2007-08-19 13:29:55.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

夏の寄植え

Photo

毎日、残暑が続いています。

                                  
こう暑いと、お花の手入れもままなりません。

お庭も荒れ放題ですが、かろうじてルリマツリ

は元気です。 

     
     

少しでも「涼」を演出しようと思って            

久しぶりに園芸店に行って苗を買い

玄関に置く「寄植え」を作りました。

      

     涼しそうになったかな~?

【買ってきた植物】

 アスパラ
 ライムポトス
 オリヅルラン
 グリーンネックレス


 * もうすぐヨンジュンさんのお誕生日ですね~。
  お祝いはやっぱりケーキ?お花?それとも・・・

 (お誕生日のブログ記事に載せる写真のことですよ)



[コメント]

1.Re:夏の寄植え

2007-08-19 23:29:21.0 yuua

こんばんは。ほんと暑いとお庭いじりが おっくうですよね。 ルリマツリも涼しげなブルーで、今の時期にぴったりですね。それに、観葉の寄せ植え 少しづつ違うグリーン色がなんともいい雰囲気です。十分に涼しさが伝わってますよ~。我家の小さい庭も手入れが行き届かず 悲惨な状態です。 蚊も多いし(O型のせいか すぐ刺されます。)それでも雑草にも負けず 今はフランネルソウ・コマチソウ・モナルダ・・・・等。 コスモス・宿根コスモスがポツポツと・・・・。  防蚊対策をしっかりして草取りでもすることにします。


2.Re:夏の寄植え(yuuaさんへ)

2007-08-20 00:35:37.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。涼しいそちらにはご縁がないような感じですが、グリーンだけのもちょっといいかな?と思って・・・。蚊に好かれるタイプですか?私もそうです。血液型は違いますが、いやですね~まったく(ヨンジュンになら好かれてもOKなのにね)コスモスもう咲いてるの?そういえばチェジュの道沿いにコスモスが植えてあったっけ。夏と秋が同居してるみたいでしたよ。フランネルも地植えなのですか?いいな~。私も好きよ!切花でしか使っていなかったのですが、今年初めて鉢植えチャレンジしましたけど、果たしてこの高温多湿のこの地で大丈夫でしょうかね。yuuaさんのお庭もこれだけ種類が多いと世話が大変ですね。雑草取り頑張って。あ~聞くのを忘れてましたが、「モナルダ」とはどんな花ですか?


3.Re:夏の寄植え

2007-08-20 19:32:50.0 kazyoku

 ルリマツリは涼やかな色で暑さにも強そうでいいですね。^^我が家も来年の夏はブルー系の花を植えたいです。今年の夏は本当に暑いですね。田舎でも昼間はエアコンを使ってしまいます。コンクリートに囲まれた環境が増えているせいでしょうかね・・・。緑を見るとホッとします。グリーンの寄せ植えもいいですね。アスパラって、あのアスパラ?葉を使ってるのでしょうか。我が家の玄関先には、ジャスミンを置いています。鉢植えの花が直射日光に耐えきれず萎れてしまう中、ハイビスカスとともに頑張ってお客様を迎えてくれています。


4.Re:夏の寄植え(kazyoku さんへ)

2007-08-20 20:55:57.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。ルリマツリの色は涼しそうですよね。私はブルー・パープル系が好きなんで、どうしても花を選ぶとこういう色に偏ってしまいがちです。たまには違う色をと思うのですが、なかなか思い切った色使いは難しいものです。グリーンの寄植えは単純ですけど微妙に色や葉っぱの質感を変えればおしゃれになりますね。アスパラと呼ばれているものは沢山ありますが、ここに使っているのは鑑賞用だと思うのです。食べるアスパラの葉はもう少しフワフワとした感じですね。「ジャスミン」は「ハゴロモジャスミン」ですか?鉢植えでしょうか?地面におろすと大変なことになりますよ~。どんどん大きくなるから。


5.Re:夏の寄植え(yuuaさんへ)

2007-08-20 21:02:58.0 kyomaiko

yuua さん、「モナルダ」わかりましたよ。ハーブの「ベルガモット」の別名なんですね。「モナルダ」という呼び方は知りませんでしたね!


6.Re:夏の寄植え

2007-08-20 21:38:44.0 kazyoku

 そう、ハゴロモジャスミンの鉢植えです。了解、地植えにするのは止めておきます^^最近本屋で「家庭画報」9月号を買いました。京都のお庭が載っていたのと、まだまだ暑い時期にひょっとして表紙のお花の涼やかさに惹かれたのかも。良かったらご覧になって見てください。赤いバラもいいけれど、ヨンジュンさんには、ブルー・パープル系も似合いそう。


7.Re:夏の寄植え

2007-08-20 21:44:35.0 yuua

こんばんは。今日は草取りの予定でしたが24度にも上がったので暑くて止めました。・・・・ってどんどん先延ばしにするだらしの無い私です。 モナルダね、別名ベルガモットとか、たいまつ花とか言われている真っ赤なハーブです。大好きな花ですが、今年は7本ぐらいしか咲いてません。  ブルーガーデンはお花好きの人達の憧れですよね。もう少し広いお庭があるとやはり、チャレンジしてみたいですね。 この時期になると思い出すことがあります。一昨年の今頃、スーツ姿の紳士が2人我家にきました。庭に植えてある「けしの花」が栽培禁止の花なので抜いて欲しいとの事、200本程あるので全て・・と。本数まで数えられていました。他のけしも、ポピーも何種類か植えていますし、10年近く前から毎年咲かせている(こぼれ種で勝手に咲いている)一年草です。(最初の種は母がもらった種を私も)。知らずに咲かせていたのでびっくりしてしまいました。住宅地の通りに面していますので皆さんに楽しんでいただいていたのにね~。なんと次の年(昨年)も見廻りなのでしょうか、又来たのです。仕事とはいえさすがです。恥ずかしい夏の出来事でした。まずかったら消して・・・。


8.Re:夏の寄植え(kazyoku さんへ)

2007-08-20 22:15:19.0 kyomaiko

kazyokuさん、そうそう地植えはやめましょう。鉢植えがよろしいかと・・・。家庭画報は表紙の写真がいつも綺麗ですよね。今月はブルー系でしたか?あのアレンジはジェーン・パッカーでしたか?ちょっと覚えてないけど。時々アレンジの参考にさせてもらってます。そうよね~!ヨンジュンさんには青いお花が似合いそうね。パープル系の高貴な感じが特に素敵かも。イメージとしては前の記事に書いたように真っ白い「ユーチャリス」だと思うけど、似合うのはブルー系でしょうね。じゃあ今年はお祝いに「ブルー・パープル系」の花束でもつくろうかな。


9.Re:夏の寄植え(yuuaさんへ)

2007-08-20 22:40:54.0 kyomaiko

yuuaさん、こんばんは。さっきネットで写真を見て判りました。ベルガモットね!ケシの花はエライことでしたね。知らずに育ててたのね。そんなこともあるんですね。でも、薬物になるものだから、これは根絶しないとだめだからね~。茎に毛のないのが、植えてはいけないのだったかな?綺麗な色が多いし簡単に見分けつかないですよね。どっかから種が飛んでくることもあるしね。気をつけないといけませんね。早くに判って良かったですよ。見つけた人もさすが鋭い観察力・・・。恐れ入りましたって感じね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog