2007-03-27 20:40:01.0
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ムスカリ

Photo

ムスカリが咲きました。      

この花の色と咲き方・形がかわいくて好きです。

丸いつぼみがプチッとはじけて、釣鐘状になる瞬間を
見てみたいですね。

昔、オランダに行ったとき、ムスカリ・チューリップ・
ヒアシンスが一面に咲いている風景を見たことがあります。

まるでおとぎの国のようでした。

それ以来、大好きになりました。

(ユリ科)                                                                   ギリシャ語のmoschos ムスク(麝香:じゃこう)」に由来するとか。

(そういえば、かすかにそんな香りがするかな?) 

【 花言葉は・・・寛大な愛・失望・失意・明るい未来
  
 * ヨンジュンさんの明るい未来に乾杯!        
  



[コメント]

1.Re:ムスカリ

2007-03-27 23:29:28.0 yuua

こんばんは。私もムスカリ好きですよ。(花なら何でもすきか?・・・)オランダとはいきせんが、ムスカリ一面の所々にチューリップの固まり・・見たことあります。(札幌の百合が原公園です。壮大でしたよ^^。)私もそれを見てから、ムスカリとチューリップ・ムスカリと水仙の相性に惹かれました。ですので、我家も水仙の隣はムスカリ(定位置です^^。)  そうそう、千島桜出てましたか?。千島列島(北方領土)の千島だと思います。厳寒の為でしょうか、あまり高くならないのが多いようです。ので?、株元近くから枝分かれし 盆栽の様にこんもりとした木もよく見られます。花はあまり比べた事はありませんが(ソメイヨシノなど、在りません) やはり豪華さは無いかもしれませんね。去年だったか?、我家の桜を写したものがありますが、列島最後のお花見ということで、今年咲きましたら、お見せしましょう^^*


2.Re:ムスカリ(yuuaさんへ)

2007-03-28 00:11:11.0 kyomaiko

こんばんは。ムスカリかわいいですよね。チューリップと本当に相性いいですね。いいコンビってとこですかね。札幌もそんな公園があるんですね。オランダは北海道と同じ様な気候です。球根植物にとっては良い環境なのでしょうか。桜の木があるのですか!では、5月くらいですね。楽しみにしております~。おやすみ。


3.Re:ムスカリ

2007-03-28 00:43:50.0 すのうどろっぷ

こんばんは☆ムスカリ咲きましたね^^早くから葉っぱが出てきてこの頃になると花が「スクッ」と出てくるんですよね。とんがり帽子みたいでかわいいですネ。 家は植えっぱなしにしてありますが、球根掘り出した方がいいんでしょうか?切花にはむいているんでしょうか?


4.Re:ムスカリ(すのうどろっぷ さんへ)

2007-03-28 07:13:30.0 kyomaiko

すのうどろっぷ さん。おはようございます。ムスカリは植え放しで大丈夫のようですね。毎年出てきますね。水仙のようなことはないみたいです。葉っぱが邪魔ですけど。この葉っぱを切ってしまうと咲かなくなりますので、消えてなくなるまでうっとうしいけど、そのままにした方がいいみたいよ!切花はOKですよ。かわいいアレンジができますよ。


5.Re:ムスカリ

2007-03-28 22:33:58.0 すのうどろっぷ

kyomaikoさん・こんばんは♪ 葉っぱ切らないほうがいいんですね!あまりにうっとうしいから切ろうかな~なんて思ったりもしたんですよ^^教えてもらってよかったです。切花ok!そういえば春のアレンジのなかにもムスカリありましたネ!さっそく小さなガラス瓶にでも飾ってみようかな(^^♪ありがと^^


6.Re:ムスカリ(すのうどろっぷ さんへ)

2007-03-28 22:47:32.0 kyomaiko

すのうどろっぷさん。こんばんは。そうなんです。昔、うっとうしいと思って葉っぱを切っら、全然花が付かないことがあったのですよ。ガラスビンに生けるのですね。おしゃれね。私も、もう少し庭で楽しんだら、家の中に飾ることにしましょう。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog