2007-06-15 23:48:08.0
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

京都検定?(追記あり)

Photo

下の言葉をあなたの地域の言葉になおしてみましょう!

1 「ヨンジュンさん どないしたはります?」

2 「ほんまに しんきくさい 今日この頃」

3 「いけずな 人が」

4 「えげつない こと 言うたはりますけど」

5 「ほんまに かんにんえ」

6 「しんどい 時は」

7 「ぼちぼち やらはったら よろしいやおへんか 」

8「おきばりやす」

9「おやかまっさんどした」

10「ほな さいなら」

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、検定終了です!(解説編)


1「ヨンジュンさん どうしていらっしゃいますか?」
  「お元気ですか」などとご機嫌を伺うような時に使いますね。

2「本当に いらいらするような(じれったい)今日この頃」
 ちょっと面倒な気分とか、気分がいらいらしたりするような時に使いますね。                                  使い方としては「あ~しんきくさ」、「しんきくさい話やな」などと言います。

3「意地悪な人が」
  意地悪・嫌がらせという意味です。「いけずしたらあかん」などと言いますね

4「あくどい(辛らつな・ひどい)ことを 言っておられますが」
 ちょっとひどいこととか品のない様を表現する時に使います。                      ここで「○○はります」という言い方は丁寧な言葉です。                           一応目上の人に使いますね。皮肉をこめて使う場合もあります。

5「本当にごめんね」
 これは簡単。そのままですね。

6「つらい(苦しい・疲れた)時は」
 大変なこと、身心が疲れた、辛いという意味で使いますね。                     「あ~しんど」とか「しんどい仕事」とか・・・

7「すこしづつ(休み休み)されたらいいじゃないですか」
 「さあ、そろそろ行きましょうか」という時にも使います。                               お商売人さんが、商売の様子を「まあまあです」と表現する                            時にも使います。                 

8「頑張って!」
 これも簡単ですね。そのままです。励ましたりするときに使います。

9「おじゃましました」
 これは難しかったですか?正解の方もいらっしゃいますね!                         長居をして、おしゃべりが 過ぎたりして「やかましくしてしまいましたね」                                       っていうところから来てるのでしょうか。

 お邪魔した家を去るときなどに使います。「やかましい」に「お」と「さん」                                      がついて「おやかましさん」これが話し言葉で「おやかまっさん」となるのでしょう

京都では物にも「お」や「さん」をよくつけます。例えば「いも」を「おいもさん」、                                         「豆」を「お豆さん」という風に。二重に丁寧に言わなくてもいいのにね。                                                             でもなんかかわいいですね。

10「じゃあ、さようなら」
 これも簡単ですね。そのままです。

いかがでしたでしょうか。方言って面白いですね。                                     標準語より方言の方が温かみがあって、好きです。                             こういう言葉の文化もずっと残って欲しいものです

70点以上が合格ラインですので全員合格!です。

~勝手に京都検定でした~



[コメント]

1.Re:京都検定?

2007-06-16 09:34:01.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。1.「よんじゅんさん、どないしはったん?」2.「ほんまに、しんきくさいなぁ、今日この頃は」3.「いけずな人が」4.「えげつないこと ゆうてはりますけど」5.「ほんまに かんにんなぁ」6.「しんどい 時は」7.「ぼちぼち、やらんなあきませへんで」8.「がんばりや」9.「?」10.「はな さいなら」私も、関西なので、だいたい同じでしょうか。9番だけ、意味、わかりませんでした。


2.Re:京都検定?( マユヨンさんへ)

2007-06-16 10:25:46.0 kyomaiko

マユヨンさんおはようございます!関西人の方ですか~。それなら簡単すぎましたね。90点!


3.Re:京都検定?

2007-06-16 11:24:57.0 冬の月

初めまして。よく行くブログ内にて以前よりお名前をおみかけしております。さて、クイズ大好き人間なのでトライさせて下さいね! 1.「ヨンジュンさん どうしてる?」2.「本当に元気ないよね 今日この頃」3.「意地悪な 人だね」4.「はしたないこと 言っちゃってるけど」5.「本当に ごめんね」6.「きつい 時は」7.「ゆっくりやったら いいじゃん」8.「頑張って」9.「うるさく 言い過ぎました」(かなぁ・・・?自信なし)10・「じゃ バイバイ」(以上、(一応住んでるけど私が一番苦手な)関東弁)  1.「ヨンジュンさん どないしたん?」2.「ホンマに しんきくさいなぁ 今日この頃」3.「いけずな 人やで」4.「えげつないこと 言っとるけど」5.「ホンマに ごめんなぁ」6.「しんどい 時は」7.「ぼちぼち やったら ええやんか」8.「頑張ってなぁ」9.「やかましく言ってもてごめんなぁ」10.「ほな またなぁ」 (以上、一番好きな神戸弁) 1.「ヨンジュンさん どうしたん?」2.「本当に 元気ないっちゃね 今日この頃」3.「意地悪な人やけ」4.「えげつないこと 言ってるっちゃね」5.「本当に ごめんっちゃ」6・「きつい 時は」7.「ゆっくり やったら いいっちゃ」8.「頑張ってね」9.「うるさく言ってごめんっちゃね」10.「じゃぁ バイバイ」 (以上、多感期を過ごした山口弁)でトライしてみました。 私もマユヨンさんと同じく、9番の意味がどうもイマイチよく解りません。一応、あてずっぽ?でトライしてみました。楽しかったです。(^^ゞ


4.Re:京都検定?

2007-06-16 13:14:49.0 yuua

こんにちは。面白そう!。では、1.「よんじゅんさん なにしてる?」2.「本当に すっきりしないね 今日この頃」3.「意地悪な人ね」4.「いやらしい事 言ってるね」5.「本当にごめんねぇ」6.「こわい 時は」7.「ゆっくり したらいいんでないの」8.「頑張って」9.「うるさくしてゴメン(お邪魔しました)・・かな?」10.「そしたらね~」 北海道ですので、結構普通っぽいでしょ!。6番の、疲れたと言う表現を「こわい」と言ったりします。9番はやかましいと言うことでしょうかね?。どこかにお邪魔したときにでもいうのでは?。


5.Re:京都検定?(冬の月 さんへ)

2007-06-16 13:22:26.0 kyomaiko

冬の月 さん、こんにちは。こちらこそ、いつもお名前は拝見しております。週末の一時楽しんでいただけたら、幸いです。神戸弁というのは、読んだだけでは普通に関西弁という感じで違いが良くわかりませんね。山口弁は「・・・っちゃ」っていうのが特徴的ですね。「頑張って」は普通ですね。う~ん80点!


6.Re:京都検定?(yuuaさんへ)

2007-06-16 14:00:37.0 kyomaiko

yuua さん、こんにちは。アイヌ語から発展して方言のお話をしてて、夕べ思いついたので書いてみましたのよ。疲れたと言う表現を「こわい」っていうのですか?面白い~。そしたら、ちょっと重労働とか、体力を使ったりしたら、皆「こわい」「こわい」って言ってるわけね。わ~、これは誤解しそうですね。「何が怖いねん?」「幽霊でもいるの?」って他の地方の人は思っちゃいますね。あとは結構普通ですね。でもイントネーションとかが若干違うのかな?え~っと90点!


7.Re:京都検定?

2007-06-16 17:48:53.0 冬の月

kyoumaikoさん、こんばんは♪ 80点かぁ~。何だか中途半端やなぁ・・・。 4.の「えげつない」ですが、よくよく考えたら、山口弁では「えげつない」とは、きっと絶対に言わない表現だと思いますのでこちらで訂正させて下さい。(>_<) それにしても難しい京弁・・・。 実は神戸弁と京都弁ってまったく違うようです。(大阪弁と奈良弁や神戸弁と姫路弁も違うように) 「~(何々)どす」とか、「~してはりますよってに」とか、「お早ようお帰りやす~」とか、神戸では殆んど聞きません(使いません)。関東弁も山口弁も、ま、私の場合「なんちゃって」なので~。^^; で、肝心の9番のご回答は・・・?あっ、正しい京都弁のご回答を是非是非お待ちしておりま~す。(^.^)/ 


8.Re:京都検定?(冬の月 さんへ)

2007-06-16 18:46:35.0 kyomaiko

点数辛いですか?10個しかないから1個が10点です~。 本当は京都でも「○○どす」っていうのは、ホンモノの舞妓ちゃん(私はニセMAIKO)・芸妓はん、お茶屋・料亭のおかみさんとかでないと今は使わないと思います。神戸の言葉は近くなのにあまり知らないですね。純粋の神戸弁ってどんなのでしょうか?興味あるな~。は~い。解説編は今しばらくお待ちください。


9.Re:京都検定?(追記あり)

2007-06-17 00:14:02.0 yuua

オモオモ。90点もの高得点ありがとさん。京都弁の柔らかさ本当にいいですね~。喧嘩しても迫力に欠けるというか、喧嘩にならないでしょう?。少し前に京都出身の知人が小さいお子さんを連れて我家に良く遊びにきてました。北海道では子供がはしゃいだり・ふざけたりする時に「おだつ。」と言います。その時よく聞き慣れない言葉を使っていたのですが、全くもって思い出せません。教えて~^^。


10.Re:京都検定?(追記あり)(yuuaさんへ)

2007-06-17 00:51:12.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。「おやかまっさん」が判ったのは凄いです!!さすが~。おめでとうございます。「おだつ」っていうのは制止する言葉ですか?「ほたえる」っていうのが「ドタバタ」するって言う意味ですので「ほたえたら、あかんよ」とか言うと「ドタバタ暴れたらだめよ」って言う意味だけどね。悪ふざけを「てんご」ともいいますが、「てんご したらあかんえ」と言ってらしたのかな?今はあまり使わないみたいだけど、生粋の京都人なら使うかも・・・。


11.Re:京都検定?(追記あり)

2007-06-17 07:37:12.0 ソクラテス

kyomaikoさん、昨夜は全国各地の友たちとワーワー飲んで騒いでいました。北海道、栃木、茨城、千葉、東京、静岡、三重、京都、大阪、神戸、岡山、徳島、高知、福岡、長崎・・・・あれ?もっといたはず・・・。いろんな方言がごちゃ混ぜで楽しかったです。京都弁、なんとなくイメージついたけどやっぱり「おやかまっさん」はわかりませんでした。


12.Re:京都検定?(追記あり)( ソクラテス さんへ)

2007-06-17 09:40:28.0 kyomaiko

ソクラテス さん。おはようございます。二日酔いのではありませんか?「おやかまっさん」は難しいですかね。最近では私よりも年配の人しか使わないからかな?「おじゃましました」「うるさくしてごめんね」「ながながとすみませんね」色んな意味が込められて「おやかまっさん」一つで済むんですから便利かも・・・。全国各地にお友達がいらっしゃるんですね。私は友達ではないけど、たまに東京へ研修に行くと全国の方とお逢いするのですが、そういう時は標準語にちょっと関西弁となってしまいますね。丸々こっちの言葉では、相手がわかりにくいのではと思って・・・。でも、標準語だとなんだか自分で話してて照れくさいです。


13.Re:京都検定?(追記あり)

2007-06-17 09:52:33.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。解説、ありがとうございます。関西なので、ほとんどわかりましたが、9番だけは、わかりませんでした。そういう意味だったんですね。初めて、聞きました。京都の独特のいいまわしですよね。ウ~~~ン。京都を知っているつもりでも、奥が深いですね。楽しい企画、ありがとうございました。


14.Re:京都検定?(追記あり)

2007-06-17 10:14:43.0 kazyoku

 こんにちは。来るのが遅れましたね。私も関西系 なのでなかなかの好成績^^(当たり前だろ!)自己採点しました。2「しんきくさい」は、暗い感じに使うと思っていたので(しんきくさい顔・・とか)ハズレ。9は「やかましかった」まではわかったのですが、そこまででハズレ。従って80点でした。合格です!


15.Re:京都検定?(追記あり)( マユヨンさんへ)

2007-06-17 10:40:55.0 kyomaiko

マユヨンさん、おはようございます。ほとんどOKですよね。当たり前ですけど・・・。でも、純粋の京言葉を話せる人も少ないでしょうね。私も生粋の京都人ではありませんので、何となく関西弁のような京都弁で話しておりますよ。本当の京都検定も受けたことあります。65点で不合格でした。知らないこと多いです。反省・反省・・・


16.Re:京都検定?(追記あり)(kazyokuさんへ)

2007-06-17 10:48:08.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんにちは。時間切れでしたね~。「しんきくさい」顔」ね・・・暗い感じの顔って言うときに使いますか?あ~歌でありますね。「なんや そのしんきくさい顔は?酒や酒買うてこんかい!」うんうん、言いますね。じれったそうな表情っていうか、パッとしない表情のことなんでしょうね。合格おめでとう!!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog