2007-03-10 15:59:56.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

雪柳

Photo

雪柳が咲きましたよ!

まだ3月なんだけど・・・雪柳が咲きました。
いつもは桜と前後して咲くんですけど。

 こんなに早く咲くなんて!   

毎年、切り戻していたら、どんどん大きくなってきました。
んの数本枝別れした苗だったのに。

今の家に引っ越してきたときに、移植するのを忘れていて危うく枯れそうになっていたのですが、一晩水につけて土に戻したら、生き返りました。                        

植物の生命力って大したものですね。

毎年、春先に名前のとおりの雪のように可憐な
白い花を咲かせてくれています。
(散った後の掃除が大変なんだけど)


(バラ科)
【花言葉は・・・愛嬌・愛らしさ・懸命・殊勝・静かな思い】

           * ヨンジュンさんへの静かな思いは永遠に・・・       



[コメント]

1.Re:雪柳

2007-03-10 17:47:08.0 すのうどろっぷ

みごとな雪柳ですね^^一つ一つのちいさな白い花かわいいです。今年はいつもより花の咲く時期が早いんですネ。似ていますが、コデマリは小さな丸いかたまりになって咲くんですよね。水色やピンクのコデマリも見たことがあります。 でも、やっぱり白色が一番好きです^^ 


2.Re:雪柳

2007-03-10 17:53:41.0 すのうどろっぷ

みごとな雪柳ですね~~♪一つ一つの小さな白い花かわいいですネ。今年はいつもより花の開花が早いみたいです! 似ていますがコデマリは小さな丸いかたまりになって花つけるんですよね?水色やピンクも見たことがありますが、やっぱり白がいいです。。。


3.Re:雪柳

2007-03-10 17:58:13.0 すのうどろっぷ

ごめんなさ~~いだぶりで同じ様なもの送ってしまいました。。。(泣)


4.Re:雪柳(すのうどろっぷさんへ)

2007-03-10 18:34:01.0 kyomaiko

すのうどろっぷさん。いつもありがとうございます。全然大丈夫ですよ~。見ていただけて嬉しいです。こでまりも華やかでかわいいですね。うちのムスカリちゃんも少し葉っぱの中に頭を出しておりました。もう少しでアップできるかもね。 ブログは簡単にできますよ。すのうどろっぷさんもぜひチャレンジして素敵なお庭の花達を紹介してくださいな!なんでもまずやってみること!それが大事よ。(な~んて偉そうなこと言ってすみません)


5.Re:雪柳

2007-03-10 23:21:04.0 きょこまま

kyomaiko さんお花大好きで 「雪柳」に引かれてやってきました^^見事ですね~。☆(*^O^*)☆家は神奈川の西で今年は雪も降らなくて 暖かかったので、雪柳は季節を勘違いして、12月から、ポツポツと咲いているんですよ~。最近になって、沢山きれいに咲き誇っています。お庭があるのがうらやましいです。今日お散歩しましたら、彼岸桜が満開でした☆(*^O^*)☆


6.Re:雪柳(きょこままさんへ)

2007-03-10 23:52:30.0 kyomaiko

きょこままさん。こんばんは。本当に季節を勘違いしてるみたいです。年明けから少しづつ咲き始めて驚いていました。いつも4月に満開になるのですけど、今年はもうすぐ満開になりそうです。もう桜が満開ですか?こちらはもう少し先になりそうです。でも、紅枝垂れがここ数日で満開になりそうな場所があるのです。咲いたら紹介しようと思ってます。また、お越しくださいね!


7.Re:雪柳

2007-03-11 01:06:48.0 yuua

こんばんは。雪柳 年明けから・・・。暖かいのですね。我家に雪柳ありますよ。一度選定の時期を間違えて、次の年さっぱり咲かないときがありました。今は悲惨な姿になっています。咲くのはいつもは5月末だったかな。今年は少し早まるでしょうね。大きなお庭があるのですね。一年中色々な花が咲き乱れてきれいでしょうね。こちらの花の時期は半年です。あとは、枯れ草か、雪ばかり!。今 タムドクヨンジュンの白い衣装を縫っています。縫いづらくて、手こずっています。


8.Re:雪柳(yuua さんへ)

2007-03-11 08:09:07.0 kyomaiko

yuua さん。おはよう。今日は寒の戻りでちょっと寒いです。さすがの雪柳もびっくりしてるかもね。大きく見えるけどね猫の額ほどとはこのことです。お~あの白い衣装ですね。早くみたい。頑張ってね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog