2007/07/18 20:53
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

源氏の庭(櫨山寺)

Photo

祇園祭りの山鉾巡行も無事終わりました。梅雨明けも、もうすぐです。

この時期に見ていただきたいお庭をご紹介しましょう。

ここ「櫨山寺」は、紫式部の屋敷跡と言われているお寺です。                           「源氏物語」「紫式部日記」もここで書かれたとか。

このお庭は「源氏の庭」と呼ばれており、「桔梗」で有名です。                      桔梗は秋の七草なので秋のイメージなんですけど・・・

  
  6月下旬から咲き出すんですね。今月末くらいまでが 見ごろのようです。

白い小石と緑の苔、青い桔梗、色のコントラストが美しいですね。

小さいですが、柔らかな曲線がうまく生かされていて、
女性的な雰囲気を感じさせる優しいお庭だと感じました。

(寺町今出川を下がったところ、梨の木神社の傍にあります) 


[1]

カレンダー

2007年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog