2008/06/29 00:18
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

「吹き替え」とは難しいものですね


地上波で初めて見る人にどう映るかな?予告編で気になってしまって、今夜は吹き替えで見ました。決して声は悪くないです。爽やかでいい声だと思います。

でも、太王タムドクではない・・・。声がイメージに合う合わないでなく、ちょっと軽すぎませんか?「死ぬな! ・・・これが 私 ・・・」 あ~。あのゾクゾクする様な感覚が感じられなかった。なんていうか、さらっと流れすぎ?

もっともヨンジュンの声を知らない人には、そうでもないことなんでしょうが・・・。

サリャンの声の人は上手いなって感じました。彼は本物の声優さんでした。主に海外ドラマを中心に吹き替えをやっている方のようです。結構本数も沢山こなされているようで、さすがですね。

声優というのが如何に難しい仕事かが判る気がしました。ヨンジュンの言葉を借りるならば、実際に人を殴るよりそれを演じるほうが難しいわけです。殴るという演技の中に実際には感じていない感情をその場で入れ込まなければならないから。

それが声だけとなると、身体を使って演じるわけでもないのだから、演技以上に難しいという論理になるわけで・・・。そういう意味では、声で演じるプロの声優には敵う訳はないと思うのです。

この理論からすると「アニメ冬ソナ」のヨンジュンの挑戦も難しいことなんだと思います。彼はやっぱり挑戦者!?

どこまで声で表現できるかヨンジュンの挑戦!簡単にはできないことだと思いますが、一度は演じたキャラクターですし、彼ならやりこなすでしょう。


2008/06/25 19:32
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

キーイーストの株


昨年の11月ころから下がり始めて、一時3000W台にまで下がったキーイーストの株が、ここ数日上がり出した。

やっと去年の半分程度まで回復・・・。しかし、急激な下がり方から一転して、この回復力は一体なぜ???何かあるのか?

 


2008/06/21 18:56
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

もっと見たい~。


あっと言う間の1時間でした。ヨンジュンさんのお茶目なオフショットも撮影中の真剣な様子も、VTRを見てるときの美しい眼差しも・・・。素敵でした。誠実な彼の姿がそのまま伝わってましたね。

バースデーケーキでいたずらするヨンジュン・知恵の輪がはずれなくて、ちょっとムキになってるヨンジュン・カメラを手にしている時の真剣なヨンジュン・監督にアクション演技のことを尋ねるプロフェッショナル ヨンジュン

ムン・ソリさんの自分をどう思うかって言う質問に真面目に答えちゃうかと思ったら、平民の服装が一番好きだった理由が「楽だったから・・・」なんて、そのまんまな答えをするところなんか、可愛いね。面白いよ~。ヨンジュン!! 

やっぱり、あなたは最高です。

彼もかなり疲れてたみたいで、お昼の番組の中で、チラッと「あまり休んでません」って言ってたので、収録も無理できなかったのでしょうか。1000通も集まった質問から、最後に一つだけになったみたいですね。でも、1時間なんて本当に短すぎました。もう1時間欲しいところです。

NHKに到着してから、放送終了までの打ち合わせの様子や、オフショットなんかも、もっとたっぷりと番外編で見せていただきたいものです。ヨンジュンはそこにいるだけで絵になりますから・・・。この際、ドキュメンタリー「ぺ・ヨンジュン」なんてのを1本お願いできませんかね!?

 


2008/06/16 21:42
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

くちなし

Photo

通勤途中、ふと甘い香りが漂ってきました。あ~この香りは・・・道端に目をやると、「くちなしの花」が咲いていました。 

  

  (一重のくちなし)              (八重のくちなし)

家に飾って見たいけど、咲くとすぐに黄色くなってしまうのよね~。 

そこで、アートフラワーの「くちなし」買ってきました。最近のアートフラワーは、本当に良くできています。

   こっちはアート            こっちは本物

  

100円ショップで買ったミニすだれと一輪挿しを使って、くちなしのアレンジを作りました。遠くから見たら、本物みたいです。 

           

でも、やっぱり本物にはかなわないです。だってあの、甘い香りがしないものね。

 

「くちなし」で思い出すのが、なぜか随分昔の「旅情」って言う映画です。テレビの放送で見たのですが、「くちなしの花」が妙に印象に残っています。

駅での別れのシーン・・・一輪の「くちなしの花」を手にした男性が、列車で去り行く女性に、懸命にその花を差し出そうとする?そんな場面だったと思います。「くちなしの花」の香りのような甘く切ないラブストーリーでした。かすかな記憶ですが。

 

* アカネ科の常緑低木、原産地は日本の静岡以西から                                 インドシナ

【花言葉】・・・とても幸せです・私はあまりにも幸せです・喜びを運ぶ・清潔・清楚・清浄・優雅・洗練

ヨンジュンさん あなたを知ることができて、とても幸せです!

 


2008/06/12 20:57
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

お疲れ様!ありがとう!

Photo

ヨンジュンさん、もう帰っちゃったのね~。日本でのお仕事お疲れ様でした。まだ、完治していない身体なのに、私たちの為にタムドクとしてその姿を見せていただいたこと、本当に心から感謝しています。ありがとう!

ヨンジュンさんのメッセージを拝見して、なんだか涙が出そうになりました。こっちの方がヨンジュンさんから、一杯愛を頂いたようで、嬉しかったですよ。あなたのお心は充分伝わって来ましたよ!

忙しい合間に少しだけ旅行もできてよかったですね。いい写真が撮れましたか?

あなたが日本にいるだけで、どれほど心が晴れやかで嬉しかったか・・・。明日からまた寂びしくなりますね。でも、これからもず~っと陛下をお慕いして、ついて行っていいですか?

どうか、お身体を大切に・・・。また、近いうちにお逢いできる日が来ますように。その日までお元気で!あなたの後ろには「コグリョ軍」ならぬ「日本家族」数万がついていますよ!

                        

                          http://anime-wintersonata.com/


2008/06/10 21:20
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

お忍びでどうぞ

Photo

梅雨の晴れ間の午後、自転車で京都の郊外を走りました。八瀬へ行く途中の「蓮華寺」という小さなお寺に入ってみました。

入り口には「中学生以下の修学旅行生お断り」の文字が・・・。有名寺院のようにただ観光でたくさんの人に来てもらうのではなく、純粋に「参拝に来て欲しい」という意味でしょうか

  

雨上がりとあって、苔の緑も一段と爽やかに、美しく輝いて見えました。参道の両側には都忘れ、シャガ、万両、千両、ツワブキ、ぎぼうし等が植わっています。花の時期ならさぞ美しかったでしょう。

  

   

中に入り、お庭を拝見しました。とても小さな庭です。庭の片隅にかわいらしい「菩薩」?何を想って座っているのでしょうか。  

  

梅雨の晴れ間にしては爽やかな風が吹き渡っていました。柱にもたれかかって風に揺らぐ青もみじの葉や、木漏れ日が差込む苔を眺めていると、とても気持ち良くなってきて、お昼寝でもしたい気分でした。

        

人の気配のない空間で、ただじっと座って「ヨンジュンさん今何してるのかな~。」なんて思いにふけっていると時が過ぎるのも忘れそう・・・。

        

某週刊誌で「今回の仕事が終わったら日本で何箇所か訪ねるつもり・・・」とありましたが、もうそろそろお仕事も終わりのようですね。東京からどこか地方へでもお出かけでしょうか?ここなら、誰も邪魔する人はいませんよ~。お忍びでいらっしゃいませんか。


2008/06/08 09:31
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ご機嫌いかが?


ヨンジュンさん、ご機嫌いかが?

昨晩の「太王四神記」ご覧になりました?タムドクの台詞は冒頭以外は、少ないのですけど、目や表情や仕草でタムドクの想いがひしひしと伝わってくる、いい場面がたくさんありましたね。ヨンジュンさんの演技が光っていましたよ。

雨のシーンで「許して」が流れるときに、「ぜひ日本語訳を入れて」ってNHKさんにお願いしたけど、だめだったわね。映画館では日本語訳が流れたんですよ。意味がわかるとあの場面にぴったりで、初めて見る人にも感動が一層伝わるのにね・・・。

ドームでお逢いしてから、もう1週間が経ってしまいましたね。あなたをお待ちしている間の1週間・・・なんと長かったことでしょう。それなのに、来日後のこの1週間の早いこと、早いこと・・・。

いつ帰ってしまうのかしら?そんなことを考えていると、1日の経つのがとても早いのですよ。なんなら、ず~っと日本に居てもいいのよ!              

どうかもう少し、もう少しだけ日本にいてくださいね。今日も1日良い日でありますように!京都は梅雨の晴れ間・・・良いお天気です。プライベートタイムがあったら、またお越しくださいね。

自分の写した写真を公開したいって言ってましたね。被写体にして欲しい景色が一杯あるんだけどね。ヨンジュンさんを見かけても、知らん顔しててあげますから。(な~んて、そんなことできるかどうか自信ありませんけど)


2008/06/02 22:55
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

まいったか!

Photo

早朝からワイドショーはこぞって、ヨンジュンを取り上げていました。

ほとんどのコメンテーターは申し合わせたかのように、「韓流ブームは下火になったと思ったのに、ヨン様熱は衰えず・・・」

って、あの方達はまだ判っておられないのですね。「ぺ・ヨンジュンは一過性のブームではない」と言うことを。ブームならとっくの昔に終わっているでしょうに。

今日一日(とは言っても朝のエンタメ情報とお昼のワイドショーだけしか見ていないのだが)の様子を見て、「どうだ!まいったか!」「これぞぺ・ヨンジュンよ~。」「ヨンジュンの底力を思い知ったか!」なんて一人ほくそ笑んでいた私でした。

他の誰とも違う特別な存在なのにね。いい加減に早く気づきなさいよね!

何年間も空白があろうと、来日が少なかろうともあれだけの空間を満席にして、あの何倍もの人の心を捉えて離さない人なんて、そうざらにいませんのよ~。


2008/06/02 00:18
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ウリ・ペハー!

Photo

ヨンジュンさん、そして出演者の皆さん、家族の皆さん。お疲れ様でした。良いお天気に恵まれ、いい思い出がまた一つできましたね。

ヨンジュンさんの出番はちょっと少なかったけど、オープニングのタムドク姿のなんと凛々しく美しかったこと!あなたのあの姿を生で拝見できただけで充分です。

それに極めつけの「サプライズ」・・・フロートに出演者全員が乗ってスタンド前を場内1周!スタンド席の方は、本当にすぐ傍で、ヨンジュンさんに会えたのですね。あの歓声とどよめきが忘れられません。

アリーナ席の私からは、それほど近くには見えませんでしたが、それでも肉眼ではっきりとお顔を見ることができましたよ。し・あ・わ・せ!でした。皆で叫んだ「ペーハー」コール!楽しかったです。

この日の為に髪を伸ばしていたので、大変でしたね~。早くばっさりと切りたいところでしょう。次の作品も決定しているそうで、嬉しい限りです。どうかこれからもお元気でご活躍されますように。また、逢えますよね!

反省点はあったと思いますが、今宵はその話は止めましょう・・・。

(イベント終了後、ご一緒できた家族の皆さん、そして会場で出逢った家族の皆さん。ありがとうございました。またいつの日か、お逢いしましょう!お元気で。)


[1]

カレンダー

2008年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog