2007-06-05 20:15:29.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

初夏の神苑(平安神宮)

Photo

睡蓮が見ごろです。

黄色いのは睡蓮の一種「コウホネ」 です。

           

花菖蒲はカキツバタと違って花が大きく華やかですね。

          

 色も豊富です。 (白も素敵だし、薄紫もいいな)   

                     

  枝垂桜の季節も素敵ですけど、花菖蒲と睡蓮の咲く この季節の神苑もさわやかでいいですよ。明日くらいが多分無料公開の日かと思います。

   ↑

ちょうど結婚式の新郎新婦に出会いました。朱色に花嫁の白無垢が映えますね。(花つながり ということで ・・・)    

                   



[コメント]

1.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-05 21:12:36.0 マユヨン(☆mayuyong)

kyomaikoさん、こんばんは。今日も、綺麗なお花、見せていただいて、ありがとうございます。こんなに綺麗なピンクの睡蓮もあるんですね。花菖蒲も,本当に,綺麗ですね。カキツバタとの違いがはっきりと、わかって、よかったです。こちらの方が大きくて、華やかなんですね。ジュンブライドなんで、結婚式も、多いんでしょうね。今日は、さわやかな風が、吹いていて、そんなに暑く感じなかったのですが、梅雨の前のこういう日に結婚式をあげられて、いいですね。


2.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-05 22:11:59.0 yuua

こんばんは。とってもさわやかな花・写真ですね。こちらにまで清々しい風が吹き込んでくる様な風景ですヨ^^。花菖蒲も沢山の種類を植えているのですね~。こちら(私?)では蓮も睡蓮もあまり馴染みがありませんので、蓮の根がレンコンという事くらいで、花の違いもイマイチ?です。一度見頃の時に是非見たい花の一つです。 コウホネは「根室コウホネ」と名前があるくらいですので、(多分、道内に生育)何とか知っていますが、見たのは稚内なのです。全国津々浦々色々な花を見て回りたいですね~。若い時から花は好きでしたが、ボォ~と見てたのでしょうね。 同じ花を見てもその時の気持ち次第で感じ方はまるっきり違うでしょうね。   白無垢わたぼうしの花嫁さん、いつまでもお幸せに^^*。


3.Re:初夏の神苑(平安神宮)(マユヨンさんへ)

2007-06-05 22:46:21.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。これは日曜日の写真なんですけど、お日柄が良かったのでしょうかね?睡蓮も綺麗でしょ!白、ピンク、黄色もあったような。花菖蒲は三分咲きくらいですが、睡蓮はちょうど見ごろでした。京都観光の定番の場所なので神社自体はめずらしくありませんが、お庭をゆっくり散歩するのもいいものです。入苑料ちょっと高いですけど(600円もするのよ!)見ごろの頃に無料公開されます。いいタイミングでその日に京都にいたらラッキーなんですけどね!


4.Re:初夏の神苑(平安神宮)(yuuaさんへ)

2007-06-05 23:00:31.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。今まで「ホテリア」のDVD見てたら遅くなっちゃいましたわ。花菖蒲の種類はとても多いですよ。睡蓮は北の方にはあまりないのでしょうか?ぜひこの頃に来て見てください。あちこちで睡蓮の花を見ることができますよ!ハスはねえ・・・花の丈がもっと長く水面に出てるんじゃないかな。それと花芯のところがシャワーの先端みたいになってるじゃない?「根室コウホネ」っていうのがあるのですか。寒さに強いのでしょうか。なにか違いがあるのかな。白無垢の神前結婚式また流行りだしたのでしょうか。最近よく見かけます。平安神宮で式を挙げて人力車で一周したりなんてことをしています。もう少し待ってたらそんな写真が撮れたかもしれませんね。


5.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-05 23:30:13.0 yuua

「四神記」の韓国放送が一週間伸びた・・・が9月放送説も出てるのね~。信じられない!!。いい加減ヨンジュンを開放して欲しいよね。これじゃ日本放送はいつになるんじゃ~~~。(ごめん。壊れてしまった。)「ホテリア」やヨンジュンDVDをあと何回 いや、何十回見ればいいのやら。延期でキーイーストの株下がってない?。待ちくたびれて疲れるって言うか、テンション下がるね。あっ、ハングル講座始まるね。   コウホネの違い分かりませ~ん。調べてみるね。


6.Re:初夏の神苑(平安神宮)(yuuaさんへ)

2007-06-05 23:46:04.0 kyomaiko

yuuaさん、ハングル講座でお勉強してるんですか?エライエライ!私は4月からの講座はなんかもう一つ引き込まれないな。今あんまり見てないんです。その代わりお茶の間留学やってますけどね。その話はまた書きますね。でも9月ってどうよ!製作発表は7月じゃないの?なんだかよく判りませんね。ヨンジュンさんもテンションを保ち続けるのも大変でしょうね。DVDはあと10回くらい見てください。キーイーストの株はね、また上がってるよ。不思議よ。もう少し様子を見ようと思ったけど、何か連日上がって売り出し当初の価格に戻ってます。なんで、思い切って全部売りました。ちょっと利益をもらってから、また買戻しますよ。「コウホネの違い」調べて教えてください!


7.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-06 14:59:27.0 聴秋

kyomaikoさん、こんにちは~!最後に京都へ行ったのは何年前のことでしょう?一時期は頻繁に行っていたこともありましたが・・・(^_^;) 平安神宮の建物の後ろの方(横だったか?)にある庭園ですよね?今の季節って、こんなにお花が咲いているんですね。涼しげでいいな~。お散歩したくなりますね~♪


8.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-06 20:39:27.0 kazyoku

 池のお花は初夏にふさわしく涼やかな感がしますね。手入れの行き届いたお庭でしばし優雅にお散歩。いいですねえ~。しかも無料!(京都でお庭をいくつか拝見しますと結構な出費になりますもの^^)ありがとうございま~す。ところで、近所の一角に菖蒲畑があります。白、薄紫、濃い紫とグラデーションが美しい。でも手入れをする人がいなくなったのか雑草が面積の3分の1を占めるようになってきました。また、我が家の前庭(日本庭園風)にも睡蓮があります。しかし、ここ数年はこの写真のような美しい白い花を見たことがありません。やはりお手入れが必要なのかもしれません。蓮は、仰るように花やほとんどの葉が水面より茎が伸びて高い位置にあります。我が家の近所に一面のレンコン畑があります。真夏には大きな薄ピンクの花がたくさん咲いてとても美しいです。ヨンジュンさんに出会ってから、身近な家族を大切にすることを再確認したり、自分の身近にある美に目を向けたりするようになりました。なにせ彼を待つ時間は長いですからねえ~。いかに過ごすべきやと考えた末のこれも一策かも知れません^^


9.Re:初夏の神苑(平安神宮)(聴秋さんへ)

2007-06-06 22:45:52.0 kyomaiko

聴秋さん、こんばんは。今日の聴秋さんの記事ちょこっとタイトル見ただけで、まだ中を見れてません。今帰ってきたとこなんで・・・またお邪魔しますね。この庭はおっしゃるとおり平安神宮の横手からか入るお庭ですね。今がちょうど睡蓮と花菖蒲の見ごろなんです。春もいいですけどね、今の季節も素敵ですよ。日本にお帰りになったら、一人で?二人で?ぶらりと来て散歩してみてください。


10.Re:初夏の神苑(平安神宮)(kazyokuさんへ)

2007-06-06 22:56:37.0 kyomaiko

kazyokuさん、こんばんは。無料は多分1日だけだと思いますよ。それ以外はちょっとねお高いですわ。でも、ちょうどタイミングよく花の咲いている時に行けば結構値打ちあるかも知れません。花も庭も手入れしないとやっぱりだめですよね。でも睡蓮ってどうやって世話したらいいのでしょうか?水が命なのかな?ヨンジュン家族は皆、ヨンジュンさんを通して大切なものを一杯教えてもらったという訳ですね。でも本当に待つっていうのは忍耐との菖蒲じゃなくて勝負ですね!(へたな駄洒落ですみません)


11.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-06 23:47:44.0 kazyoku

↑座布団二枚(笑^^点)


12.Re:初夏の神苑(平安神宮)(kazyokuさんへ)

2007-06-06 23:50:34.0 kyomaiko

どうも、どうも・・・ありがたく2枚いただきます。(「しょうぶ」を変換したら出てきただけの単なるワープロ症候群ってやつですけど。)


13.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-07 09:14:52.0 マユヨン(☆mayuyong)ふたたび

kyomaikoさん、おはようございます。メッセージ受け取りました。お返事遅れて、すみません。これからも、よろしくお願いいます。


14.Re:初夏の神苑(平安神宮)

2007-06-07 21:05:01.0 yuua

こんばんは。「四神記」で真相は分かりませんが、色々な話が出てますね。そろそろ責任ある人のコメントでも必要な時期に来てるのではないのでしょうかね?。 では まず、コウホネの違いは「ねむろこうほね」は葉が水面より上に出ない。雄しべの先が淡黄色だそうです。(「おぜこうほね」は暗紅色だそうです。)北海道・東北に分布し、はじめに根室から知られたので名が付いたとか。近く(?)でも見れそうですので、機会があれば行ってみたいと思っています。次にハングルですが、勉強ほどのものではなく 見ないより見たほうが良い・・・程度です。4月からの講座は読み書きからの初心者向けでしたのでチラッとみていますよ。でも私にはむずかしい。パッチム?・連音化・・・・?。我家のチビがひらがな一つ二つ拾い読みするより、読むのが遅い・・ふぅ~。kyomaikoさんのような高度な勉強なんて考えられませ~ん。読みたいとは思うけど 読もうと努力はしていません。この頃なおさらテンションさがってま~す^^*.


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog