2008-06-16 21:42:38.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

くちなし

Photo

通勤途中、ふと甘い香りが漂ってきました。あ~この香りは・・・道端に目をやると、「くちなしの花」が咲いていました。 

  

  (一重のくちなし)              (八重のくちなし)

家に飾って見たいけど、咲くとすぐに黄色くなってしまうのよね~。 

そこで、アートフラワーの「くちなし」買ってきました。最近のアートフラワーは、本当に良くできています。

   こっちはアート            こっちは本物

  

100円ショップで買ったミニすだれと一輪挿しを使って、くちなしのアレンジを作りました。遠くから見たら、本物みたいです。 

           

でも、やっぱり本物にはかなわないです。だってあの、甘い香りがしないものね。

 

「くちなし」で思い出すのが、なぜか随分昔の「旅情」って言う映画です。テレビの放送で見たのですが、「くちなしの花」が妙に印象に残っています。

駅での別れのシーン・・・一輪の「くちなしの花」を手にした男性が、列車で去り行く女性に、懸命にその花を差し出そうとする?そんな場面だったと思います。「くちなしの花」の香りのような甘く切ないラブストーリーでした。かすかな記憶ですが。

 

* アカネ科の常緑低木、原産地は日本の静岡以西から                                 インドシナ

【花言葉】・・・とても幸せです・私はあまりにも幸せです・喜びを運ぶ・清潔・清楚・清浄・優雅・洗練

ヨンジュンさん あなたを知ることができて、とても幸せです!

 



[コメント]

1.Re:くちなし

2008-06-16 22:14:44.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ こんばんは~☆ なんだかもう夏って言う感じのアレンジだわ(*^^)v くちなしのアートフラワーって初めて見ました(@_@;) そっくりね!我が家は八重のくちなしが庭に咲いています♫ 今が満開♫ そしていい香りです(*^。^*)うふふ♫


2.Re:くちなし(歌姫さんへ)

2008-06-16 22:45:59.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。くちなしのアートフラワー珍しいですよね。良くできてますよ。露までついてます。お家の本物は、さぞや良い香りでしょうね。私はこのニセモノで我慢します。100円ショップっていいものありますね。この「すだれ」1枚で結構涼しげなアレンジになりました。


3.Re:くちなし

2008-06-17 22:06:15.0 kazyoku

 くちなしの花の季節なのですね。すだれで涼やかなアートの出来上がり。さすがです!香りといえば、この頃は香りの良いバラばかりを選んで購入しています。香りが良いと花姿と合わせて二度楽しめますものね。何だか八重のくちなしが欲しくなってきました。まるでバラのようです。花言葉も素敵なものばかり。幸せを運んで来てくれそう。


4.Re:くちなし

2008-06-17 23:01:26.0 yuua

こんばんは。一重のくちなしの花始めてみたようです。八重の花のほうが一般的ですよね。相当前(30年も)「くちなしの花」の歌が流行っていた頃、買った鉢植えの花の甘い匂いが強烈過ぎて、それから苦手になってしまいました。(きっと狭い室内に置いていたのだと思います。)今はもう好きな匂いになってるかなぁ~。 「♪今では指輪も廻るほど~~♪」なんて思い出しました。情緒が無くてすみません。


5.Re:くちなし (kazyoku さんへ)

2008-06-18 00:07:33.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。100円ショップって面白いものが沢山ありますね。本当はこのミニすだれは何に使うのかな?私はこんな風に壁に掛けタペストリー兼花飾りにしてしまったけどね・・・。ランチョンマットにもいいかしらね。涼しそうで。香りのする花はその香りも姿も楽しめるから、そう二度美味しい?って感じですかね。薔薇の香りは格別ですね。くちなしの香りは、何ていうか懐かしい香り?かな。


6.Re:くちなし(yuuaさんへ)

2008-06-18 00:14:38.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。一重のくちなしはあまり見かけないですかね。八重が一般的かな?そちらにも咲いていますか?でも咲くとしてもまだ先かな?沢山だとちょっと香りはきついかも知れませんね。確かに・・・。でも一輪・二輪だと、優しい、甘い香りなんですけどね。やっぱりあの歌思い出す?実は私もそうよ~。あの「映画」とそして「渡さんの歌」。つい口に出てしまいますね。「くちなしの白い花」の様な人ってどんな人でしょうかね。


7.Re:くちなし

2008-06-18 12:52:04.0 きょこまま

kyomaikoさん^^こんにちは~。くちなし・・・時期ですね~。近くのお宅の庭先にもくちなしの一重がありますが・・・ホントすぐにきいろくなってしまいますね~。でも・・とってもいい香り。実家には、八重しかなかったので、ここに引っ越して、初めて一重の存在をしりました。御節の栗きんとんには実が必需品^^ その内私も育てたい花です(*^^*) 花言葉、素敵ですね~(*^^*) 久々に紫陽花をUPしました。お時間のあるときに覘いてくださいね~(*^^*)


8.Re:くちなし(きょこままさんへ)

2008-06-18 19:43:49.0 kyomaiko

きょこままさん、こんにちは。お久しぶりです。くちなしの実は栗きんとんの必需品・・・。そうですね。あの実のおかげで黄色い綺麗な色が出るのですから、花も実もと一石二鳥ですね。花がもう少し白いままでいてくれるといいのですが。それだけが残念ですよね。でも本当にあの香りは好きです。その姿を見つけられなくても、香りだけはどこからともなく漂ってきますね。花言葉も素敵でしょ。(沢山のあじさいの写真、見ました~。また後でね)


9.Re:くちなし

2008-06-18 22:48:01.0 yuua

こんばんは。こちら(多分北海道)では、くちなしはポピュラーでは無いんですよ。暖かい地方だけだと思います。小さな鉢植えでしか見たことありませんので、いつも使ってるあの硬い実が、その花の実と結びつきませんでした(バカですね、「くちなしの実」と、いつも言っていますのに。) 一重の花を見せていただいて良かったです^^。八重の花とはずいぶん違いますね。  私はすっかり、「今では指輪は入りません」です。


10.Re:くちなし( yuua さんへ)

2008-06-18 23:08:08.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。やっぱりね。静岡から西だから。鉢植えでは売ってるんですよね。そうそうクチナシの実ですよ。黄色に染めるの。「今では指輪も入らない~」って、面白い!!でも、それは困ったね。薬指に入らなくてもヨンジュンみたいに小指に、はめたら入りますので・・・。廻ることにしておきましょう。


11.Re:くちなし

2008-06-21 06:06:24.0 ソクラテス

私もくちなしの花は見たことがありません。このあたりだったらありそうな気がするのに・・・。椿に似た感じなのかなあと思いました。花の香りと実の色が特徴なんですね~。私にとってくちなしの花はINGEBORG(ピンクハウス系のブランド)の洋服ですね。昔、ワンピース、スカート、Tシャツ、ブラウス、ブルゾン、コサージュ、バック・・・と、くちなし柄のものたくさんあります。10年くらい前に着ていたものです。


12.Re:くちなし

2008-06-21 15:36:19.0 ソクラテス

わーい!見つけました。近所の神社境内の片隅にくちなしの花が咲いていました。これそうですよね。よく見なければわからないところにあったんです。甘い匂いがしていました。


13.Re:くちなし(ソクラテス さんへ)

2008-06-21 16:09:14.0 kyomaiko

そうそう!クチナシの花、あまり見かけませんか?静岡以西だそうですが。こちらでは良く見かけます。香りが甘くて、なんかロマンチック?というかちょっと艶っぽいっていうか?そんな感じ。実は乾燥させたものが売っているかと思うのですが、それを着色に使うんですよ。黄色に染まるの。染物にも使うんじゃないですかね。アカネとか、クチナシとか、ヨモギとか,藍とか・・・昔から植物で綺麗な色を出してきたのですよね。人工的な色より草木染の色合いの方がやっぱり良いですね。少年タムドクがおばあさんの草木染を手伝っていたシーンで綺麗な布がひらひら舞っていましたね。綺麗だったけどやっぱりちょっと人工的な色だったですね~。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog