2007/07/07 20:51
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

紫の葉の里

Photo

この畑なんだと思います?

これは「紫蘇畑」です。ちょうど今、綺麗に赤紫色の「赤紫」が畑一杯に広がっています。

ここは、「大原の里」そう、「しば漬け」有名ですよね。
「しば漬け」使う紫蘇がこの当たりで多く植えられています。この地がちょうど紫蘇の葉の栽培に適しているようです。

ここの紫蘇の葉は、1200年前くらいに渡来した原種に近い、葉の先がちじれた赤紫蘇で、昔からこの大原の里人は夏野菜を漬物にして保存食としていたのだとか。

寂光院で隠棲生活を送っていた、かの建礼門院徳子
その漬物を「紫の葉漬け」と呼んでたいそう好んだそうです。

             そして、これはその赤紫蘇のエキスが入った「しそソフト」です。少し酸っぱくてあっさりして、とてもおいしいです。多分この大原でしか食べられないかもしれませんね。

 

この紫蘇畑から少し奥に入ったところにあるのが

ご存知の三千院です。

           

秋の紅葉はあまりにも有名ですが、実はあじさいの隠れた名所です。もう少し早ければちょうど見ごろでしょうか。 

           

この時期にもぜひお薦めしたいところです。秋ほど人がいませんので結構、いいかもしれませんよ!昨日、雨が降ったせいでしょうか。苔の緑も綺麗でしたよ。  

           

帰りには「しそソフト」を食べてみてください


[1]

カレンダー

2007年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog