2007-08-09 22:12:11.0
テーマ:韓国旅行 カテゴリ:その他韓国関連(旅行)

チェジュの旅(旅の終わりに)

Photo

さて、旅のお話もこれが最後となりました。最後にチェジュの美しい風景とおすすめの食べ物等を紹介して、終わりたいと思います。

【風景編】



【食事編】 

ディナーバイキング骨付きカルビ(これはぜひ食べてね)

ホテルの隣の「新雨城タウン」にて「冷麺」「チヂミ」「サムゲタン」「あわびのおかゆ

ロッテホテルの周辺はリゾート地なので、食堂のようなところはありません。かろうじて隣にこのレストランがあります。ホテルの食事に飽きたら、ここへ来れば、たいていのものが食べられます。ただし、近くの町の食堂などに比べると割高です。

射撃体験のできる施設にあるお店の「雉しゃぶ」・・・あっさりしてくせがなく、結構おいしいです。値段もそんなに高くありません。

            

観光客が一度は勧められるところです。ここは旅行社等と提携しているので、オプショナルツアーなどで必ずと言っていいほどコースに入っています。(ヨンジュングッズの「にせもの」等スター商品を入り口で販売していますが、買わないように)

本当は、土地の人が行く小さなお店の方がおいしいのでしょうがなにしろ、交通手段はバスとタクシーなので、観光客はちょっと不便です。(空港の近くに泊まるなら歩いて行けるお店も多いでしょうけど)

もし、中文地区から観光のついでに昼食ということであれば、ソギボ(イーマートのあるあたり)周辺にあります。タクシーの運転手さんにお願いすれば連れて行ってくれます。(おすすめはトッペギと言って「とこぶし」海鮮チゲ)ただし、お店はそんなにきれいじゃないかもしれません。

               

そして、最後に空港の裏手にある海の見える喫茶店で食べた「パッピンス」

  いわゆるカキ氷

これをドライバーのおじさんと計5人で食べました。

日本のものより粗めに削った氷にあずき、フルーツなどがてんこ盛り。                                        のように綺麗に盛り付けてあるものをのようにグチャグチャに混ぜて食べます。思い切って混ぜるのがコツです。

                   

なにもそこまでしなくてもと思うのですが・・・食べれば一緒ってことでしょうか。食べ物一つとっても改めて文化・習慣の違いを考えさせられます。

こうして、私達の旅は終わりました。おいしい物を食べて美しい風景と、やさしい人達と出会い、楽しい思い出となりました。今度は秋にでも行こうかなあ。


【余談】
もしも、もしもホテルでヨンジュンさんを待つだけのために、ひたすら時間を費やしている人がいらっしゃるならば、大きなお世話でしょうが、どうぞ、その1日だけでも美しいチェジュの風景を見て、おいしい物を食べて、大いにリフレッシュしてみてください。

「世界はこんなに美しいのに、いったいどこを見てるのですか?」ミニョンさんにお説教されないように・・・(もちろんヨンジュンさんも美しいには違いありませんが)



[コメント]

1.Re:チェジュの旅(旅の終わりに)

2007-08-10 21:13:17.0 kazyoku

 綺麗な景色ですね。以前、テレビでヨンジュンさんも本土に好きな滝があるって言ってましたよ。あわび粥は食べたことないです。いかがでしたか。それから、確かにヨンジュンさんは美しいから家族は一番に見たいけど、彼言っていましたよね、日本と韓国の架け橋になりたいって。日本家族が韓国の美しい自然や食文化やその他、韓国の良いところをたくさん知って理解できたら彼の願いに叶うことだと思います。  数回にわたり、たくさんお土産をいただき、コマウォヨ~♪


2.Re:チェジュの旅(旅の終わりに)

2007-08-10 23:42:22.0 ソクラテス

うわ~!ホントに絵葉書になりそうなところばかりですね。チェジュ島というと、私はチャングムを思い出します。パッピンスっていうカキ氷、小豆とか果物とか入っていて『白くま』みたいですね。やっぱり練乳がけですか?私、ただいまコンビニの『白くま』にはまっています。


3.Re:チェジュの旅(旅の終わりに)(kazyokuさんへ)

2007-08-12 16:22:20.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんにちは。ホテルで食べるあわび粥は、お高いので、本物のあわびの肝とか入っているのだと思うのですが、結構生臭くて私は好きではありません。一口も食べられませんでした。物凄い贅沢な料理だと思うので、好きな人にはたまらないでしょうが・・・。今回レストランで食べたものは、日本人が食べやすいようにアレンジしたのだと思うのです。私でも食べられました。肝が入っていなかったのです。値段も安いので本物のあわび粥ではないような気がしたのですが・・・。あわび粥風お粥だったのかも知れません。大したお土産話でありませんでしたが、多少なりとも参考にしていただければ嬉しいです。


4.Re:チェジュの旅(旅の終わりに)(ソクラテスさんへ)

2007-08-12 16:29:17.0 kyomaiko

ソクラテス さん、こんにちは。綺麗ですよね~。 ソクラテス さんなら、もっと素敵な写し方ができるでしょうが、私はほとんど絵葉書状態の写真になってしまいました。全然面白みがないですね。『白くま』って?わからないです。練乳かけの氷ですか?練乳が入っているのかどうか判らないですが、甘い小豆とアイスクリームとが混ぜこちゃになった味です。こんなにかき混ぜると見た目が悪いですが、味はおいしいのよ!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog