2007-07-21 10:46:18.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

ちょっと一服

Photo

和菓子の中で好きなのは、「きんとん」なんだけど、                                                                                                                            

ちょっとかわいいお菓子があったので、買ってきました。

        

           創作和菓子「金魚鉢」

外の鉢は寒天。中の金魚は羊羹でできてます。
ちゃんと目も付いてますよ。
(joonがこれを見たら、どんな反応するかしらね?)

食べるのがかわいそうだけど、お薄で一服いただきました。「結構なお服加減で・・・。」

これを作っているお店は、小さな和菓子屋さんですが、
最近、テレビや雑誌で取り上げられてから
予約しないと買えない状態です。
メディアの宣伝力って凄いですね。

 * ヨンジュンさん、相変わらず早朝から深夜まで撮影が
  続いているようですが、ここらでちょっと一服してね!



[コメント]

1.Re:ちょっと一服

2007-07-21 11:18:56.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。今日は、涼やかな、創作和菓子に、おうす、を見せていただいて、ありがとうございます。kyomaiko さんは、お茶も、たてられるんですね。こういう和菓子は、日本独特の繊細さですよね。このお菓子、私も、TVで、見たことがあります。食べるのが、もったいないですよね。この金魚も、リアルなので、ヨンジュンさんが、見られたら、びっくりされるかもしれません。(笑)でも、こういう繊細さは、ヨンジュンさんなら、お茶の心も、勉強されれいるので、ご理解されるでしょうね。毎日、撮影されているんですね。体調には、気をつけていただきたいですよね。


2.Re:ちょっと一服(マユヨンさんへ)

2007-07-21 11:43:14.0 kyomaiko

マユヨンさん、おはようございます。あっ、もうお昼ですね。今日は休みなのでゆっくりしてます。梅雨明けはまだかな。テレビで見ました?宮根さんの番組ですか。かわいそうだけど、食べちゃいました。おいしいですよ。茶道と華道は20代から40代までずっとお稽古していました。今はもうやめましたけど、時々和菓子があると、お茶を点てていただきます。お抹茶は健康にいいのですよ~。彼がこれ見たらきっと指差して笑うでしょうね!あのバースデーケーキを見て笑ってる映像を思い出しちゃいました。どうぞお元気でと祈る毎日ですね。


3.Re:ちょっと一服

2007-07-21 12:27:01.0 歌姫

うわっ!!金魚鉢が和菓子に!?・・・はじめまして 歌姫です。あんまりビックリしたので お邪魔しました。 京都にお住いなんですね。だからお茶をたてるのは特別なことでなく、身に付いている嗜みなのですね。ステキ♪ それにしても この金魚小さいんだろうに目まで付いてるんでしょう?すご~い!手間かかるでしょうねぇ。薄い水色の寒天の中に可愛い金魚・水草・・・これは芸術作品です。脱帽(^。^)


4.Re:ちょっと一服(歌姫さんへ)

2007-07-21 12:32:28.0 kyomaiko

歌姫さん。はじめまして。ようこそ「MY MEMORY]へ。ビックリしましたか?よくできてるでしょ。予約しないとすぐに売り切れます。味もおいしいですよ。本当に金魚鉢みたいなんです。そうそう、水草、わかりましたか?4月には「きんとん」を紹介しています。よろしければ過去記事もみてくださいね。京都の和菓子シリーズにしようかな?どうぞまた、お気軽にお越しくださいね。


5.kyomaikoさんへ

2007-07-21 13:31:14.0 歌姫

ありがとうございます。また是非寄らせてください。kyomaikoさんの過去記事 色んなバージョンがあってかなり面白いです。風景写真もいいですね。 京都は憧れの土地ですが、3年前に友達と「3千円で三千院の旅」という驚異的なバスツアーで 日帰りの旅をして以来訪れていません。そのツアーは半分友達とお喋り中心のガハハツアー?だったので、京都の風情を楽しむ余裕もなかったのです・・・勿論家族での旅行の時は何泊かして ゆっくりお寺めぐりもしましたが・・・京都は本当に奥が深いし見所の多い場所なので、これから時間えをかけて何度も足を運びたいと思っています。知られざる素敵な処があったら、是非ご紹介くださいね。 JOONにも京都は訪れて欲しいです。彼ならどんな場所でシャッターをきるのかしらね・・・(^-^)


6.Re:ちょっと一服(歌姫さんへ)

2007-07-21 13:52:26.0 kyomaiko

歌姫さん、ありがとうございます。いろいろ見てくださったのですね。とりとめのないことを書いておりますので、またお時間があればお立ち寄りください。「3千円で三千院の旅」とは、面白いダジャレ?ツアーですね。日帰りでは疲れたでしょ?。今まで紹介した所は、皆さんご存知の場所ばかりなので、面白くないですね~。穴場があればご紹介したいですが・・・。またネタが見つかればお知らせしますね!ヨンジュンさんが写してみたい風景もきっとあることでしょう。彼が気兼ねなく訪れてくれたら嬉しいですね!


7.Re:ちょっと一服

2007-07-21 20:45:34.0 聴秋

kyomaikoさん、こんばんは~!涼しげな和菓子ですね~( ̄O ̄)パクッ ……( ̄~ ̄)モギュモギュ…あぁ、マシッタ~!やはり日本のものは見た目もお味もしつこくなく上品でおいしいですね。韓国のものは・・・これ以上は自粛・・・(^_^;)


8.Re:ちょっと一服

2007-07-21 21:01:55.0 kazyoku

 そのまんまのアイディアだけど素晴らしいです。お店で見かけたらきっと買いたくなるわ。かわいらしくて食べるのがもったいないぐらい・・・だけど、食べますね^^お皿も涼やかね。ごちそうさまでした。


9.Re:ちょっと一服(聴秋さんへ)

2007-07-21 21:23:56.0 kyomaiko

聴秋さん、こんばんは。いつも知らないこと、いろいろ教えていただいてありがとうございます。この前のはちょっと私も勘違いでしたね。中国の女性っていうことだったのね。了解!日本の食べ物はお菓子でも、お料理でもやっぱり見た目が綺麗ですよね。向こうはちょっとね・・・。判ります。聴秋さんもたまにはお勉強だけでなく一服して、生活を楽しんでくださいね!


10.Re:ちょっと一服( kazyoku さんへ)

2007-07-21 21:40:20.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。前の?に対する回答ありがとうございました。なるほどね。このお菓子っておっしゃるとおり、そのまんまです。「直球勝負」っていう感じですよね。京都の和菓子は間接的表現のものが多いですが、これは別です(だから創作和菓子なのね)でも、見た目がかわいいので、つい買ってしまいました。ちゃんと商標登録してあるのですよ。おいしかったです。「結構なお服加減でございました」


11.Re:ちょっと一服

2007-07-23 14:25:09.0 マユヨン(☆mayuyong)ふたたび

こんにちは。今日、ブログ、書かせていただきました。「あさきゆめみし」というブログタイトルです。というのは、大和和紀先生の源氏物語の漫画のタイトルが、「あさきゆめみし」だったので、そうしました。お時間のある時に、見ていただけたら嬉しいです。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog