2008-07-28 21:05:17.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

清流の貴船

Photo

京都の奥座敷と言わる・・・貴船。涼を求めて貴船を尋ねました。


 京福電車「貴船口」からぶらぶらと歩いて行くことにしました。
 バスで行けば5分くらいですが、歩けば30~40分ほどかかります。
 ちょっと暑かった~。

 Photo 
           ↑                        
 貴船の山道はとっても狭く、車が離合      途中でかわいいお花を発見!
 するのに一苦労です。                (彼岸花の一種でしょうね)
 ここに来る皆様、どうか車はやめて        「きつねのかみそり」だと思います
 公共の交通機関でお越しくださいませ!     オレンジ色が特徴ですね  

 
 貴船といえば、有名なのが川床です。貴船川の清流の上に木で組んだ席を 
 作ります。そこでお料理を食べるのですが、とても涼しく、雰囲気抜群です。
 でも、ここで食べるとお値段はすご~く高い!

      
                             
 
   貴船神社へ続く石段(灯篭の赤と青もみじのコントラストが美しいです)
   秋はもっと綺麗かもしれませんね。
                     

       


 七夕の神事は8月7日まで。         貴船神社は水の神さまであることから                         
 夜はライトアップしているそうです。      水に浮かべると文字が浮かんでくる
 お願いごとを書いた短冊で一杯!       水占いと言う「おみくじ」があります                         ↓                         
  
   周りはカップルで一杯!ここは縁結びのご利益もあるので、
      当然といえば当然!(ヨンジュンさんの良縁でもお願いしておきましょう!)

  
   水の神様なのに縁結びのご利益があると言われているのは、
   その昔、和泉式部が夫の心変わりに悩み、貴船神社に参拝
   祈願して、愛を取り戻したというエピソードがあったからだそうです。

    
                          
   ご神木はこのカツラの木です。幹の周りを囲むように沢山の枝が生えて
   います。真っ直ぐ伸びて、枝先が上で広がっています。
                       

        
                     ↑  
           カツラの葉っぱこんな風にハート型です。
                    

             
      
                      
      「奥の院」の風景です。静寂感というか風情があると思いません?

 
    
           ↑                   ↑
 *奥の院へ行く途中にある       *こちらは、「連理の木」
  樹齢千年の「相生の杉」         2本の別々の木が根元でくっついている
  同じ根から二つに分かれた杉      木のこと。これは「杉」と「楓」
                           くっついていても、それぞれの枝の特徴は 
                          そのままです。   
     
                                                     
      韓国と日本、いえ世界中の国と国とがこの木の様に
      お互いを尊重しつつ、共に支え合う・・・。
      そんな関係であって欲しいですね。 
                 
      
         





[コメント]

1.Re:清流の貴船

2008-07-28 23:25:19.0 yuua

こんばんは。貴船の川床 いいですね。川のせせらぎを聞きながら、素
敵な雰囲気でお食事してもみたいですね。 お値段も高い・・・では、涼し
さ倍増ね(財布も)。
ヨンジュンの縁結びのご利益あったら、嬉しいような・・・・複雑ね~。


2.Re:清流の貴船

2008-07-28 23:38:17.0 紅水晶

こんばんは☆去年家族で^^行ってきましたヨ^^ハルモニが階段登れな
いので^^;良縁祈願は諦めて帰りました。8月でしたが、、涼しかったで
す^^「連理の木」は、下鴨神社にもありますが^^貴船神社にもあるんで
すね^^知らなかったです。私はいつもそちら(下鴨神社)のほうにお参り
しています^^(ヨンジュンssiの良縁は・・勇気なく・・祈った事ないです^^
ドラマ祈願とか、、健康だけ、、)


3.Re:清流の貴船(yuua さんへ)

2008-07-28 23:48:51.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。いろいろお気遣いいただいたようで・・・。ありが
とう。ハイ!お財布も涼しくなりそうですよ。雰囲気料ってとこでしょうか
(ここだけの話し・・・流しそうめん1200円だよ~。)まあ、でも別世界を
味わえるんだから仕方ないかもしれませんね。良縁がありますよう
に・・・。ぐっとこらえて、祈ってあげてね。


4.Re:清流の貴船(紅水晶さんへ)

2008-07-28 23:54:44.0 kyomaiko

紅水晶さん、こんばんは。今年は貴船も暑いですね。下鴨神社にも連理
の木があるのですか?それは知りませんでしたよ!すぐ近くなの
に・・・。ヨンジュンさんの良縁祈願は・・・。やっぱりそうか・・・。したいよう
な、したくないようなですね。もしも電撃発表があったりしたら、どうしまし
ょう!?


5.Re:清流の貴船

2008-07-30 17:23:31.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)どのフォトを見ても、京都らしさを感じます~♪
緑が涼しげですね!
ご神木、まわりを囲むように沢山の枝!すごいわ~(*^。^*)

連理の木のように・・・そうですね!自分のことばかりではなく、
相手の事も思いやり、一緒に成長できる関係を願いたいです(*^。^*)

そして、やっぱりヨンジュンさんの良縁もお願いします(*^。^*)

コメント削除

6.Re:清流の貴船(pansys さんへ)

2008-07-30 21:29:46.0 kyomaiko

pansys さん、こんばんは。京都を感じていただけましたでしょうか?よ
かったです・・・。ご神木のカツラの木は本当に見事ですよ。なぜ、枝が
幹の横から生えて、それがまた真上に向かっているのか?ちょと不思議
です。葉っぱもハートの形っていうのが、縁結びに関係するのかしらね。
ヨンジュンさんの良縁祈願は、諸手を挙げて大賛成とは言われないかも
しれませんが、早く良縁に恵まれていただきたく思いますね。彼のDNA
は、この世に残さなくてはいけません!


7.Re:清流の貴船

2008-07-30 22:14:28.0 kazyoku

 今年は格別暑いですね。ここは行ったことないので興味深く見させても
らいました。綺麗な緑です。水の神様の神社とのことで、 目には涼やか
ですよ~。 現代社会はコンクリートが多いから、このように地面や緑が
暑い夏を救ってくれるんだと思います。この景色を見ていると、思い出し
たことがあります。もう15年ぐらい前、京都のどこか忘れましたが(寂光
院?)、お寺まで続く苔むす坂の参道は、添うように細い谷川が流れ、頭
上は木々に覆われほの暗く、とてもひんやりとして、涼やかでした。まさ
に自然のクーラーでした。(その参道ではお漬け物屋さんがずらっと並
んでお商売していましたが、商品を入れた昔ながらの木の樽にも情緒が
ありました。)ヨンジュンさん、鎌倉のお寺で日本の情緒を感じてもらえた
でしょうかね。国と国との関係が私たちを分かつことがありませんように
祈りたいです。


8.Re:清流の貴船(kazyoku さんへ)

2008-07-30 22:47:58.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。暑いですね~。お元気でお過ごしでしょう
か。貴船はまだでしたか?紅葉の頃も美しいと思います。これと言って
何もないところですけど・・・。愛しい人を思いながらそぞろ歩きをするに
は、丁度よいでしょう。ちょっとセンチメンタルな雰囲気になってしまう場
所です。お漬物屋が並ぶ参道・・・三千院もそんな感じではなかったでし
ょうか。ヨンジュンさんの写した、花やお地蔵さんの写真から、とってもピ
ュアで優しい彼の心が伝わってくるように感じましたね。きっと楽しんでく
れたはずです。「国と国の間に線を引くより国と国をつ近づけることに力
を尽くしたい」と、かつて彼が述べたように、良い関係の下、政治的揉め
事に翻弄されることなく、心は一つでありますように・・・。そして彼が良縁
に恵まれますように・・・。


9.Re:清流の貴船

2008-08-03 09:58:42.0 ソクラテス

毎日暑いです。夕立が降るとちょっとホッとしますね。

鞍馬は行きましたが、貴船は未開です。川床は水の流れの上を通
る風で涼しいのでしょう。でも、なんでお値段が高いの~(>o<")
贅沢な風流なんでしょうか。
私は風鈴くらいで我慢しましょう。

ヨーロッパは国通しが陸続きだったから領地争いが頻繁に起きてきた
んだと思っています。グローバル化した現代は海を争う時代になった
のかな。私も争うよりも近づきたいです。


10.Re:清流の貴船( ソクラテス さんへ)

2008-08-03 19:18:51.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんばんは。夕立・・・全然降りません。毎日36度では身
体が持ちません~。貴船も今年はやけに暑いようです。以前はもっと涼
しいと感じたのですが。床で食べる料理はそれは清涼感があって、雰囲
気抜群ですけどね、お昼から4~5千円っていうのは、特別な集まりでな
いと行くぞ~っていう気になりませんね。風鈴で風流と清涼感が想像で
きるなら、私もそれで我慢するかな?日本は島国だから領土についての
認識と言うか対応が甘いんですね。なるほどね・・・。それでもなんとかな
らないのでしょうか。


11.Re:清流の貴船

2008-08-04 23:21:03.0 LEE

こんばんは 写真 きれいです^^
東京から とおいですね
日本は きれい国です。^^





12.Re:清流の貴船(LEE さんへ)

2008-08-04 23:47:33.0 kyomaiko

LEE さん、こんばんは。京都は知ってますか?東京から新幹線で来れ
ますよ。3時間くらいです。遊びに来てくださいね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog