2007-05-06 09:48:06.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

薔薇(カクテル)

Photo

「カクテル」という名前のバラが咲きました!

一重のつる性バラです。花びらの中心が                   

咲き始めは黄色ですが、だんだんと白っぽくなって

きます。

      

ハマナスに似た感じですね。原種に近いかな。

バラにしてはちょっと控えめな感じが、かわいいで

しょ!?

 

一枝につぼみが沢山ついてます。結構長く楽しめ

ますよ。

 

連休も今日で最後ですね。皆さん良い1日を・・・

 



[コメント]

1.Re:薔薇(カクテル)

2007-05-06 14:55:11.0 kazyoku

 はじめまして。最近、近所のバラ園にいったら、これと同じものが咲いていました。その隣に咲いているのを見て「へ~これもバラなんだあ。」と感心していたら、「ハマナス」と表示してありました・・・  というぐらい、花オンチなのですが、この頃は綺麗な花に心惹かれるようになってきました。   京都にお住いなのですね。4月初旬に醍醐寺に行き、満開のソメイヨシノを堪能して帰ってきました。綺麗な花(野の草花でも良いです。)は、何かエネルギーを送ってくれるように思うようになりました。  紅葉も好きです。ここ数年、京都を訪れています。命の最後の輝きがこんなにも美しいとは・・と思う「お年頃」な私です。  よろしければ どうぞお願い致します。


2.Re:薔薇(カクテル)((kazyokuさんへ)

2007-05-06 16:04:52.0 kyomaiko

kazyoku さん、はじめまして。ようこそ「MY MEMORY」へ。「カクテル」一般的な薔薇のイメージと違うけど、綺麗でしょ。美しいものに惹かれるのは人の常・・・。花もヨンジュンも然り。でも、これって心にある程度ゆとりのある人でないとだめでしょうね。心に余裕のない人にとっては花どころではありませんものね。kazyoku さんそしてヨンジュンさんのファンの皆さんもきっと心にゆとりのある方ばかりなのだと思います。京都は「春」も「新緑」の頃もいいですよね。夏は暑いけど・・・でも意外と「冬の京都」もお薦めです!。今日はコメントいただいてありがとうございました。また、お越しくださいね!来週は、薔薇らしい薔薇をお見せできるかと思います。


3.Re:薔薇(カクテル)

2007-05-06 20:56:32.0 yuua

こんばんは。(やっと来れました。)一重のバラも綺麗ですね。ほんとハマナスみたいですね。この辺はそこらじゅうにハマナスが咲いています。(今はまだ、咲く時期ではありませんが。)白い花も清楚で綺麗ですが、やはり濃いピンクの花がハマナスらしい。  kyomaikoさんのお宅の近くにお住まいの方はバラ園のごとく色々な種類のバラを拝見できて羨ましいですね。殺菌・殺虫等手入れは大変ではないですか?。京都は新緑まぶしく良い季節なのですね。北海道にもやっと桜前線が上陸しましたが、我街到着にはもう少し時間が掛かりそうです。


4.Re:薔薇(カクテル)(yuua さんへ)

2007-05-06 22:35:00.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。連休はいかがお過ごしでしたか? やっと桜が咲き出したようですね。春ですね~。早く桜を見せてくださいな!私、実はハマナスを実際には見たことないんです。夏ですね咲くのは。「知床の岬に~・・・」って歌を思い浮かべます。薔薇は殺菌・殺虫必要不可欠なんでしょうけど、薬は使いたくないので、もっぱら木酢液で対応して、あとは手作業で虫を見つけたら「ポイ」して、なんとかしのいでます。でも今年は不思議と虫がこないのですよ。あの緑色の葉っぱとか食べてしまうちっちゃい虫が・・・。おかげで今年の薔薇は綺麗よ!来週もまた見てね。多分咲くと思うから。


5.Re:薔薇(カクテル)

2007-05-08 10:22:37.0 市絵

綺麗なバラ咲きましたね。 バラも沢山の種類があるんですねえ、花水木にも似ていますね。 やさしい感じがします 近いから自転車で散歩がてら見に行かせて頂きます。 次は何か咲きますか? 楽しみです


6.Re:薔薇(カクテル)(市絵 さんへ)

2007-05-08 20:08:48.0 kyomaiko

市絵さん、こんばんは。先日はお疲れ~。パークBOF大阪遠かったね。疲れました。今日はお休みでしたか?どうぞいつでも見に来てくださいね!今年は本当に綺麗に咲いてますよ。よかったら持って帰ってもいいですよ。って言っても私が留守だとそうもいかないか。先ほどメール入れましたので、チェックしておいてね~。次も薔薇ですよ。その次は何かな?


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog