2007-10-14 10:13:52.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

秋植え球根(植え方裏技)

Photo

先週買ってきた球根をやっと植えました。

今春のチューリップはサーモンピンクだったので、次はちょっと趣をかえて、大人っぽくダークな色にしましょう!!

    ポールシラー           クイーン オブ・サ・゙ナイト

  

                 そして

         ライラック パーフェクション

           

あとは、欲しかった「スノードロップ」と植え放しにしていたらいつの間にか消えてなくなった「カサブランカ」を植えました。

 

ガーデニングの本を見ていたら、面白い記事が載っていました。

球根を植えるときに根元を下に向けて植えないで横に向けて(先を中心に向けて)植えると、咲いたときに花束みたい咲くらしいです。

(レンコンではありませんよ)こんな風に植えるらしいです。

            

        

こんな植え方もあったとは・・・!花壇などに何箇所かこうやって植えると、あちこちに「花束が出現」!みたいになるらしいです。

鉢植えでも大丈夫かな?試しに地植えと鉢で同じように植えてみました。はてさて来年の春、どんな風になっているでしょうか。楽しみです。

 



[コメント]

1.Re:秋植え球根

2007-10-14 11:15:26.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。もう、チューリップの球根を、植える時期なんですね。いつも、花が好きな、お姑さんから、球根をもらっているので、自分自身で、買うということがないので、もらったら植えるという感じだったんで、季節を、思わずに、植えてました。こんな色のチューリップもあるんですね。それに、こういう植え方、初めて知りました。♪な~らんだ、な~らんだ♪という歌のように、横に並べて、植えてました。一度、試してみます。教えていただいて、ありがとうございます。


2.Re:秋植え球根( マユヨンさんへ)

2007-10-14 11:28:29.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんにちは。お姑さんがお花が好きなんですね。球根までいただけるなんて・・・。買わなくてもいつももらえるんですね。私は毎年買っています。掘り起こすのが面倒で植え放しにしてるから、いつの間にか球根がやせてなくなってしまいます。この植え方面白いですね。私も初耳でした。さっき植えてきました。春になったらどうなっているでしょうね。結果を教えてくださいね。私もまた、ここでお知らせしますね!


3.Re:秋植え球根(植え方裏技)

2007-10-14 19:05:44.0 harut

こんにちは、私も先日チューリップの球根を植えました。去年の掘り起こした球根なので、、、来年咲いてくれるかどうか・・・・ちょっと心配ですが。なるほど植え方もちょっと考えると素敵な絵になりますね~・私はとりあえず花壇のあちこちにグループ植えをして見ました。この花が咲く頃は、別な職場にいるのですが。。。。咲いたかどうかそっと覗きに行きたいと思っています^^ 咲いたらまた、教えてくださいね~^^


4.Re:秋植え球根(植え方裏技)(harutさんへ)

2007-10-14 19:22:04.0 kyomaiko

harut さん、こんばんは。ようこそ「MY MEMORY」へ。ちゃんと掘り起こして植えなおしていらっしゃるんですね。エライ!私はどうも面倒くさがり屋でほったらかしです。だから毎年違う花色の球根を買って植えています。こんな植え方があるなんて知りませんでしたね!常識にとらわれすぎないってことも大事なんですね。「太王四神記」が地上波で放送される頃でしょうか?楽しみにしていてください!果たしてこの絵の様に咲くのかどうか、心配ですが。


5.Re:秋植え球根(植え方裏技)

2007-10-14 20:40:33.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ 私も毎年 新しい球根をたらふく買いこんで 庭の大きなプランターに いくつも植えるのですが、今年はなかなか気温が下がらなくて まだ球根も用意してません(+_+) そうよね、もうそろそろ植えておかないと・・・♪kyomaikoさんの教えてくれた、花束咲きの植え方にも 今年は挑戦してみたくなりました♫ サスガ、お花好きのkyomaikoさん♪ 新情報ありがとう(^_-)-☆


6.Re:秋植え球根(植え方裏技)(歌姫さんへ)

2007-10-14 21:07:01.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。そうなんです。まだ気温が少し高いかとも思ったのですが、勢いでやらないとだめなタイプなんで・・・。思い立った時にやってしまいました。本当にこんな風に咲いてくれるでしょうか?本に書いてあったから大丈夫だと思うのですけど。歌姫さんもやってみて結果を教えてくださいね。


7.Re:秋植え球根(植え方裏技)

2007-10-14 21:10:33.0 yuua

こんばんは。早いね~。もう植えたの!。わたしも植えなきゃと思いつつ、まだなんです。最低気温もひとけたですので、はよせんとね。(土が凍る前に、十分に根を出させた方が良いのよね?。)10年も前に通販で100球位買った時があって、届かなくて11月の末に植えたことがありました。それでも地植えだったからでしょうか綺麗に咲きましたよ。  今年は始めて「おやゆび姫」を30球位、鉢植えです。 そうそう、「スノードロップ」も買ってありますよ。そろそろ外回りの花の整理の時期です。まだ霜は降りていませんが、一日伸ばしにしています。今週中には絶対にしないとね。 裏ワザありがとね。私も初耳~~!。


8.Re:秋植え球根(植え方裏技)(yuua さんへ)

2007-10-14 21:17:28.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。はい!もう植えちゃいました。ちょっと早いかなと思ったんですけど。今度いつその気になるかわからないから・・ ・。yuuaさんのお庭ならこの植え方で沢山植えたら物凄くかわいくなるかもよ!絶対やって見て写真を送ってください!私もミニを10球植えました。ミニチューリップもかわいいですね。原種に近いから丈夫で毎年咲きます。100球も植えられる場所があるなんて凄いですね~。植物園みたいだね。11月中には植えないとね!でもまだ一月ありますよ。


9.Re:秋植え球根(植え方裏技)

2007-10-15 18:31:22.0 kazyoku

 こんばんは。夏の花をかなり整理して、次は何を植えようかと悩んでいるガーデニング1年生です。春の花といえば、やはり」桜にチュウリップでしょうか。来年の春の庭を楽しむために、これを見て決めた!チュウリップは植えますヨン♪こんな風に植えてみたいです。11月中に植えたほうがいいのですね。冬の間、水やりはどうするのでしょうか?


10.Re:秋植え球根(植え方裏技)( kazyokuさんへ)

2007-10-15 19:30:07.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。こんな風に植えてみてね!絶対よ。やっぱりチューリップはかわいいです。私も本をまねて植えました。さてどうなることやら・・・。西日本では11月中に植えたほうがいいと思いますよ。水やりは鉢植えですよね?あんまり気にしないでもいいかと思うけど、土が乾いたらやるようにしてます。寒い冬を経験した方が、チューリップのためにはいいので、雪が降ろうが屋外に放置してますよ。来年の春が楽しみですね~。(地上波タムドクもチューリップと共に開花するでしょうしね)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog