2007-07-14 12:38:18.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

祇園祭りの花

Photo

今日は祇園祭の宵々々山です。

あいにくの台風で今年はさっぱりですね。山鉾巡行の日は晴れるといいのですが・・・

祇園祭りにはこの花を活けます。ヒオウギです。

      

なぜヒオウギを活けるのか?私も良く知りません。

京都で生け花を習っている人なら、毎年この季節にはこの花を自宅でも、お稽古でも活けますね。

1日花で、はかない命の花ですが、つぼみが次々と咲いていきます。

折ったり、曲げたりできませんので、自然の姿のものを角度を考えて組み合わせることで、このような姿に活けることができます。結構難しいですね。

(現在九州などで多くの被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。これ以上の被害がないことを祈りつつ)



[コメント]

1.Re:祇園祭りの花

2007-07-15 16:30:11.0 ソクラテス

kyomaikoさん、京都は祇園囃があちこちで聴こえてくる季節なのですね。四季折々に観られる人の行為と草花の同調・・・いいですねえ。はかないヒオウギの花はホタルを感じますね。ところで、ヒオウギの実は「ぬばたま」ということを知りました。万葉集の夜や黒を表す枕詞としてたくさん出てきます。その中で、こんな歌がちょっとひっかかりました。『ぬばたまの 黒髪変わり白けても 痛き恋には逢ふ時ありけり』うふふっ(*゚v゚*)ヨンジュンさんに恋する私たちのようです。ヒオウギの実がなったらまた見せてください。【前のは削除してこちらにしてください。黒と闇を間違えました】


2.Re:祇園祭りの花( ソクラテス さんへ)

2007-07-15 17:23:49.0 kyomaiko

ソクラテス さん、台風は大丈夫でしたか?京都も昨夜は嵐でしたが、宵々山はなんとかなりそうな感じになってきましたよ!今宵は賑やかなことでしょう。ヒオウギの実って、あの真っ黒いやつですね。万葉集を思い浮かべるとは、さすがソクラテスさん。何でもご存知です。そうか万葉の花(山野草)とか詳しいですものね。なかなか良い歌ですね~。なんとなく判りますわ。ヒオウギの実ですね!了解。これは切花なので多分実はつかないと思うけど、時々実だけを花屋で売っていることがありますので、見かけたらご覧に入れたいと思います。


3.Re:祇園祭りの花

2007-07-16 19:28:07.0 ソクラテス

台風の後、梅雨明けするかなと思ったけど、まだどんよりとした空ですね。ムシムシした中、京都は賑やかな宵山を迎えているのでしょうね。さだまさしさんに♪祇園会♪という歌があります。舞妓さんの無言詣を歌ったもので、宵山を感じさせる笛や太鼓の音が印象的なんです。なんだか浴衣を着たくなりました。ヒオウギの実、見つけたらアップしてください。


4.Re:祇園祭りの花(ソクラテスさんへ)

2007-07-16 20:28:17.0 kyomaiko

ソクラテスさん、こんばんは。今日のソクラテスさんの記事見ました!今宵も超難題なので、コメントしたいけど、できませぬゆえミアネ!宵山ですが、パラパラと雨が降ったり止んだりです。明日は晴れるといいのですが・・・。せめて湯上りに浴衣を着てみてはいかがでしょうか?「祇園会」という歌、ちょっとわかりません。聞けば「あ~っ」て思うかも知れませんが。


5.Re:祇園祭りの花

2007-07-16 20:42:18.0 yuua

こんばんは。何とか来ることが出来ました。寄る年波に勝てない状態が続いてました。列島も台風・大雨・地震と自然の脅威を見せ付けられてしまいましたね。災害にあわれた方にお見舞い申し上げます。前出のヒオウギの花なのですね。私は始めて見たような?。ヒオウギアヤメとも、ヒオウギスイセンとも違いました。葉に特徴がありますね。花の模様はホトトギスのようですね。  今日友人宅でチェリスト吉○よしひろさんの生ライヴ付きのホームパーティーに行ってきました。運転は変わってもらいましたが、何とか遠乗り出来ましたので、一安心。又後にでもゆっくりお邪魔しますね。


6.Re:祇園祭りの花 (yuuaさんへ)

2007-07-16 21:13:27.0 kyomaiko

yuua さん、どうしたの?体調不良でしたか?大丈夫ですか~。無理しないでね!前にヒオウギアヤメって言ってましたよね。私はてっきりこの花のことだと思っていましたよ。じゃあ違ってるんですね~。お友達のお家でライブ演奏付きパーティーとはなんとも贅沢・・・。うらやましい。私はこの3連休雨続きでどこも行ってません。祇園祭りも関係ありません。せめて雰囲気だけでもと思ってヒオウギを活けました。


7.Re:祇園祭りの花

2007-07-16 21:28:32.0 ソクラテス

(≧▼≦;)アチャ今日の私の記事はこなれてないです。書きたいことと写真がこじつけでした。あらま、そちらはパラパラきているのですね。明日は晴れますように(-人-;)そういえば、最近ヒオウギスイセンを撮影しました。URLクリックで表示されるかしら?♪祗園会♪は…三年坂で別れてから 随分経ちますね。会いたくなくてとても会いたくて ふとすれ違えば宵山…という始まりです。旧姓“グレープ”が“レーズン”で出したアルバム『あの頃について』に入っています。


8.Re:祇園祭りの花

2007-07-16 21:36:53.0 ソクラテス

すみません。上の写真間違って削除してしまいました。こちらなら見れると思います。


9.Re:祇園祭りの花

2007-07-17 06:39:11.0 ruru

台風が過ぎたら今度は大きな地震。災害はいつ来るかわからないのですごく怖いですね。すっかり地震の備えも忘れていました。こちらも昨日は横揺れが長く続いて怖かったです。祇園祭も影響があまり無くてすごい人並みとか良かったですね。それにしてもヒオウギのお花と祇園祭の関係がフシギ^^。可愛いお花なのに1日で終わっちゃうのですか?しっかり写真で撮ってあげたい可憐さですね。生け方難しいそう?


10.Re:祇園祭りの花

2007-07-17 20:44:41.0 yuua

こんばんは。祇園祭のお天気は如何でしょうか。こちらは先ず「寒いね~」からの会話です。北海道はソフトクリームのメッカです。もちろん紫蘇ソフトも見かけますよ。色はもう少し薄いかな。この寒さではソフトを買う気も失せてしまいます・・・が、ストーブの前でアイスを食べるのは北海道ならでわの美味しさです。赤い傘いいですね。骨の数が多い傘は今年のトレンドですね。CMもどちらのバァージョンも沢山見ることが出来てうれしいですよね。その傘を差したいために間違っても雨乞いなどしませんようにね^^。全国的にもう雨にはうんざりでしょう?。ソクラテスさん、ヒオウギスイセンの写真有難うございました。


11.Re:祇園祭りの花( ruru さんへ)

2007-07-17 20:50:25.0 kyomaiko

ruru さん、こんばんは。そちらも揺れましたか?大丈夫ですか?本当に台風に地震大変でしたね。京都は雨風が少しきつかったですが、今日ははなんとか持ちました。山鉾巡行も無事終わりました。厄除けになるといいのですけど・・・。 ヒオウギと祇園祭の関係は良くわからないです。ねじれて巻き込んだようになっているのが、花が終わったものです。1日の命ですが一生懸命咲いて、いじらしくなってきます。いい形に生けるのはちょっと難しいですね。それと5枚(この花は枚で数えます)使っているのですが、それぞれの長さのバランスが難しいかな!?


12.Re:祇園祭りの花(yuuaさんへ)

2007-07-17 21:03:27.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。「寒いね~」ですね。今日の京都は曇り空でした。山鉾巡行も無事終わりました。これから暑い夏です。そちらにもシソソフトあるんですね?自慢したかったのに・・・残念。ストーブの前でのアイスとは、おつな食べ方ですね。あの傘いいでしょ。ちょっとお気に入りヨン。雨乞いはしません。間違っても・・・。yuuaさんの言っていたヒオウギアヤメがまだ未解決ですわね。写真ないかしらね。ところで、昨日そちらも地震があったようですね。なんでも京都府の日本海沖の震源なのにそちらまで行ったようで、あちこち大変です。ヨンジュンさんからも新潟の被災地の方へ温かい励ましのメッセージが届いていましたね。いつもながら、すばやく温かいお心遣いです。皆さんに届きますように・・・。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog