2007-10-28 13:13:15.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(その他)

チョコレートコスモス

Photo

周りの風景も少しづつ秋の色に変わりつつあります。

秋の色と言えば・・・黄色・オレンジ赤・といったイメージでしょうか。

そんな季節に相応しい色の花 「チョコレートコスモス」が咲きました

     

   (写真でベルベットの様な花びらの様子が判るかな?)

色もチョコレートカラーですが、その香りもまた、ほんのりとチョコレートというかココアの香りです。

   いわゆる普通のコスモスとは少し違うようです。

          葉っぱはこんな感じ・・・

        

        (どちらかと言うとダリアのようですね。)

キク科(コスモス属)、原産地メキシコ

花言葉・・・???(調べましたが判りません) 



[コメント]

1.Re:チョコレートコスモス

2007-10-28 17:11:49.0 kazyoku

まあ、珍しい。 ピンク、赤紫、白が多いコスモスのイメージが変わりそうです。秋の衣装をまとったよう。


2.Re:チョコレートコスモス

2007-10-28 17:29:13.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。今日も、珍しいコスモスの花を見せていただいて、ありがとうございます。私も、初めて見ました。香りも、ココアの匂いがするんですね。新種なのでしょうか。本当に珍しいです。休耕地に、コスモスを植えている所が多くて、目の保養させてもらっています。


3.Re:チョコレートコスモス(kazyoku さんへ)

2007-10-28 17:41:43.0 kyomaiko

kazyoku さん、引き続きこんばんは。いわゆるコスモスとは少し違うみたいですね。10年くらい前から切花としても店に出るようになり、アレンジにも使い出すようになりました。当時はもっと珍しかったのですが、今はさほどでもないようです。園芸店に行くと苗で売っていますね。少しお高いですが・・・。ちょっと大人の雰囲気のあるこの花が好きです。一度お試しください。


4.Re:チョコレートコスモス( マユヨンさんへ)

2007-10-28 17:49:47.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。そうなんですよ。チョコレートの香りがほのかにしてきます。最近は園芸店でよく苗を見かけるようになりましたが、まだ一般的ではないのでしょうか?2年くらいは植え放しでも咲くようですが・・・。ピンク、白、黄色普通のコスモスもかわいいですね。コスモスってゆらゆら風に揺れて、たおやかなんだけど結構丈夫なんですよね。チョコレートコスモスも苗を買って見てください。ちょっとおしゃれな感じですよ!


5.Re:チョコレートコスモス

2007-10-28 19:22:12.0 kazyoku

 10年も前からですか。さすがフラワーアレンジメントの先生、お詳しいですね。さっき日用品を買いにスーパーに行ったら、花の苗を売っていました。普通のコスモスしかなかったので、ガーデン用のシクラメンを買って帰りました。色は深みのあるワインレッドです。この写真を見たせいかな?^^育つのが楽しみです。


6.Re:チョコレートコスモス( kazyoku さんへ)

2007-10-28 20:25:51.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。シクラメンですか?早いですね~。色は・・・ワインレッドおしゃれですね。そういう色がお似合いだと思います。私も好きですね~。ブラックビューティとかね。ガーデン用ということは寒さに強いシクラメンですか?シクラメンは室内でしか育てたことないんだけど・・・。色も豊富ですね。花びらもフリフリのものとかもあるし。これから 冬にかけても楽しみですね。また見せてくださいね。


7.Re:チョコレートコスモス

2007-10-28 22:10:42.0 yuua

こんばんは。チョコレートコスモスは育てたことはありませんが、知っていますよ。本当に甘い匂いがしますよね。黄花コスモスに雰囲気は似ていますよね。黄花コスモスが風に揺れているのが可憐で好きなのですが、チョコレートコスモスも風に似合いそう~~。(寒さに弱そうですよね?。)   今日で作品展終わりました。(撤収は明日ですが。) やれやれ、ホッと一息です。


8.Re:チョコレートコスモス(yuua さんへ)

2007-10-28 23:27:44.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。お疲れ様でした。無事終わりましたか?お客さんは沢山見えましたか?後片付けも大変ですね。そうそう黄花コスモスに似てますね。寒さにはあまり強くないみたいですね。冬場はビニールで覆いをしてやるといいみたいです。ココアの様なチョコの様な甘い匂いがするって、不思議ですよね。ベルベットのような何て表現したらいいのでしょうか、ぽったりとした花びらが何とも言えず、いい雰囲気です。


9.Re:チョコレートコスモス

2007-10-30 14:56:53.0 harut

kazyoku さん、始めまして。ガーデニングを今年から再開して・・・・・joonにおぼれていて花の手入れも忘れていました^^; 今年職場でガーデニングも担当して、野菜も手探りで(超初心者^^;)作っています。コスモスも種から蒔いて。。。でも去年のこぼれ種からたくさん発芽・・・・ステキなコスモス畑になりました。キバナコスモスがまた2度目咲き始めて風にゆらゆらしています。 来年、このチョコレートコスモス咲かせて見たいです^^。


10.Re:チョコレートコスモス

2007-10-30 21:40:57.0 kazyoku

harut さん、はじめまして。「joonにおぼれていて・・・」ウフフ^^お気持ちわかりますヨン♪ 私は彼が薔薇の花を持っているのを見て薔薇作りを始めました。同じく彼におぼれています。花ある暮らしは美しいですね。harut さんは野菜まで作られていて、収穫して味わえる日が楽しみですね。ガーデニングは4月から始めたばかりなので、コスモスが種から育ち一面のお花畑になっているなんて夢の中の風景のようです。


11.Re:チョコレートコスモス( harutさんへ)

2007-10-30 23:30:39.0 kyomaiko

harut さん、こんばんは。ガーデニング担当ですか?それはそれはご苦労様。チョコレートコスモスは種からは難しいと思いますので、苗を植えてくださいね!来年が楽しみですね。いろんな種類のコスモスで一杯の庭になるといいですね。


12. kyomaiko さんへ^^;

2007-10-31 16:54:55.0 harut

ブログオーナーの名前を間違えた??ミアネ~^^; (生まれつきそっそっかしいもので^^;) 種ではだめですか?苗を探して見ますね。娘が花の仕事をしてるのでそのセンで探せばみるかるかな~魅惑的な色ですねよ~。


13.Re:チョコレートコスモス( harutさんへ)

2007-10-31 21:13:08.0 kyomaiko

harut さん、こんばんは。私kyomaikoです・・・。いいですよ。気にしないでね。誰でも間違いはあります。私も良く間違います。kazyoku さんは、いつもここにコメントを下さる。ヨン友さんですよ~。お客様同士でお話していただいても一向に構いませんので・・・。お話くださいね。ここで友達になったりしてもらっていいですよ。どうぞご自由にね!娘さんが花の仕事をなさっているんですか?それじゃあ専門家ですね。私なんぞの出る幕ではないですね~。お恥ずかしい。趣味でアレンジも教えたりしています。(どちらかと言うと苗関係より切花の方が得意かも・・・)


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog