2007/07/14 12:38
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

祇園祭りの花

Photo

今日は祇園祭の宵々々山です。

あいにくの台風で今年はさっぱりですね。山鉾巡行の日は晴れるといいのですが・・・

祇園祭りにはこの花を活けます。ヒオウギです。

      

なぜヒオウギを活けるのか?私も良く知りません。

京都で生け花を習っている人なら、毎年この季節にはこの花を自宅でも、お稽古でも活けますね。

1日花で、はかない命の花ですが、つぼみが次々と咲いていきます。

折ったり、曲げたりできませんので、自然の姿のものを角度を考えて組み合わせることで、このような姿に活けることができます。結構難しいですね。

(現在九州などで多くの被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。これ以上の被害がないことを祈りつつ)


[1]

カレンダー

2007年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog