2008-06-10 21:20:34.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

お忍びでどうぞ

Photo

梅雨の晴れ間の午後、自転車で京都の郊外を走りました。八瀬へ行く途中の「蓮華寺」という小さなお寺に入ってみました。

入り口には「中学生以下の修学旅行生お断り」の文字が・・・。有名寺院のようにただ観光でたくさんの人に来てもらうのではなく、純粋に「参拝に来て欲しい」という意味でしょうか

  

雨上がりとあって、苔の緑も一段と爽やかに、美しく輝いて見えました。参道の両側には都忘れ、シャガ、万両、千両、ツワブキ、ぎぼうし等が植わっています。花の時期ならさぞ美しかったでしょう。

  

   

中に入り、お庭を拝見しました。とても小さな庭です。庭の片隅にかわいらしい「菩薩」?何を想って座っているのでしょうか。  

  

梅雨の晴れ間にしては爽やかな風が吹き渡っていました。柱にもたれかかって風に揺らぐ青もみじの葉や、木漏れ日が差込む苔を眺めていると、とても気持ち良くなってきて、お昼寝でもしたい気分でした。

        

人の気配のない空間で、ただじっと座って「ヨンジュンさん今何してるのかな~。」なんて思いにふけっていると時が過ぎるのも忘れそう・・・。

        

某週刊誌で「今回の仕事が終わったら日本で何箇所か訪ねるつもり・・・」とありましたが、もうそろそろお仕事も終わりのようですね。東京からどこか地方へでもお出かけでしょうか?ここなら、誰も邪魔する人はいませんよ~。お忍びでいらっしゃいませんか。



[コメント]

1.Re:お忍びでどうぞ

2008-06-10 22:53:18.0 yuua

こんばんは。ゆっくり休養して欲しいですね~。有名所は観光客や修学旅行生であふれ返っていましたものね。ハングルや、中国語が飛び交っていました。静かな寺院を廻りリフレッシュして、お体は温泉療養で怪我が少しでも良くなれば良いですね。道案内はkyomaikoさんに任せます^^・・・ので、日本にしばらく手足を縛り付けておいてください^^。


2.Re:お忍びでどうぞ( yuua さんへ)

2008-06-10 23:37:17.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。ヨンジュンさんどうするんだろうね。本当にしばらく日本を旅行するんでしょうかね。早く帰って治療に専念してほしいとも思うし、もう少し日本にいて欲しいとも思うし・・・勝手なものです。ヨンジュンの「手足を縛りつけて」って、ちょっと過激ね。できるものなら、そうしたい・・・。道案内できるかな?ちょっと自信ないです~。ヨンジュンに見とれてそれどころじゃないかもね。yuua さんもまたゆっくりと来てくださいね。ヨンジュンが傍にいなくても・・・。


3.Re:お忍びでどうぞ

2008-06-11 04:46:50.0 ソクラテス

ヨンジュンさんがファインダー越しに日本の風景を見ているかと思うと、ちょっとうれしくなりますね。ホントに写真集が楽しみです。雑誌に日本から直接米国へと書いてありましたが、できるだけゆっくりと滞在して、あちこちを見て欲しいですね。


4.Re:お忍びでどうぞ(ソクラテスさんへ)

2008-06-11 20:44:03.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。鎌倉ですか?行かれたのは。東京から近いですからね。もう少しゆっくりとくつろいでほしいですけど、やはり日本ではもう無理なんですね。アメリカへ行ってしまうのですか。日本の何処へ行ってもくつろいで、写真を撮るのに夢中になれるなんて事ができないなんて・・・。まだアメリカならゆっくりできるなんて皮肉ですね。ちょっと寂しい気分です。でもほんの少しでも、いい写真が撮れたのなら嬉しいですけどね。


5.Re:お忍びでどうぞ

2008-06-12 15:15:41.0 ふう

ヨンちゃん帰ってしまいましたね(泣)あんなに待っていたのにあっさりと帰ってしまいました。 お忍びで京都は無理でしたが鎌倉には行かれたようですね。もっともっと日本にいて欲しかったけれど、私達の体に満タンのエネルギ-を残してくれました。空っぽになる前にまた来てね~。


6.Re:お忍びでどうぞ(ふうさんへ

2008-06-12 21:37:15.0 kyomaiko

ふうさん、こんばんは。もう帰ってしまったのですね。今頃はアメリカ行きの飛行機ですか?心にぽっかり穴が開いたっていうのは、こんな気分でしょうね。寂しいよ~。京都へもまた来て欲しいですよね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog