2007-08-16 20:43:35.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

古都の風景(送り火)

Photo

今夜は、五山の「送り火」です。

    点火2時間前→

炎が夜空を染めあげる光景は、幻想的ですね。

午後8時の様子→

すっかり観光行事のようになってしまっていますが、精霊を送るためのお盆の行事です。

平安時代に始まったとか室町時代だとか江戸時代だとか諸説あるようですが、真相はどうなんでしょうか?定かではないようですが、最も遅い江戸時代だとしても300年以上は続いているってことですね。


「大文字焼き」などと言う人もありますが、決してただの山焼きではありませんのよ!そんな無粋な呼び方はしないでね。

亡くなった方やご先祖様を偲び、手を合わせて拝むものなのですから。

(大文字焼きなんて言われるとこれを想像してしまいます!)

                   

              

京都の夏もこの送り火と共に終わると言いますが、どうして、どうして、まだまだ残暑は続きそうです。夏バテなどなさいませんように!元気に残暑を乗り越えてください!


送り火の 揺らめく京都の空より ヨンジュンさん、そして家族の皆様のご健康をお祈り致しております。


 



[コメント]

1.Re:古都の風景(送り火)

2007-08-18 09:58:51.0 kazyoku

 こんにちは。まだまだ暑さが厳しいですね。今朝は8時頃にお花に水をやったのですが、すぐに日射しに負けてしまいました。これは、送り火と呼ぶのですね、了解。テレビで実況中継していました。その中でも京都の方は大文字焼きという呼び方に違和感があると言っていらしたような・・。(ヨンジュンさんが日本で大ブレイクして、ヨン様と呼ばれ出したときには違和感を感じたっけ。それまでヨンジュンシ、べ・ヨンジュンシが多かったような・・。)炎は邪気を焼き尽くし、人々の想いや祈りを伴って仏様を天まで送り届けてくれるのでしょうか。


2.Re:古都の風景(送り火)(kazyokuさんへ)

2007-08-18 10:37:29.0 kyomaiko

kazyokuさん、おはようございます。朝から暑いです。テレビでやっていましたね。大文字は家を出るとすぐに見られます。今年は点火してから、やけに早く文字が浮かび上がりました。いつもならもっとゆっくり火が点くのですが・・・中継が入ったから、皆張り切っちゃったのでしょうか。もう少しで暑い夏も終わります。あと一息頑張ろう!(メール入れてますので)


3.Re:古都の風景(送り火)

2007-08-18 20:27:33.0 yuua

こんばんは。ちょっとお久でした。関西は暑そうですね。もう少しの残暑 お見舞い申し上げます。当地は3日ほど前32度まであがり、クラクラ状態でしたが 次の日から一気に17度。我家の扇風機はこの夏3日程しか、活躍していません。  送り火TV中継見ましたよ(夫の実家で家事をしながらですが。)お近くなんですね。kyomaikoさんと同じ町名が出てきましたよね。とても幻想的でした。コップの水に映して無病息災を願いながら飲む・・・・印象に残ってしまいました。こちらのお寺の灯篭流しは20日盆の時なのですが、五山送り火は16日なんですね。厳粛な伝統行事近くで見たいものです。(でも、暑さを考えると悪いけどTVの方がいいかな・・・。)


4.Re:古都の風景(送り火)

2007-08-18 21:53:41.0 kazyoku(

 yuua  さん こんばんは。そちらで32度まであがったのは珍しいのでしょうか。こちらは連日・・・暑~い!!!今は17度だなんて、そちらに瞬間移動したい気分ですよ。(裏山~~^^)


5.Re:古都の風景(送り火)(yuuaさんへ)

2007-08-18 22:31:13.0 kyomaiko

yuuaさん、お久しぶりです~。暑いですよ~。今日も35度?かな。そちらで32度は凄いですね。しかも次の日に17度とは・・・身体がおかしくなりそうですね。中継ご覧になったのですね。私は外で見ていたのですけど。「大文字」はすぐに見られますよ。8時に家を飛び出したのですが、今年はすぐに火が点いてしまっていました。そのあと移動して、「妙法」を見に行きます。でも、木が茂っていてあまり良く見えませんでした。確かにクーラーの効いた部屋でテレビ中継を見るほうが良く見えますわ。


6.Re:古都の風景(送り火)

2007-08-18 23:22:01.0 yuua

kazyokuさん こんばんは。連日暑そうですね。お見舞い申し上げます。 そうです、こちらで32度まで上がったのは観測史上タイ記録ですって。その日は夜になっても下がらず、始めてクーラーが欲しくなりましたよ。(殆どどの家庭もありません)。次の日は17度ですからね~。瞬間移動してきてください~~。でも、この寒さに耐えられるでしょうか?連日20度前後ですよ。


7.Re:古都の風景(送り火)

2007-08-18 23:38:13.0 ruru

京都は奥ゆかしい伝統がありますね。 先日TVで中継を見ていました。 これまで文字の意味するところまでは知らなかったけど深い意味があるのですね。 京都も毎日暑そうですね。 39度のなか仕事で外出したことがありましたが地面で焚き火でもしてるような熱さでした。 何しろ風が熱いんです^^; 


8.Re:古都の風景(送り火)(ruru さんへ)

2007-08-19 10:58:35.0 kyomaiko

ruru さん、お元気でしたか?夕べ「スマステ」でヨンハ君が出てたので、ヨンジュンさんのお話も出るかな~なんて見てたので、終わったらそのまま寝てしまいました。ちょっとだけお話されてましたね。ruru さんもテレビでご覧になったのですね。そうなんですよ。文字にも意味があるのです。あそこで火を点けている人達はどんなにか暑いでしょうね。本当にご苦労さまだと思いますが、伝統を絶やすわけにはいかないのですね。日本の古い慣習や伝統が少しづつ形を変えるのは時代の流れかもしれませんが、なくならないで欲しいものです。一体この国はどこの国なんだと思うようなことも時々あります。日本はいつまでたっても日本、京都は何千年経っても京都であらねば意味がないのですから。でも、何でも継続することは大変ですね。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog