2007-07-07 20:51:34.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

紫の葉の里

Photo

この畑なんだと思います?

これは「紫蘇畑」です。ちょうど今、綺麗に赤紫色の「赤紫」が畑一杯に広がっています。

ここは、「大原の里」そう、「しば漬け」有名ですよね。
「しば漬け」使う紫蘇がこの当たりで多く植えられています。この地がちょうど紫蘇の葉の栽培に適しているようです。

ここの紫蘇の葉は、1200年前くらいに渡来した原種に近い、葉の先がちじれた赤紫蘇で、昔からこの大原の里人は夏野菜を漬物にして保存食としていたのだとか。

寂光院で隠棲生活を送っていた、かの建礼門院徳子
その漬物を「紫の葉漬け」と呼んでたいそう好んだそうです。

             そして、これはその赤紫蘇のエキスが入った「しそソフト」です。少し酸っぱくてあっさりして、とてもおいしいです。多分この大原でしか食べられないかもしれませんね。

 

この紫蘇畑から少し奥に入ったところにあるのが

ご存知の三千院です。

           

秋の紅葉はあまりにも有名ですが、実はあじさいの隠れた名所です。もう少し早ければちょうど見ごろでしょうか。 

           

この時期にもぜひお薦めしたいところです。秋ほど人がいませんので結構、いいかもしれませんよ!昨日、雨が降ったせいでしょうか。苔の緑も綺麗でしたよ。  

           

帰りには「しそソフト」を食べてみてください



[コメント]

1.Re:紫の葉の里

2007-07-08 05:28:30.0 ソクラテス

おはようございます。はじめ紫蘇畑の写真はラベンダーかと思いました~。先日、小倉にいったおりに下関で関門海峡の見渡せる温泉に一泊しました。壇ノ浦で安徳天皇と共に身を沈めた建礼門院徳子が助け出されて大原に護送、髪をおろしたのは29歳だったとか。人生の半分は寂光院で生活されたのですね。栄枯盛衰を感じる場所ですね。ソフトクリーム、甘くてちょっと酸っぱい味を想像(・x・ ).o0○食べた~い。


2.Re:紫の葉の里(ソクラテス さんへ)

2007-07-08 06:16:18.0 kyomaiko

わ~!ソクラテスさん、おはようございます。いつも早起きですね。11月くらいの記事に付くスパムが昨晩は、即日に一杯来るようなったので今朝、気になって早く目が覚めてしまいました。一見ラベンダーに見えますね。建礼門院徳子は29歳だったのですか。なんでも大原の里の人達は「建礼門院さんが、いはるから・・・」と、この漬物を絶やすわけにいかないという思いを一層強く抱いたという話も聞きました。紫蘇畑を眺めながら食べる「シソソフト」おいしいですよ!多分ソクラテスさんの想像どおりの味だと思います。


3.Re:紫の葉の里

2007-07-08 19:28:52.0 ruru

大原の里 私の大好きな場所です。柴づけ美味しいですよね。赤紫蘇ソフト何ておいしそうなの! 今の季節にピッタリね^^。 三千院は秋のイメージが強いけど夏もこんなに青葉が涼しげできれいなお寺ですね。大原の里は修学旅行と一人旅で訪れました。京都に行くたび大原の里まで行きたいけどちょっと遠い^^; 嵯峨野はすっかり昔と変わってしまって少しがっかりしました。人が多すぎて。 また京都の写真楽しみにしてますね~^^。


4.Re:紫の葉の里

2007-07-08 19:49:37.0 kazyoku

えっ京都でラベンダー?・・と思いきや、シソですか。シソのシは紫、なるほど納得!しば漬け好きです。京都に行ったら、千枚漬けやしば漬けをお土産によく買います。建礼門院さまの好物とは、歴史の長いお漬け物ですね。最近手作りの赤ジソジュースをいただきました。思ったりずっと美味しかったので、このソフトクリームも食べてみたいです。真夏の三千院は、この写真のように広いお庭に緑のモミジと苔が美しかったように記憶しています。どうやら紫陽花の頃がもっと楽しめそうですね。それとソフトクリームも!


5.Re:紫の葉の里( ruru さんへ)

2007-07-08 20:00:42.0 kyomaiko

ruru さん、こんばんは。そうですか貴女の好きな所なんですね。この季節ちょっとねらい目かもね。雨上がりでしたが、風も涼しかったし、午前中は人も多くなかったですよ。一人旅ですか。素敵ですね。市内中心部からはちょっと遠いですね。秋には渋滞で余計時間がかかるしね。「きょうと~おおはら 三千院」つい歌ってしまいますね~。


6.Re:紫の葉の里(kazyokuさんへ)

2007-07-08 20:06:35.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。しば漬けお好きですか?赤ジソジュースの味は多分シソソフトの味だと思いますよ。どうせ訪れるならそうね、6月下旬でしょうか。それなら、紫蘇畑も綺麗だし、あじさいももっと綺麗でしょうね。シソソフトは三千院に行く途中の「土井のしば漬け」の工場の向かいのレストハウス見たいなところで食べられます。この紫蘇畑もそこのものなんですよ~。あっさりしておいしいですよ!


7.Re:紫の葉の里

2007-07-09 10:04:17.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。今日も、素敵な写真、ありがとうございます。本当に、綺麗ですね。大原、何回か、行きましたが、本当に、しっとりした、雰囲気ですよね。他の観光スポットと違って、ゆっくりと時間が過ごせて、大好きな場所です。私も、柴漬け、必ず買います。しそソフトがあるのは、知りませんでした。今度、行ったら、食べたいと思います。


8.Re:紫の葉の里(マユヨンさんへ)

2007-07-10 20:28:28.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。何度も行かれたのですか?いつも行くのは秋ですか?ぜひこの季節行ってみてください。シソ畑がきれいですよ!シソソフトぜひ食べて見てください。意外とおいしいですよ。多分想像してるよりおいしいと思う。(土井のしば漬けの回し者ではありませんが・・・おいしいものは皆にしゃべりたくなるものね!)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog