪はまだ降りません。

          

花に顔を近づけると「優しい香り」がします。強すぎず、弱すぎず・・・。少し控えめなその姿と香りが「日本水仙」という名前に相応しいな~って思います。

(次に咲くのはクリスマスローズかな?)

漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」に  なったそうです。「仙人は、天にあるを天仙、 地にあるを地仙、水にあるを水仙と言う・・・ 」 その花の姿と芳香がまるで「仙人」の ようなところから命名されとか。(あら、それじゃまるでファヌン様みたいじゃないの!)

【彼岸花科】 

 花言葉は・・・神秘・うぬぼれ・尊敬・片思い

       「ヨンジュンさん、私はあなたに片思い・・・。」



2007/10/28 13:13
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(その他)

チョコレートコスモス

Photo

周りの風景も少しづつ秋の色に変わりつつあります。

秋の色と言えば・・・黄色・オレンジ赤・といったイメージでしょうか。

そんな季節に相応しい色の花 「チョコレートコスモス」が咲きました

     

   (写真でベルベットの様な花びらの様子が判るかな?)

色もチョコレートカラーですが、その香りもまた、ほんのりとチョコレートというかココアの香りです。

   いわゆる普通のコスモスとは少し違うようです。

          葉っぱはこんな感じ・・・

        

        (どちらかと言うとダリアのようですね。)

キク科(コスモス属)、原産地メキシコ

花言葉・・・???(調べましたが判りません) 


2007/10/14 10:13
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

秋植え球根(植え方裏技)

Photo

先週買ってきた球根をやっと植えました。

今春のチューリップはサーモンピンクだったので、次はちょっと趣をかえて、大人っぽくダークな色にしましょう!!

    ポールシラー           クイーン オブ・サ・゙ナイト

  

                 そして

         ライラック パーフェクション

           

あとは、欲しかった「スノードロップ」と植え放しにしていたらいつの間にか消えてなくなった「カサブランカ」を植えました。

 

ガーデニングの本を見ていたら、面白い記事が載っていました。

球根を植えるときに根元を下に向けて植えないで横に向けて(先を中心に向けて)植えると、咲いたときに花束みたい咲くらしいです。

(レンコンではありませんよ)こんな風に植えるらしいです。

            

        

こんな植え方もあったとは・・・!花壇などに何箇所かこうやって植えると、あちこちに「花束が出現」!みたいになるらしいです。

鉢植えでも大丈夫かな?試しに地植えと鉢で同じように植えてみました。はてさて来年の春、どんな風になっているでしょうか。楽しみです。

 


2007/09/08 13:22
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カクトラノオと黒アゲハ

Photo

カクトラノオが咲き始めました。

     

こんなに植えた覚えはないのですが・・・どうやら地下茎とこぼれタネでどんどん増えているようです。     

しばらく増えるままにしておきましょう。1本だと地味ですが、かたまって咲くと、結構きれいだから。

手入れをしていたら、黒い蝶が飛んできたので、あわててカメラを取り出して写しました。

どこに行くのかしらね?しばらく蜜を吸ったり、花の間をひらひらと舞っていましたが、そのうちにどこかへ行ってしまいました。

      

クロアゲハのメスのようです。この花が好きなのかしら?真っ黒のオスも以前この花に寄ってきていました。

シソ科 北アメリカ原産

【花言葉】・・・望みの成就

 (望みは「太王四神記」のヒット・・・きっと成就しますよね)

 


2007/08/19 13:29
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

夏の寄植え

Photo

毎日、残暑が続いています。

                                  
こう暑いと、お花の手入れもままなりません。

お庭も荒れ放題ですが、かろうじてルリマツリ

は元気です。 

     
     

少しでも「涼」を演出しようと思って            

久しぶりに園芸店に行って苗を買い

玄関に置く「寄植え」を作りました。

      

     涼しそうになったかな~?

【買ってきた植物】

 アスパラ
 ライムポトス
 オリヅルラン
 グリーンネックレス


 * もうすぐヨンジュンさんのお誕生日ですね~。
  お祝いはやっぱりケーキ?お花?それとも・・・

 (お誕生日のブログ記事に載せる写真のことですよ)


2007/06/13 21:39
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

あじさい(追記あり)

Photo

明日くらい近畿地方も梅雨入り宣言でしょうか?
この季節の定番と言えばやっぱり「アジサイ」ですね。

どちらかと言うと日本古来のガクアジサイの方が好きですが、うちのアジサイは改良品種の西洋アジサイ


ピンクとピンクがかった薄い紫です。地植えだと土の性質でどうしてもピンクになってしまいます。                                       ブルー系は鉢植えでないと無理のようです。

アジサイにはカタツムリがお似合いなんだけど、最近見かけないね。                                                                 カタツムリ・・・どこへ行ったのかしらね?

オランダでは学名を「オタクサ」と言うそうです。
シーポルトが日本から持ち帰ったアジサイに名づけたとか。

「オタクサ」→すなわち日本人妻の「お滝さん」・・・。愛していたんですね。


ユキノシタ科の落葉低木、別名ハイドランジア
和名は、紫陽花・西洋紫陽花。


【花言葉】は・・・元気な女性・あなたはクールな人・無常

                     辛抱強い愛情・謙虚

 

 * 辛抱強い愛情であなたを応援しますね!       

  ヨンジュンさん。           

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 ヨン友さんのお庭のガクアジサイの写真を                              

お借りしました。薄い紫で上品ですね。

                                       

      ↑                  ↑            

  立派なお庭ですね~。        墨田の花火でしょうか 

 (確かに右側は選定ミスのようですね)                    


2007/06/02 16:39
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ハーブ(1)

Photo

      ラベンダー        ミント

  

     ローズマリー        タイム

ーブの季節です。お風呂に入れたり、アレンジに

使ったりするのに育ててます。というより勝手に増

えてます。

 

タイムの花ってかわいいでしょ!ミントはまだ葉っ

ぱだけです。ラベンダーは、本当はもっと色の濃

い、富良野のラベンダー畑に咲いているようなイン

グリッシュ系が欲しいんだけど・・・

 

やはり環境に合わないみたいで、うまく育ちませ

ん。結局、このフレンチ系ラベンダーだけが毎年咲

いてくれます。

 

イギリスのランベンダーの色は本当に美しかった

です。日本なら、やっぱり北海道ですね。気候が良

く似ているのでしょうね。


今朝、散歩していて、ドクダミの花が道端に咲いているのを見つけました。

まさしく、日本のハーブですね。      

っ白な花(実は花びらでないそうです。                                  真ん中の黄色いところが花の集まりなんですって)                              ハートの形の葉っぱがかわいいです

  ちょっと失礼して家に持って帰りました                                                                   

            (雑草にしておくにはもったいないくらいですよ)


ラベンダー(しそ科)

【花言葉は・・・あなたを待っています・期待・沈黙】
      
    * ヨンジュンさん「あなたを待っています


2007/05/11 20:28
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

薔薇・ばら・バラ

Photo

左上の茶色っぽいのが「テディ・ベアー」チョコレートカラーがとてもかわいいです。その下は極普通のミニバラです。

右のオレンジ色の薔薇が今日のヒロイン・・・名前がわからないのです。

① 朱色のつぼみが

(アンネ・フランクにも似てるかなと思うのですが、ちょっと違うような。アンネ・フランクは微香だとか。でもこれは香水のような芳香なんです。)

② オレンジ色に・・・                                            

        
 ③ そして徐々に

 

④ ピンク色に  

 

少しづつ色が変化してくるのがわかりますでしょうか?買った時のタグを失くしてしまって・・・いまだに名前がわかりません。

うちの薔薇もこれでおしまい・・・来週はそろそろ剪定しましょうか。また、秋に綺麗に咲かせてね!


2007/05/06 09:48
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

薔薇(カクテル)

Photo

「カクテル」という名前のバラが咲きました!

一重のつる性バラです。花びらの中心が                   

咲き始めは黄色ですが、だんだんと白っぽくなって

きます。

      

ハマナスに似た感じですね。原種に近いかな。

バラにしてはちょっと控えめな感じが、かわいいで

しょ!?

 

一枝につぼみが沢山ついてます。結構長く楽しめ

ますよ。

 

連休も今日で最後ですね。皆さん良い1日を・・・

 


[1] [2]

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog