2007/07/23 19:59
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

チェジュドへ~(追記あり)

Photo

来週の月曜から水曜までチェジュへ行って来ます!

友達のそのまた友達が「ビョンホン」のファンなのです。                                         一度チェジュへ連れて行ってほしいと頼まれていました。  

チェジュへ行こうという話しは去年から出ていたのですが、                                           その段階で私の頭の中には、既に観光コースができておりました。

ヨンジュンのドラマは始まっていて、あの巨大なセットは                                  テーマパークになっているはず・・・。

ならば「ビョンホンコースの中にヨンジュンコースもさりげなく
入れちゃおうっと」などど秘かにコースを作っていました。

ところが、今のこの状態。当然そこに行けるはずもなく                                                     旅の中身は大幅な変更となりました。                                                    なので今回は、彼女のための旅と言っても過言ではありません。

まさか「オールイン・ハウス」に二度も行くはめになるとは夢にも思いませんでした。    (去年も行ったのですよオール・イン・ハウス)                             

ヨンジュンを感じる旅ではありませんが、友達の友達は皆友達なので                                               ここは、広い心で受け止めてまいりましょう。                                                  (私ってなんて、けなげなんでしょう・・・。自画自賛!!)

彼には逢えませんが、同じ朝日を浴びて、同じ星空を眺めてそして、                               懸命に撮影に励んでいる彼を思いながら、私はのんびりホテルでくつろいで                                     エステして来ます。(ごめんねJOON)

そして、島の反対側から叫ぶこととしましょう

「愛してるよ~!早く日本に来てね~」

 

  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 皆様からお預かりしましたメッセージは、コピー

しました。土・日でメッセージカードに作り直してか

ら必ず「パーク・チェジュ」のメッセージボックスへ

お届けしてきます。ヨンジュンさんに直接届ける

けではないので残念ではありますが、こんな程

度で、かんべんしてやってください。

また、ご報告させていただきますね!

(韓国語バージョンも翻訳して記載したほうがいい

と思いますか?) 


2007/07/21 10:46
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

ちょっと一服

Photo

和菓子の中で好きなのは、「きんとん」なんだけど、                                                                                                                            

ちょっとかわいいお菓子があったので、買ってきました。

        

           創作和菓子「金魚鉢」

外の鉢は寒天。中の金魚は羊羹でできてます。
ちゃんと目も付いてますよ。
(joonがこれを見たら、どんな反応するかしらね?)

食べるのがかわいそうだけど、お薄で一服いただきました。「結構なお服加減で・・・。」

これを作っているお店は、小さな和菓子屋さんですが、
最近、テレビや雑誌で取り上げられてから
予約しないと買えない状態です。
メディアの宣伝力って凄いですね。

 * ヨンジュンさん、相変わらず早朝から深夜まで撮影が
  続いているようですが、ここらでちょっと一服してね!


2007/07/18 20:53
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

源氏の庭(櫨山寺)

Photo

祇園祭りの山鉾巡行も無事終わりました。梅雨明けも、もうすぐです。

この時期に見ていただきたいお庭をご紹介しましょう。

ここ「櫨山寺」は、紫式部の屋敷跡と言われているお寺です。                           「源氏物語」「紫式部日記」もここで書かれたとか。

このお庭は「源氏の庭」と呼ばれており、「桔梗」で有名です。                      桔梗は秋の七草なので秋のイメージなんですけど・・・

  
  6月下旬から咲き出すんですね。今月末くらいまでが 見ごろのようです。

白い小石と緑の苔、青い桔梗、色のコントラストが美しいですね。

小さいですが、柔らかな曲線がうまく生かされていて、
女性的な雰囲気を感じさせる優しいお庭だと感じました。

(寺町今出川を下がったところ、梨の木神社の傍にあります) 


2007/07/14 12:38
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

祇園祭りの花

Photo

今日は祇園祭の宵々々山です。

あいにくの台風で今年はさっぱりですね。山鉾巡行の日は晴れるといいのですが・・・

祇園祭りにはこの花を活けます。ヒオウギです。

      

なぜヒオウギを活けるのか?私も良く知りません。

京都で生け花を習っている人なら、毎年この季節にはこの花を自宅でも、お稽古でも活けますね。

1日花で、はかない命の花ですが、つぼみが次々と咲いていきます。

折ったり、曲げたりできませんので、自然の姿のものを角度を考えて組み合わせることで、このような姿に活けることができます。結構難しいですね。

(現在九州などで多くの被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。これ以上の被害がないことを祈りつつ)


2007/07/11 21:15
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

赤い番傘のつもり

Photo

最近、関西でも眼鏡市場のCMを見ることができて
嬉しいのなんのって。
それに昨日は、金屏風バージョンも見ちゃったわ!

ヨンジュンって何をしても絵になるし、
今更ながら、ほんと素敵よね~。

あのCMの番傘が気になってたものだから                                                                      この前、デパートで素敵な雨傘を見つけて即、買っちゃいました。

CMの赤い番傘みたいだと思いません!?
普通の傘より骨の数が多いから丈夫なんだそうです。

本物の番傘をさして通勤はちょっと変ですが
これならOK!
雨の日はヨンジュン気分で通勤しようっと!

ちょこっとCMが流れたり、こんなささいなことで
喜んでいる私って、幸せな人間だよね~。

 

 


2007/07/07 20:51
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

紫の葉の里

Photo

この畑なんだと思います?

これは「紫蘇畑」です。ちょうど今、綺麗に赤紫色の「赤紫」が畑一杯に広がっています。

ここは、「大原の里」そう、「しば漬け」有名ですよね。
「しば漬け」使う紫蘇がこの当たりで多く植えられています。この地がちょうど紫蘇の葉の栽培に適しているようです。

ここの紫蘇の葉は、1200年前くらいに渡来した原種に近い、葉の先がちじれた赤紫蘇で、昔からこの大原の里人は夏野菜を漬物にして保存食としていたのだとか。

寂光院で隠棲生活を送っていた、かの建礼門院徳子
その漬物を「紫の葉漬け」と呼んでたいそう好んだそうです。

             そして、これはその赤紫蘇のエキスが入った「しそソフト」です。少し酸っぱくてあっさりして、とてもおいしいです。多分この大原でしか食べられないかもしれませんね。

 

この紫蘇畑から少し奥に入ったところにあるのが

ご存知の三千院です。

           

秋の紅葉はあまりにも有名ですが、実はあじさいの隠れた名所です。もう少し早ければちょうど見ごろでしょうか。 

           

この時期にもぜひお薦めしたいところです。秋ほど人がいませんので結構、いいかもしれませんよ!昨日、雨が降ったせいでしょうか。苔の緑も綺麗でしたよ。  

           

帰りには「しそソフト」を食べてみてください


2007/07/05 20:13
テーマ:韓国語 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

お茶の間留学?その後

Photo

ハングル ウェブ・レッスンを始めてから5ヶ月ほどが過ぎました。初級の半分が終了です。

2年ほどテレビの講座を見ていたので、なんとか聞き取りはできるんですが、先生に質問されたら言葉がなかなか出てこないのが実情です。日本語もおぼつかないのに。

あせると英語が出てきそうになったりして・・・(どっちかというと英語の方が馴染みがあって長いこと勉強しましたから)

話すスピードも以前より速くなってきたし、発音もいいですよってお褒めの言葉ももらったんですけど、「数字が出てくるのが遅いですね」だって・・・

そんなこと言ったって無理ですよ。もう記憶力が衰えているのに、なかなか覚えられません。

数字の言い方が二通りあるでしょ。
イル、イー、サム、サー・・・とハナ、トウール、セッ、・・・
どういうときに、どっちを使うのか良く覚えてないのです。

7月10日ならチル ウオル シビルで
10時30分ならヨルシ サムシップン ・・・?

「この場合はどっちかな~」っていちいち、頭で考えないと出てこないから時間がかかるんです。

先生は、私がヨンジュンファンだってことを知っているので気を使ってくださっているようです。

「バスより地下鉄の方がもっと便利です」と言う時の表現には、「ボス ポダ チハチョリ ト ピョルリヘヨ」

を応用して「じゃあイ・ビョンホンよりペ・ヨンジュンの方が
もっとカッコいいです。をハングゴロ マレバセヨ」って質問してくれたりして・・・

でも、本当に覚えられるんだろうか?この先が思いやられますわ。レッスンの内、日本語の占める割合の方が多い気がするんだけどな・・・。


2007/07/01 11:04
テーマ:料理 カテゴリ:その他韓国関連(料理)

3分間クッキング

Photo

急にトッポギが食べたくなりました。
ソウルの小さなお店で食べたトッポギおいしかった~。

日本の韓国料理店でいろいろ
食べたんだけどどこへ行っても野菜とか鶏肉とか入ってます。
シンプルなお餅だけのが食べたいんだけど。

じゃあ自分で作ればいいんじゃない。で、
何と何を混ぜたらいいの?

コチジャンとか蜂蜜とか使うらしいんだけど
配合具合がこれまたよくわからない・・・

と悩んでいたら、あったあった。トッポギソースが。
これよ、これを探してたのよ!!

これさえあれば、超簡単でございます。では
3分間クッキング シージャッ!

お湯を沸かしてトックを入れます。

            

トックが柔らかくなったらお湯を切って

秘密のトッポギソースを混ぜ混ぜします。

         はい!出来上がり。

             

韓国では子供のおやつのようなので、大人は
あんまり食べないみたいなことをソウルのガイドの
女性が言ってたけど・・・そうなんでしょうか?
甘辛くておいしいですよね。


[1]

カレンダー

2007年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog