2007-09-08 13:22:37.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カクトラノオと黒アゲハ

Photo

カクトラノオが咲き始めました。

     

こんなに植えた覚えはないのですが・・・どうやら地下茎とこぼれタネでどんどん増えているようです。     

しばらく増えるままにしておきましょう。1本だと地味ですが、かたまって咲くと、結構きれいだから。

手入れをしていたら、黒い蝶が飛んできたので、あわててカメラを取り出して写しました。

どこに行くのかしらね?しばらく蜜を吸ったり、花の間をひらひらと舞っていましたが、そのうちにどこかへ行ってしまいました。

      

クロアゲハのメスのようです。この花が好きなのかしら?真っ黒のオスも以前この花に寄ってきていました。

シソ科 北アメリカ原産

【花言葉】・・・望みの成就

 (望みは「太王四神記」のヒット・・・きっと成就しますよね)

 



[コメント]

1.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-08 15:53:21.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ シャッターチャンス逃さずに綺麗に蝶々撮れましたね。本当に沢山カクトラノオが茂ってて 綺麗♪それから なんだかこの蝶々、鎧をまとったタムド王子に見えませんか?蝶の中でも黒アゲハって気品があるような気がするの。・・・虫嫌いの人が聞いたら「エ~ッ!」って言いそうだけど・・・カクトラノオが私達家族で その間を優雅に舞うのがjoon王子❤・・・望みの成就か・・・うん、きっとそうなるね!


2.Re:カクトラノオと黒アゲハ(歌姫ちゃこちゃんへ)

2007-09-08 17:04:17.0 kyomaiko

歌姫ちゃこちゃん、こんにちは。今日も暑いです。何度も何度もこの花の廻りをひらひらと飛んでは止まりを繰り返してくれたので、10回くらいデジカメで撮りましたのヨン。「鎧をまとったタムトク」に見えるとは、さすが歌姫さん!発想がすごい。なるほどね。言われてみれば品があってカッコいいし・・・。じゃあこれからタムトクの化身と呼ぶこととしましょう。「私達の間を優雅に舞うjoon王子」って、本当にそんな風に見えてきました。そこまで思いつかなかったな!


3.Re:kyomaikoさんへ

2007-09-08 17:16:36.0 歌姫ちゃこちゃん

あら♪ 共感してくれて嬉しいな(*^_^*) じゃあ またヒラヒラ舞ってるタムトクの化身を見かけたら よろしく言っといてね♪  「早く鎧を脱いで 私達のもとに素敵な笑顔で逢いに来てください!」ってね(^_-)-☆


4.Re:カクトラノオと黒アゲハ(歌姫ちゃこちゃんへ)

2007-09-08 18:11:50.0 kyomaiko

わかったわ~!よろしく言っとくね!また逢えるといいんだけど・・・。 


5.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-08 21:04:10.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。今日も、綺麗な花と、黒アゲハの写真、ありがとうございます。私の家の庭にも、時々、飛んできます。モンシロチョウなどは、よく見かけますが、黒アゲハを見ると、思わず、見とれてしまいますよね。まさに、ヨンジュンさんかも。


6.Re:カクトラノオと黒アゲハ(マユヨンさんへ)

2007-09-08 21:15:37.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。蝶々がよく飛んで来るってことは、マユヨンさんのお庭も花が一杯なんでしょうね。歌姫さんに言われて気がつきましたけど、タムトク・ヨンジュンの美しさに、さも似たりってとこですね・・・。黒い色はあまり好まれないかも知れませんけど、この蝶は本当に美しかったですよ。


7.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-08 23:07:43.0 yuua

こんばんは。カクトラノオが咲き始めたのですね。我家のカクトラノオは殆どが咲き終わりました。気温が関係あるのでしょうかね。低い方が先に咲く?。 ホント・増えすぎて困ってしまうほどですが、我家のは白ですので、群生状態もなかなか綺麗で好きです。アゲハ蝶うまく撮れましたね~。たまに見かけると 見とれてしまいます。やはり黒アゲハは蝶の王様だね~。


8.Re:カクトラノオと黒アゲハ (yuua さんへ)

2007-09-08 23:47:53.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。もう終わったのですか?やっぱり早いのですね~。気温が下がると咲き出すみたいですね。「白いカクトラノオ!」綺麗でしょうね。こちらでは「白いカクトラノオ」はあまり見たことありませんね。長く植え放しだと株がだんだん弱るとか・・・。たまに植えなおしっていうか、別の場所に離して植えるといいそうです。うちはまだ3年めくらいだから、まだこのままでも大丈夫かな?黒アゲハそちらでも飛んでますか?いいタイミングで撮れたみたいですが、じっとしてないので、シャッター速度を早くして連続で写したら、ちょうど羽を開いた状態が撮れたので良かった!


9.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-09 21:03:15.0 kazyoku

 こんばんは。よく見かける花ですが、名前は初めて知りました。ここに来ると物知りになりますね^^黒アゲハの飛び方は何だか優雅ですね。タムトク王のヨンジュンさんも優雅な身のこなしを見せてくれることと期待しています。


10.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-09 22:08:14.0 yuua

こんばんは。kyomaikoさん 教えて!。MBCソウルは登録制ですよね。IDとPWを入れるのですが(ハングル意味解らないけど、半角で入力してます)どうしてもログインできません。たまにMBCのぞく時はMBC釜山で見ています。綺麗に見えますよ。でも明日からはどうだろう?。ソウルのほうが良いよね。今頃こんなことしてる私が遅すぎ・・だね。  此処で書くのがまずかったら消していいからね。


11.Re:カクトラノオと黒アゲハ(kazyokuさんへ)

2007-09-09 22:24:59.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。結構雑草化しているので、あちこちで見かけませんか?トラノオっていう花も別にありますが、この花はその名のとおり、花の咲く部分が角ばっているんですよ。先端のつぼみのところを見るとわかるんですが・・・。ちょっとこの写真ではわかりにくいかもね。黒アゲハ実は、今日も飛んで来ました。まるで挨拶に来たみたいに。本当に優雅な飛び方で、タムトクの化身が飛来したようです。明日楽しみね!


12.Re:カクトラノオと黒アゲハ( yuuaさんへ)

2007-09-09 22:31:13.0 kyomaiko

yuua さん、MBCは登録しなくても見ることができます。私は登録してませんよ~。ソウルの方が混雑するんじゃないの?別のとこの方がいいかもよ。ログインできないのは、PWかIDが間違ってるとしか思えないなあ。ちょっとログイン画面見てきましょうかね?登録しなくても見られるところ良かったら行ってみますか?でも、画面は小さいよ!(大きくしたら、画像が粗くなって見にくい)後でメールでアドレス入れます。


13.Re:カクトラノオと黒アゲハ( yuuaさんへ・・続き)

2007-09-09 22:40:02.0 kyomaiko

yuuaさん、大文字小文字の区分はありませんと書いてありますが・・・。上がIDで下がPWとなっています。


14.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-09 23:12:32.0 yuua

普通に半角で入力していますが ログインできません。ソウルは止めますね。我家は釜山かチェジュの方がいいみたいです。・・・ので、いつものようにします。アリガトね。


15.Re:カクトラノオと黒アゲハ(yuua さんへ)

2007-09-09 23:37:24.0 kyomaiko

yuuaさん、そうなの?他だとログインできるの?変なのね。ソウルの方がかえって混雑で見られないかもしれないし、他のとこで見られるならそっちの方がいいかもしれませんね。じゃあ、さっきメール入れたけど無視しといてください!では明日頑張って。うちはADSLだから音声しか聞けないかも・・・。でも、頑張ってみます~。じゃあねお休み。


16.Re:カクトラノオと黒アゲハ

2007-09-10 00:16:34.0 yuua

ごめんね。私の段取りが悪く、行き違いばっかりになってしまいました。釜山もチェジュも登録制ではないです。では、明日お互い頑張りましょう^^。有難うございました。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog