2008-05-21 20:33:53.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

フランネルフラワー

Photo

フランネルフラワーが咲きました。

全体が産毛で覆われていて、その名のとおり「ネル」(生地の一種)の様な印象で、温もりを感じさせる白です。  

   

花びらのように見えるのは実は花びらじゃないんだってね。ということは、真ん中のこんもりした部分が花の集合なのでしょう。

    

京都の冬を越してくれるかと心配したけど、結構寒さに強いみたい。

あえて真っ白の薔薇と組み合わせてアレンジすると、白の質感の違いが出て、お洒落なイメージになりそうです・・・。

 

オーストラリア原産セリ科

【花言葉】・・・高貴

 高貴なお方、タムドク陛下にお似合いでしょうか?     



[コメント]

1.Re:フランネルフラワー

2008-05-21 22:27:55.0 yuua

こんばんは。とても気品のあるお花ですね。宿根草ですよね。シルバーリーフですか?。白いバラと組み合わせるとは、さすがkyomaiko先生です。単純な私は深紅のバラに合わせてしまいそうです。当地はやっと桜が咲き始めましたよ。数日前に列島最後の開花宣言です。我家の桜も昨晩の暴風雨で、だいぶ散って(落ちて)しまいました。明日でも、街の桜見学でもしてきます。


2.Re:フランネルフラワー

2008-05-22 00:01:29.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)おしゃれなお花ですねえ~(*^。^*)手触りもよさそう~!まだたくさん蕾もあって、楽しめますね♪ このお花はどれくらいの高さに育つんでしょうか?マーガレットみたいな感じで咲いてるのかしら?アレンジを考えるところが、やっぱりkyomaiko先生ですね(*^。^*)。。。タムドク陛下にお似合いでしょうね(*^^)v


3.Re:フランネルフラワー(yuua さんへ)

2008-05-22 00:29:17.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。今日はいつになく夜更かししてます。今ね名刺 作ってるの。ヨンジュンの写真付きの・・・。yuuaさんのも作ってるからね~。フランネルはシルバーリーフですね。シロタエギクのようですよね。柔らかくて手触りがいいのよ~。これでブーケを作りたいな。だれか注文してくれないかしらね。千島桜ですね!良いお天気だといいです。うお花見楽しんできてください!


4.Re:フランネルフラワー( pansys さんへ)

2008-05-22 00:33:48.0 kyomaiko

pansys さん、こんばんは。そうなの手触りが良いのです。7月くらいまで咲いているようですね。高さは20~30センチくらいかな?家のはそんなに高く咲かないです。種類によって多少違うかもしれませんが・・・。そうそうマーガレットみたいに咲いてます。エーデルワイスにも似てますでしょ。暑さ寒さに結構強いらしいですよ!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog