2008/06/16 21:42
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

くちなし

Photo

通勤途中、ふと甘い香りが漂ってきました。あ~この香りは・・・道端に目をやると、「くちなしの花」が咲いていました。 

  

  (一重のくちなし)              (八重のくちなし)

家に飾って見たいけど、咲くとすぐに黄色くなってしまうのよね~。 

そこで、アートフラワーの「くちなし」買ってきました。最近のアートフラワーは、本当に良くできています。

   こっちはアート            こっちは本物

  

100円ショップで買ったミニすだれと一輪挿しを使って、くちなしのアレンジを作りました。遠くから見たら、本物みたいです。 

           

でも、やっぱり本物にはかなわないです。だってあの、甘い香りがしないものね。

 

「くちなし」で思い出すのが、なぜか随分昔の「旅情」って言う映画です。テレビの放送で見たのですが、「くちなしの花」が妙に印象に残っています。

駅での別れのシーン・・・一輪の「くちなしの花」を手にした男性が、列車で去り行く女性に、懸命にその花を差し出そうとする?そんな場面だったと思います。「くちなしの花」の香りのような甘く切ないラブストーリーでした。かすかな記憶ですが。

 

* アカネ科の常緑低木、原産地は日本の静岡以西から                                 インドシナ

【花言葉】・・・とても幸せです・私はあまりにも幸せです・喜びを運ぶ・清潔・清楚・清浄・優雅・洗練

ヨンジュンさん あなたを知ることができて、とても幸せです!

 


[1]

カレンダー

2008年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog