2008-03-15 11:21:54.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

クリスマスローズ2008 

Photo

今年もクリスマスローズが咲きました。去年より随分遅れています・・・。

 

 

クリスマスローズは水上げが悪いですね。切ってそのまま生けると、すぐにだめになります。

そこで・・・。お湯上げをしましょう。ポットのお湯でOK!

   

湯気が花に当たらないようにしたら30秒から1分ほどお湯につけます。茎の先が変色しますが大丈夫ヨン!

        

あとは、できるだけ深い水に2時間くらいつけます。これでしっかり水が上がりますので、あとは綺麗にアレンジしてね!

      



[コメント]

1.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-15 12:32:16.0 harut

お湯をあげるの!?知りませんでした~^^大好きな花で育ててはいるんですが、夏にいつも枯らしてしまって^^;今はまた苗を育てているところです。きれいな色ですね~2月から初夏まで咲き続け増すよね。。。。私も来年は可愛い花を咲かせたいです。きれいな花を見せていただいてありがとう^^v


2.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-15 14:07:16.0 sana508

お久し振りです^^とても綺麗なクリスマスローズですね♪水揚げはやりますが、”お湯上げ”ですか?初めて知りました^^教えて頂きましてありがとうです(o´_`)oペコッ どうぞ、良い週末を~☆☆


3.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-15 16:28:42.0 道しるべ

kyomaiko さん、こんにちは!へぇ~、お湯でも大丈夫なんだぁ(*゚∇゚*) 育てるのも難しいって聞いたことがありますヨン^^ 神秘的な色ですよね。 そこいらのお花屋さんとかでは なかなか見ない色で、花苗を売っているお店に行くと、つい 立ち止まって見入ってしまいます(*´艸`)ププ “花を愛でる”・・・kyomaikoさん、いいなぁ~♡


4.Re:クリスマスローズ2008(harut さんへ)

2008-03-15 17:16:25.0 kyomaiko

harut さん、こんにちは。今日はお天気も良く、花粉日和?ですね。夏を上手に越すと毎年咲いてくれますね。種をつけない間に早めに花を切るといいかもしれませんね。来年こそは、きっと可愛い色の花が咲くといいですね


5.Re:クリスマスローズ2008(sana508 さんへ)

2008-03-15 17:18:09.0 kyomaiko

sana508 さん、こんにちは。ちょっと素敵な色でしょ。ありがとうございます。白も欲しいんですけど、白のクリスマスローズは植えて3年くらい経った今も、なかなか咲いてくれませんね~。切花にして楽しみたい時は、深~い水に長いことつけておけば、お水でも勿論充分ですけどね。お湯にしばらくつけてから、お深水につけて水上げした方が、より効果的みたいですね。


6.Re:クリスマスローズ2008(道しるべ さんへ)

2008-03-15 17:19:43.0 kyomaiko

道しるべ さん、こんにちは。神秘的ですか?ありがとうございます~。育てるのはそんなに難しくないです。地植えにしてしまえば、ほったらかしでも、毎年さきますよ。ただ、小さい苗のものは最初は葉っぱばっかりです。咲くまでに3年はかかりますね。花屋で「花を愛でる花道しるべさん」もいいですわよ~! かわいいお花を買って来てください!


7.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-15 17:34:28.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ こんにちは~☀ いつもkyomaikoさんは お花の嬉しいアドバイスを提供してくださって感謝です(*^。^*) 私、この花の色が大好きです♫ ああ・・・kyomaikoさんがご近所だったら どんなに嬉しいか(゜゜)~♫ また 素敵なお花の紹介 待ってま~す(^O^)/


8.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-15 18:43:32.0 pansys

コンニチハ~(*^。^*)ワア~!ステキです!!きれいですねえ~(*^。^*)2種類のお花なんでしょうか?前回教えて頂いたお雛様のアレンジも挑戦したんですよ~!kyomaikoさんみたいには出来なかったけど・・・^^;・・・スイートピー使って飾らせていただきました(*^。^*)有難うございました♪。。。うちのは、咲くかなあ~。。。咲いたら、やってみます(*^。^*)


9.Re:クリスマスローズ2008(歌姫さんへ) 

2008-03-15 20:19:50.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。どういたしまして!この色好きですか?私も好きです。ちょっと大人の色ですよね。写真の撮り方がへたで、本当はもっと綺麗な色なのよ。歌姫さんの歌声のような色かしら?


10.Re:クリスマスローズ2008( pansys さんへ)

2008-03-15 20:22:56.0 kyomaiko

pansys さん、お待たせしました。ちょうど見ごろとなりました!いろは濃いピンクと薄いピンクともう少しグリーンかかったのと3種類あるんですよ!そうですか!?お雛様アレンジやってみましたか。上手にできなくてもいいんですよ。アレンジは自分が満足すればそれでOK! pansys さんのクリスマスローズもまた見せてくださいね!


11.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-16 21:12:53.0 kazyoku

 こんばんは。待ちに待ったクリスマスローズが咲いたのですね。落ち着きのある色合いのように見えます。yomaiko さんの好みでしょうか。クリスマスローズは人気が高いのだそうですね。ここ一週間ぐらい急に暖かくなってきました。お庭がまたにぎやかになりそうですね。こちらのマイガーデンは日当たりが良くなって、やっと水仙が咲き出しました。そうそうチューリップの芽が出てきましたよ。花束のようになるかは、う~ん・・どうかしら?それから鳥が種を運んで来たのか、見たことのない花が蕾をつけています。どんな花がさくことやら^^春のお庭は楽しみが増えそうです。 kyomaiko さんのところはいかがでしょうか。タムトクは11話~13話までいまだにおあずけ状態です。明日以降には観られそうです。


12.Re:クリスマスローズ2008( kazyokuさんへ)

2008-03-16 21:39:30.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。「私好みの色」でございます~。大人気のようですね。少しうつむいて咲く姿が、何とも上品で美しいのですよ・・・。和風のアレンジにも洋風のアレンジにも似合いますね。kazyokuさんのお庭も賑やかになってきましたね。我が家もムスカリ、テュータュータ、そしてチューリップの芽が出てきました。花束風・・・?今のところそんな感じはないのですが。まゆつば物だったのかしらね。「見たことのない花」?どんなのですか。写真みせてください!タムドク様は、まだおあずけなのね?かわいそうに~。もう明日は15話ヨン!


13.Re:クリスマスローズ2008 

2008-03-22 15:49:30.0 kaze

遅いコメントで失礼します^^ 天気が良いので庭の花に水をあげましたが もう涙がポロポロになって逃げてきました(花粉症です) ひょっこりガーデニングを覗いたらクリスマスローズが目に止まりました 一番好きな花で庭に23種類あります あと一つ蕾が開いたら全開です(笑) 白のダブルのピコティー(ふちに赤いライン入り)が風に揺れています 最後はピンクのダブルかなぁ 楽しみです ・・・切花の水揚げ勉強になりました でも私切れない人です>< 最後まで庭で楽しみます 3年目の白咲かなかったんですね 残念 来年は咲きますよ^~^ お邪魔しました  kaze


14.Re:クリスマスローズ2008(kazeさんへ)

2008-03-22 19:15:40.0 kyomaiko

kazeさん、こんばんは。そうこそ「MY MEMORY」へ。23種類もあるんですか?すごいですね。うちは白を入れると4種類かな。今日白が1輪咲いていました。物凄く短いですが・・・。切れない派ですね。なかなか切るのは勇気がいりますからね。地植えなので道を通る人にも、楽しんでもらっていますが、せっかくだから自分でも楽しまないと・・・と思って少しづつ切花で楽しんでます。またお越しくださいね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog