2007-06-29 23:02:18.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

初夏のテーブルアレンジ

Photo

むし暑い毎日ですね。(今月のレッスンです。)

少しでも涼しく感じられるように

こんなアレンジでテーブルを飾ってみませんか?

 

                                                                                                                                                          

 【使用した花材】

   フトイ  

   利休草

   サンダーソニア

   ベルテッセン 

   (ベースは100円ショップで買ったトレイです)                                                                                                                                                                            

                            

                                  

  



[コメント]

1.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 00:42:25.0 yuua

こんばんは。とっても涼やかなアレンジですね。(と、言ってもこちらは今暖房をいれていますが。)紫と言うより青に近いベルテッセンとオレンジのサンダーソニアが深い緑に映えています。フトイって知りませんでした。トクサみたいのでしょうかね。深緑色の魅力でトクサをガーデニング用に植えているとも聞きます。確かにあの色は魅力ですね。 言わなきゃ分からない100円トレイには見えないよ^^。  やはり日本人クレマチスより鉄線・ハイドランジアより紫陽花と(種類は違うでしょうが)呼びたい~。


2.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 00:57:59.0 kazyoku

 こんばんは。青いトレーが真夏の海のようです。また、青い海の色に映えるオレンジ色の花が、明るさや若さといった夏の活気を演出しているように感じられます。¥100ショップ商品を上手に活用されていますね、さすが!青空までもイメージして梅雨明けが待ち遠しくなります。最近、我が家では伸びたサフィニアを刈って子供手作りの青いガラスコップに挿しています。涼しげに見えて自己満足ですヨン^^


3.Re:初夏のテーブルアレンジ(yuuaさんへ)

2007-06-30 01:06:14.0 kazyoku

 yuuaさん こんばんは。え~暖房入れてるんですか!こちらは蒸し暑さに耐えかねて今晩はクーラーを少しかけて寝ます。日本はでっかいどう~^0^


4.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 09:12:12.0 マユヨン(☆mayuyong)

おはようございます。涼しげな色合いですよね。こういうアレンジメントを、さりげなく置いてあるお宅って、素敵ですよね。kyomaikoさんのお家って、オシャレなお家だろうなぁと、想像できます。素敵なアレンジメント、見せていただいて、ありがとうございます。


5.Re:初夏のテーブルアレンジ(yuua さんへ)

2007-06-30 09:20:21.0 kyomaiko

yuua さん、おはようございます。夕べも暑かったです。まだ暖房を入れてるんですね・・・何と言うことでしょう!?それじゃあこのアレンジでは涼しさを通り越して寒く感じてしまうかもね。フトイはトクサみたいにカサカサしてないのですよ。中は空洞ではありません。今頃のアレンジに良く利用します。途中で折ったりもしますよ。和の演出にはぴったりですが、意外と幾何学的な線を使ったモダンアレンジにもOK。トクサはよくお庭に植えてありのを見ます。あれも面白い花材だと思います。まだまだ寒そうですので、体調に気をつけてくださいね~。


6.Re:初夏のテーブルアレンジ(kazyokuさんへ)

2007-06-30 09:30:43.0 kyomaiko

kazyoku さん、おはようございます。夏の雰囲気が出ていますか?100円だと言わないと判らないでしょ!ブルーとグリーンとイエローの配色のこれを見つけた時に同じ色の花にしたらいいかもと考えていて、この花の組み合わせを思いつきました。デザインは少し苦労しましたが・・・最初フトイを横に倒して四角くしようとしたのですが、ちょっと時間がかかって面倒なので、生徒さんにこれをやって貰うのは負担かなっということで、こういう風になりました。結果的にはこの方が良かったかも。家に飾る花は自己満足でいいのですよ!ちょこっと緑やお花がお家にあるだけで、気分が違いますね。


7.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 09:32:24.0 yuua

kazyokuさん おはようございます。はい、今も暖房を入れていますよ。12~3度くらいでしょうか。当地方は道内でも特に寒い所です。6月中旬までびっくりする位の暖かさだったのですがね~~。 ナメクジひどいのですか?(あっ!この話題タブーでしたか。) 今年は真っ赤なサフィニア一株買ってみましたがまだまだボリュウムも出ず(脇目を出す為に摘んだのですが)、寂しい株のままです。ペチュニア系は暑くないと見栄えがしませんね。 kyomaikoさんに是非、園芸相談のテーマでも考えていただきましょうか^^*。


8.Re:初夏のテーブルアレンジ(マユヨンさんへ)

2007-06-30 09:42:35.0 kyomaiko

マユヨンさん、おはようございます。今朝は良いお天気になりました。少しでも涼しさを感じていただけたら嬉しいです。全然おしゃれじゃないけど・・・花は一杯ですよ~。花を飾るのは大変って思わないで、道端の雑草でも、山道の木の枝葉でも、お庭の角に咲いたお花の一輪でも、玄関、居間、トイレなどにちょこっと置いとくだけで気分が違いますよ。それこそ器はゼリーとかが入っていたガラスの器や、グラスとか家にあるものを利用していただいて生けられますよ~。ちょこっとやってみて!


9.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 11:05:39.0 kyomaiko

うちもナメクジ被害出てきましたよ。奥の手を使うときがきたか・・・!そうそう、 yuua さんにここで悲しいお知らせです。うちのブルーベリーが全滅しました。今年は絶対一杯実ができると早くから期待していたのに・・・どういうことだか花はあれほど咲いたのに、実が途中で全部落ちてしまいました。期待しすぎるとこういうことになるのでしょうか。どうやら受粉がうまく行ってなかったようです。例年蝶や蜂におまかせしてきたのですが、そういえば今年は虫もいなかったけど、蝶や蜂も来なかったので、そのせいもあるのでしょうか。自分で人口受粉してやればよかったのにと今更ながら悔やまれます。今頃は大きな実を見せたあげられたのにね。また来年がんばりますのでお許しくださいませ~。あ~本当に無常の世の中でございます。


10.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 13:12:36.0 kazyoku

  yuua さん こんにちは。ナメクジのいい撃退法をkyomaikoさんから教えてもらって喜んでるのヨン^0^♪なにせガーデニング歴3ヶ月なもので、どうやら夏は虫や病気との闘いの季節でもあると気づいた次第です。そういえば、こちらのペチュニアは6月になって急激に株が大きくなりました。ある程度の気温の高さを好む花かもしれませんね。そちらは気温12~13度とは、これから北海道の天気予報がちょっぴり気になりそう。それでスズランのように、こちらでは見られないお花があるのでしょうね。ところでナメクジ出ますか?


11.Re:初夏のテーブルアレンジ

2007-06-30 14:09:18.0 yuua

オモオモ! ブルーベリー駄目だったの? 受粉ね~。蜂が良いと聞きますが、こればかりはね~。果実でも人工授粉が必要なんですね。前に函館にいた頃、家庭菜園を少しばかりしました。トマトはやはりトーンをつけました。(ミニトマトは必要ないみたいね。)かぼちゃの雌花が小さい玉を付けるのに全て駄目になり、母に開いたばかりの雄花を受粉しなさいとアドバイスを受けたのを思い出しました。 残念でしたが、来年の楽しみと言うことで!!。ケェンチャナ~^^。 kazyokuさん、こんにちは。今年はまだ見てませんが、去年は数匹退治しましたよ。これから、ジメジメしてくると、葉が生い茂った株元に出てきそうです。私はミミズより嫌だ~~。kyomaikoさんが色々お花を紹介してくださるので、自分の周りのお花も一段と気になるようになりましたね^^。今年初めて我家のもみじに花が咲くのをみました。四六時中眺めているのに知らなかった程の無知な私です。


12.Re:初夏のテーブルアレンジ(yuua さんへ)

2007-06-30 16:24:05.0 kyomaiko

もみじの花って、羽根突きの羽みたいなっていうか、うさぎの耳みたいなあれですね。くるくる廻って落ちてきますね。私も最近気づきました。かわいいね。案外知らない人の方が多いんじゃないの。紅葉とか、青葉の葉っぱしか気にしませんからね。じっくり眺めると面白いですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog