2007-08-23 23:05:42.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

百日紅(悲恋伝説)

Photo

暑い夏の日差しの中で元気に咲いている「サルスベリ」
花の少ないこの時期に、ひときわ目を引いています。

3ヶ月近くも咲き続けるんですってね。
(本当は咲き続けてるんじゃなくて散ってはまた伸びた枝先に花が咲くので、ずっと咲いているように見えるんだそうですが)

     

京都御苑の中の百日紅です。遠くで見ると1本の木の様でした。

大木のように見えますが、近づいてよく見ると3本くらいの木が重なっていました。

      

こんな明るい元気なイメージの花ですが、悲しい恋の伝説があるそうです。

「龍神の人身御供になった娘が、旅の王子に救われ二人は恋に落ちました。

が、王子は王の勅命を受けての旅の途中だったので、百日間待つように告げて村を後にしたのです。

娘は王子と逢う日を一日千秋の思いで指折り数えて待ち続けました。

そして百日目、王子は再び村を訪れたのですが、その5日前に娘は既に亡くなっていたのでした。

それを聞いて、王子は三日三晩、娘の部屋で泣き続けました。やっとのことで自分を取り戻した王子は娘の墓へ行ってみました。

そこには2本の木が生え、5日の間に花を咲かせていたのです。一本は白い花、もう一本は薄紅色の花でした。
2本の木は初々しい花嫁と花婿のように寄り添っていました。

それが、夏に100日のあいだ咲き続けるサルスベリなのです。

以来、朝鮮の娘たちは恋人ができると、庭に2本のサルスベリの木を植えるようになりました。」  だとさ・・・

 

ヨンジュンさんに逢えるなら百日でも千日でも                                       勿論待ちますけど・・・。

ミソハギ科の落葉高木、原産地は中国

花言葉は・・・愛敬・潔白・雄弁・不用意



[コメント]

1.Re:百日紅(悲恋伝説)

2007-08-23 23:33:35.0 歌姫ちゃこちゃん

なんてロマンチックな恋物語❤・・・でも何で娘は死んじゃったの?100日も待てない病弱な娘だったの?王子が不憫だわ(ToT)/ 私達joon家族だったら辛抱強く待つわよね~(^_-)-☆ じぇったい死んだりしないわさ!・・・花には生まれ変われそうもない歌姫でした・・・♪


2.Re:百日紅(悲恋伝説)(歌姫さんへ)

2007-08-23 23:55:41.0 kyomaiko

歌姫さん、こんばんは。残暑厳しい毎日ですが、お元気ですか?娘は病気で亡くなったんだって。病弱だったんです。そうよ!私達は、王子に会うまでは絶対死ねないわよね~。


3.Re:百日紅(悲恋伝説)

2007-08-24 00:02:35.0 yuua

こんばんは。とっても綺麗な色ですね。ミソハギと(こちらは蝦夷ミソハギ)同じ色?。好きな色です。100日も咲き続ける・・・百日紅と言うのね~。納得!。酷暑の中100日間も美しいまま咲き続けるそのパワーたるものすごいですね。そのパワー少し分けて欲しいと思うこの頃で~す。ウリヨンジュンをもう700日以上も待っているのよね。後20日ぐらいで逢えるよね!。(ネットだと少しでも観れるよね!!)。悲恋に終わらないよね!!!。


4.kyomaikoさんへ♪ふたたび・・・

2007-08-24 00:12:32.0 歌姫ちゃこちゃん

あ~やっぱり、病弱だったの・・・可哀そうに(-_-) 私はこの猛暑の中、日本のあちこち遊び歩けるほど元気ですぅ♪♪ kyomaikoさんの夏の寄せ植え拝見いたしました♪センスの良さが伝わってくる 本当に涼しさを感じられるgreenですねってここで喋ってもいいですか?・・・もう喋っちゃった!ではまた~\(^o^)/


5.Re:百日紅(悲恋伝説)(yuua さんへ)

2007-08-24 00:20:43.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。はい、ミソハギと同じ色です。本当にパワーあふれる花ですね。なんて健気な・・・と思ってしまいます。えっ、私達はもう700日以上も待ってたのですか?あ~もう早く逢いたいよ!悲恋じゃないわ~。でもやっぱり片思いか?(ネットで皆が見たら絶対固まって、音声しか聞こえないだろうな。光ファイバーにしとくんだったわ)


6.Re:百日紅(悲恋伝説)(歌姫さんへ)

2007-08-24 00:27:26.0 kyomaiko

歌姫さん、パワー全開・お元気そうでなによりです!寄植えも見てくだっさったのですね。ありがとう。どこでしゃべってもOKですヨン。


7.Re:百日紅(悲恋伝説)

2007-08-28 21:07:42.0 kazyoku

 この恋の悲話は初めて聞きました。綺麗なピンクですね。夏の暑さに負けず、元気に綺麗に咲いている花を見られてうれしいです。そうそう、近所にルリマツリが咲いている家があります。その家の庭は、バラのアーチがあってイングリッシュガーデン風です。青い花は通のお庭なのでしょうかね。マイ・ガーデンにも来年は植えたいです。ブログで、ソン社長のお庭に赤いバラが咲いたそうです。実は、私もミニバラだけでなく、5月に普通のバラの大苗(グランデ・アモーレ)と新苗(サン・ピエール)を植えました。グランデ・アモーレは、herosのヨンジュンさんを思い浮かべ、真紅です。今、初めての蕾をつけました。この時期の蕾は、秋に備えて咲かさないほうがいいとは聞きますが、チョウム(初めて)だから見てみたいです。kyomaikoさんは、白い百合の花をイメージします。お綺麗ですよ~。チェジュのエステは効果ありましたね~^^


8.Re:百日紅(悲恋伝説)

2007-08-28 21:10:17.0 kazyoku

↑新苗は「ピエール・ドゥ・ロンサール」でした。失礼しました。


9.Re:百日紅(悲恋伝説)(kazyokuさんへ)

2007-08-28 22:47:29.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。先日はどうも・・・エステって本当に効果あると思います?白い百合とは、恥ずかしいです。穴があったら入りたい~。私もこの伝説は初めて知ったのですが、ロマンチックだけど悲しいお話ですね。この花のイメージではないですね。kazyokuさんのご近所さんのお庭も素敵そうですね。yuua さんのお庭もきっとそんな感じだと思いますよ。 皆さんのお庭もお花で一杯ですよね。一度みんなのご自慢の一品を「自画自賛」・「内輪で褒めあいっこ」でもしますか?あ~でも、私はもうあの薔薇を披露してしまったからね~。もうあんまり見せられるものがないので参加できないかもしれない・・・。


10.Re:百日紅(悲恋伝説)

2007-08-30 19:47:30.0 kazyoku

 よく見ると花びらがフリルのよう・・。フリルが似合うのは、やはり若い娘でしょうかね。私はもうピンクを着ても似合わないので、その反動か、ミニバラはピンクだらけです。夏に京都に行ったらこの花が見たくなりそうです^^


11.Re:百日紅(悲恋伝説)(kazyokuさんへ)

2007-08-30 20:03:50.0 kyomaiko

kazyoku さん、こちらにも、またいらしてくださってありがとう。ピンクのフリフリがかわいいですね。白も清楚ですけど。ピンクの似合う人はいいですよね。色白の方は似合うでしょうね。お花に関してはピンクの薔薇はかわいいから、私も好きです!夏の京都御苑でこの花を見てください。この大木のように見える木は烏丸丸太町の交番の近くの入り口からすぐのところにありますよ。


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog