2008-04-23 20:11:09.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

チューリップ「植え方裏技」実験結果!

Photo

昨年の秋にチューリップの植え方裏技をご紹介しましたよね。

あれを実際にやってみたその結果です。皆さんはどうでしたか?やってみましたか?どんな風になりました?!

 なるほど、中心から外に向かって花が咲いています   

     でも綺麗な花束風」にはなりませんでした。

 

原因は、多分違う種類のチューリップポールシラーとクイーン オブ・ザ・ナイト)を一つの鉢に混在して植えたからかと思います。     

【結論】

花の大きさと背丈を揃えたら、もっと綺麗に見えると思います。できれば、少し小ぶりの球根を植えると良いのではないだろうか。そして鉢は大きめの方がいいかも・・・。

この失敗を糧に、来年はもっと可愛く咲かせるよう頑張ります!(う~っ!!残念でした)



[コメント]

1.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!

2008-04-23 20:40:54.0 harut

覚えてますよ!!私も幼稚園の花壇に植えました~。でも四月から別の園に変わったので、結果を見ていません。きっとかわいく咲いていると思います。^^


2.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!( harut さんへ)

2008-04-23 21:43:58.0 kyomaiko

harut さん、こんばんは。幼稚園の花壇に植えたのですね。広い花壇に何箇所かに分けて植えれば、きっと可愛く咲いていることでしょう。鉢植えはちょっと無理だったみたいですね。


3.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!

2008-04-23 21:49:57.0 yuua

こんばんは。チューリップだけでアレンジしたみたいで 十分可愛いですよ。私はどの様に植えたか忘れました。やっとチューリップの芽が出た程度です。何とか雪が消え(まだ、街中には除雪の雪山が多少残ってますが。)3月に早々咲いたスノーフレークの花が、融けた雪の中からそのまま顔を出し咲いています。北海道の他の地域は暖かく80年ぶり記録更新等といって桜の開花宣言が、何都市かで出ていましたが、こちらは相変わらずの10度前後・朝はまだマイナス気温の時もあります。


4.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!

2008-04-23 21:53:07.0 yuua

ごめん。↑スノードロップの間違いでした。


5.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!

2008-04-23 22:06:05.0 kazyoku

「マイ・ガーデン」のチュウリップはお日様を求めてまっすぐに咲きました(笑)今年初めて植えたのですが、歌にあるように赤・白・黄色、それからピンクにオレンジと色とりどり可愛らしくてホント春らしいです。植えて良かったです。


6.Re:チューリップ「植え方裏技」実 験結果!(yuuaさんへ)

2008-04-23 22:16:13.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。なぐさめていただいて、どうもありがとうです。もっとかわいらしくなる予定だったのだけどね。旭川の方は20度くらいとか聞きましたが、そちらはやっぱり,まだ寒いのですね。チューリップ咲くのが楽しみですね。どんな風になったか見せてね!チケット申し込みの日が近づいて来ましたね。ドキドキ!


7.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!(kazyokuさんへ)

2008-04-23 22:20:32.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。kazyokuさんのお庭では真っ直ぐ上を向いて咲きましたか・・・。色とりどりでさぞかし、華やかなことでしょうね。春はやっぱりピンク系とかビタミンカラーがかわいいですね。ちょっと大人っぽくしてみようとしたのが、だめだったみたいね~。来年はカワイ子ぶりっこカラーにしてみます!


8.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!

2008-04-26 16:28:42.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)ステキな色のチューリップ!!私も植えてみましたよ~!でも、まだ蕾なので、どうかな・・・^^;・・・桜の開花宣言もあり、あまりの暖かさに我慢できず、寄せ植えして外に出しておいたオキザリスが寒さにやられて、おひたし状態になってしまいました(ToT)。。。やっぱり北海道は寒かった^^;


9.Re:チューリップ「植え方裏技」実験結果!( pansysさんへ)

2008-04-26 18:35:19.0 kyomaiko

pansys さん、こんにちは。まだつぼみですか?天気予報だと20度を超える日もあるようですが、朝・晩はこちらより、ずっと寒いのでしょうね。春の華やかなお庭を見せてくださいね。うちは次はバラですね。今モッコウバラが満開です。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog