2008-06-29 00:18:59.0
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

「吹き替え」とは難しいものですね


地上波で初めて見る人にどう映るかな?予告編で気になってしまって、今夜は吹き替えで見ました。決して声は悪くないです。爽やかでいい声だと思います。

でも、太王タムドクではない・・・。声がイメージに合う合わないでなく、ちょっと軽すぎませんか?「死ぬな! ・・・これが 私 ・・・」 あ~。あのゾクゾクする様な感覚が感じられなかった。なんていうか、さらっと流れすぎ?

もっともヨンジュンの声を知らない人には、そうでもないことなんでしょうが・・・。

サリャンの声の人は上手いなって感じました。彼は本物の声優さんでした。主に海外ドラマを中心に吹き替えをやっている方のようです。結構本数も沢山こなされているようで、さすがですね。

声優というのが如何に難しい仕事かが判る気がしました。ヨンジュンの言葉を借りるならば、実際に人を殴るよりそれを演じるほうが難しいわけです。殴るという演技の中に実際には感じていない感情をその場で入れ込まなければならないから。

それが声だけとなると、身体を使って演じるわけでもないのだから、演技以上に難しいという論理になるわけで・・・。そういう意味では、声で演じるプロの声優には敵う訳はないと思うのです。

この理論からすると「アニメ冬ソナ」のヨンジュンの挑戦も難しいことなんだと思います。彼はやっぱり挑戦者!?

どこまで声で表現できるかヨンジュンの挑戦!簡単にはできないことだと思いますが、一度は演じたキャラクターですし、彼ならやりこなすでしょう。



[コメント]

1.Re:「吹き替え」とは難しいものですね

2008-06-29 01:02:15.0 浪速の雪

kyomaikoさん、こんばんは。♪ハギーの吹き替えにもう少し期待したのですが残念です。専門の声優さんが上手なのは当然?!ですが、こんな事を言うと叱られるかもですが、演技者はみなさん、その時々に台詞回しが違って力の入れ方も違うのにと思うのですが。もう少し頑張って欲しかったですね。だからいつも吹き替えで見てません、何か調子が抜けて。吹き替えータンドクだけ拍子抜けって感じですね。↑の間違えちゃってので削除、お願いします。


2.Re:「吹き替え」とは難しいものですね(浪速の雪さんへ)

2008-06-29 01:21:01.0 kyomaiko

浪速の雪さん、こんばんは。これまでの放送では、さほど感じなかったのですけど、さすがにこの回はいただけませんでしたね。初めて見る人達はどんな風に見たのかな。ちょっと気になってしまいました。後半タムドクになりきって頑張って欲しいです。


3.Re:「吹き替え」とは難しいものですね

2008-07-02 20:31:02.0 kazk

 こんばんは。「冬のソナタ」を初めて見たのは吹き替えで、違和感などなかったのに。不思議です。声を聞くだけで相手の姿が目に浮かぶように、彼の声を知ってしまったらもうダメかしら?アニメでは、彼はどんな演技を見せて(聞かせて)くれるのでしょう。最善を尽くす彼のことだから、気になる。アニメはいいやと思っていたけど、やっぱり見ます^^


4.Re:「吹き替え」とは難しいものですね(kazyoku さんへ)

2008-07-02 21:41:43.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。私も初めて見たのは吹き替えの「冬ソナ」でした。他の誰の声よりもヨンジュンさんの声に勝る声の持ち主はいませんよね。きっとタムドクを他の方が吹き替えられても、100%OKは出せないでしょうね。アニメも楽しみですよ~。 吹き替えは本当に難しい仕事だと思います。きっと彼もそんな難しいことにチャレンジして見ようと思って引き受けたのではないでしょうかね。声だけでどれだけチュンサンに成りきれるか・・・。楽しみです。彼の声がテレビから流れてくるその日を楽しみに待ちましょう


5.Re:「吹き替え」とは難しいものですね

2008-07-02 23:15:08.0 yuua

こんばんは。そうですね~、このドラマの象徴ともいえる「死んではならない・・・・」の台詞まわしはちょっと軽かったね~。画面を見なくても全ての出演者の声を聞き分ける事が出来ると、吹き替えの声は皆違和感を感じます。でも、吹き替え版は別物として楽しんでいますよ。解りやすいんですもの。美しいタムドクをじっくり堪能できますしね^^。


6.Re:「吹き替え」とは難しいものですね(yuuaさんへ)

2008-07-02 23:45:19.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。解りやすいのは事実です。それが吹き替えの良さですからね。最初からこれだけ見てたら何にも思わないでしょうね。私にとってあの回は最高のタムドクなのです。あの台詞まわしでは「この王様について行こう!」って思わないな~って思ってしまったわけです。萩原さんを責めてるんじゃないんですよ。声だけの演技は、本当に難しいものだと感じたまでです。ヨンジュンもアニメの吹き替え、心して取り組まないと甘く見ると大変だよ~。まあそんなこと、私が心配しなくても良く解っている人でしょうけどね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog