2007-07-01 11:04:19.0
テーマ:料理 カテゴリ:その他韓国関連(料理)

3分間クッキング

Photo

急にトッポギが食べたくなりました。
ソウルの小さなお店で食べたトッポギおいしかった~。

日本の韓国料理店でいろいろ
食べたんだけどどこへ行っても野菜とか鶏肉とか入ってます。
シンプルなお餅だけのが食べたいんだけど。

じゃあ自分で作ればいいんじゃない。で、
何と何を混ぜたらいいの?

コチジャンとか蜂蜜とか使うらしいんだけど
配合具合がこれまたよくわからない・・・

と悩んでいたら、あったあった。トッポギソースが。
これよ、これを探してたのよ!!

これさえあれば、超簡単でございます。では
3分間クッキング シージャッ!

お湯を沸かしてトックを入れます。

            

トックが柔らかくなったらお湯を切って

秘密のトッポギソースを混ぜ混ぜします。

         はい!出来上がり。

             

韓国では子供のおやつのようなので、大人は
あんまり食べないみたいなことをソウルのガイドの
女性が言ってたけど・・・そうなんでしょうか?
甘辛くておいしいですよね。



[コメント]

1.Re:3分間クッキング

2007-07-01 11:26:25.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。本当に、簡単ですね。トッポギソースって、売っているんですね。初めて見ました。おいしそうですね。キムチは、よく、食べるのですが、トッポギって、食べたことがないんです。ヨンジュンさんも、好きですよね。食べて見たいです。


2.Re:3分間クッキング(マユヨンさんへ)

2007-07-01 11:36:03.0 kyomaiko

マユヨンさん、おはようございます。今ね作って食べたの。このソースは韓国食料品を売っているお店で見つけました。キムチはちょっと苦手で、ほとんど食べないんですけど、トッポッギって本当においしいですよ。トックはよく見かけます。ソースも多分そういうお店にあると思いますよ。探してみて!


3.Re:3分間クッキング

2007-07-01 19:43:32.0 yuua

こんばんは。美味しそう!。私も作ったことが無いんです。レシピも有り、トックもあるのに未だに・・・・。 賞味期限が切れてる・・と思う。 出してみました・・・切れていた。(鍋物何にでも入れると良かったのにね。) そのソースいいですね。私も単純のが食べたいな。


4.Re:3分間クッキング(yuua さんへ)

2007-07-01 20:18:07.0 kyomaiko

yuua さん。こんばんは。今日、朝昼兼用で作って食べたんです。超簡単料理。(料理とは言えないかも)レシピもあるのに、残念ね。「賞味期限が切れてる」のは、トックですか?冷凍しとけば良かったね!このソースね凄くおいしいです。トッポッギだけじゃなくて、他の料理にも使えそうです。最初甘いから、どんどん食べてしまうけど、調子に乗ってると唐辛子が入っているので後でジワ~ッと熱くなってきます。ヨンジュンさんも仕事の時には汗をかくので食べないようにしてるって言ってましたものね。まだ余ってるし・・・何に使えばいいかな?いいお知恵が浮かんだら教えてください。


5.Re:3分間クッキング

2007-07-01 20:45:49.0 ソクラテス

今日、CSテレビでちょうど鉄人の3分クッキングっていうの見ていたので、kyomaikoさんの記事見てびっくりしちゃった~。豆腐の味噌汁からパルメザン風おじやを作ったり、カツオだし+昆布茶+シイタケ茶で超和風のラーメンとか造っていて、おいしそうでした。トッポッキソースって単独で売っているんですね。炭水化物系ならなんでも合うとして、ラーメンまたは冷麺の汁にはなりませんかねえ。それから、お好み焼きソースにしちゃうとか・・・。


6.Re:3分間クッキング(ソクラテスさんへ)

2007-07-01 21:03:34.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんばんは。そうですか?3分間クッキングやってたのね。昆布茶と椎茸茶はおいしそう。豆腐の味噌汁からパルメザン風おじやはちょっと想像できませんけど・・・。そうなんです、単独のソースを見つけたんですよ。ラーメンの汁はちょっと甘いかもしれない。お好み焼きはgood かも。やってみますね。ありがとう。NHKでアボガドやってたのご存知?潰したアボガドにお酢を混ぜるとマヨネーズ風になるらしいです。それとアボガドをスライスして白いご飯にのせたところに、溶かしバターに醤油を混ぜたソースをかけてアボガド丼っていうのやってました。(試してみたらおいしかったです)


7.Re:3分間クッキング

2007-07-02 04:51:05.0 ソクラテス

ためしてガッテン!ですね。見ましたよ。牛乳と砂糖を入れて生クリーム風とかね。アボガドの主成分はオレイン酸ということでした。オリーブやナッツ類と同じような木の実ってことね。パルメザン風おじやは、味噌汁にトマトを入れて煮て、ご飯を入れ、最後に溶き卵+パルメザンチーズを加えたものを入れました。オリーブ油も加えていたなあ。おいしそうでしたよ。


8.Re:3分間クッキング

2007-07-02 09:29:03.0 ruru

こんにちは。トッポキをソウルの市場で食べた時辛くて辛くて。日本と違って辛いですね~。キムチもお気に入りは日本で作ってる「こくうま」というスーパーで売ってる物なのですヨン。ソースは甘辛いのでチリソースみたいに使えるかしらね^^* コジジャンもあまり使用してなくて冷蔵庫に入れっぱなしです。チャーハンに入れると旨いそうですが^^。 でも韓国の辛さがダイエットと肌がきれいになるのに役立つそうですから必需品かしら。あ~韓国行きたい。ヨンジュンに会いたい。京都も行きたい~!


9.Re:3分間クッキング(ソクラテスさんへ)

2007-07-02 20:22:35.0 kyomaiko

ソクラテス さん、そうそう、その番組です。皆見てるんだね~。味噌汁にトマトですか?ちょっと不気味な感じですが・・・。ソクラテスさんがおいしそうだとおっしゃるなら、一丁やってみますか!


10.Re:3分間クッキング(ruru さんへ)

2007-07-02 20:29:33.0 kyomaiko

ruru さん、こんばんは。そんなに辛かったですか?私の食べたお店はそうでもなかったな・・・。きっとお店によって違うのでしょうね。唐辛子のカプサイシンのおかげで、新陳代謝がよくなるんでしょうね。でも、食べすぎは良くないかな?ほどほどが良いようです。「韓国行きたい!?」「ヨンジュンに会いたい?!」私もヨン!実は今月の末にチェジュへ行きますのヨン!ヨンジュンには逢えないけどね。ruru さんも京都へ遊びに来てね。祇園祭ですヨン!!


11.Re:3分間クッキング

2007-07-03 20:31:58.0 kazyoku

 美味しそう!田舎だけど食材探してみよう。チェジュいいですね~~。そのときは、お土産い~っぱい待ってますヨン♪もちろんブログでね^^


12.Re:3分間クッキング( kazyoku さんへ)

2007-07-04 20:42:57.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。トッポギソースってなかなかないんですよ。やっと見つけたのです。これは本当に便利です。ただ混ぜるだけなので・・・。近くにあるといいですけど。(先日はメールありがとうございました。トルコききょうのことまでは余計なおせっかいでしたね。すみませ~ん)チェジュのおみやげ話はまたその時にね!ただの観光ですので大した話もないかも知れませんけどね。


13.Re:3分間クッキング

2007-07-05 05:24:14.0 kazyoku

 確かに、買い物に行ってチチ``ミのタレはあったけどトッポギソースはなかったです。根気強くさがすわ~。トルコキキョウのアドバイスありがとうございました。実は、5・6本ぐらいが一つの太い茎で繋がっていたので、切り離していけると水あげがうまくいかないかもしれないと思い、くっついたままいけたのです。kyomaikoさんのアドバイスを読んで、やっぱり~そうだと思ってたのヨ~ンとこれまた自己満足♪なるほど、葉はもっと整理しますね。これからもよろしくお願いしますね、お師匠さま!^^


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog