2007-09-17 10:27:39.0
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

古都の風景(萩の寺)

Photo

9月も半ばを過ぎたというのに、連日30度を越す日が続いています。秋の花たちも咲きだしましたが、この暑さに少し驚いているのではないでしょうか。              

川端通り (京阪出町柳駅下車すぐのところ)に面して、ひっそりとたたずむ常林寺」萩の花で知られています観光客はめったに来ない静かな小さなお寺です。(多分ガイドブックには載ってないのではないかと思います)若狭へ向かう際の京の出口に位置し、幕末には勝海舟が定宿としていたとか。

   

通りから門をのぞくと、両側に白と薄紅のが咲きこぼれています。秋の気配に誘われて中へ入っていくと・・・      

満開を少し過ぎてしまったようで、花は少し地面に散っていましたが、これほどまでに咲き乱れた萩に包まれるなんて・・・滅多にない雰囲気です。「太王四神記」で熱くなりすぎた心を、少し冷ますのにはいいかもしれません。

(拝観料は無料です。いわゆる観光寺院ではありませんので、参拝はお静かに・・・とのことです)

   

      

マメ科ハギ属

【花言葉】は・・・前向きな恋・物思い・愁思

チェジュ島は台風で大きな被害が出たようです。お見舞い申し上げます。韓国本土も通過のようですが、ヨンジュンさんも大丈夫?撮影はまだ終わらないのね。お天気に左右される屋外ロケは大変です。物思いにふける今日この頃。             



[コメント]

1.Re:古都の風景(萩の寺)

2007-09-17 16:17:51.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんにちは。今日も、綺麗な庭と、お花の写真ありがとうございます。とても、愛らしいですよね。花言葉は、前向きな恋などがあるんですね。ヨンジュンさんも、かなりのお年頃ですよね。前向きな恋が、もう、そろそろあるかもしれませんが、ドラマの完成のほうが、先でしょうか。韓国のドラマの評判も、よくて、本当に、よかったです。そういえば、台風、心配ですよね。いつもだと、日本にやってくるのが、横を抜けて、韓国に、向かっているみたいですよね。また、来てますし。日本を含めて、韓国にも、被害がないように、願っています。


2.Re:古都の風景(萩の寺)( マユヨンさんへ)

2007-09-17 18:31:32.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。もう少し秋らしいと風情があるのですが、なにせ暑いです。でも綺麗でしたよ!チェジュでは死者もでてるとかという話です。ちょっと心配。今回のドラマは韓国内での評判もよく視聴率も最高だそうで、なんとも嬉しい限りです。撮影が終了しないとヨンジュンさんも恋をする暇もないわね。早く休ませてあげたいわ~。あっ!そうそう今日、偶然BSでマユヨンさんお薦めの「おばあちゃんの家」見ました。ラスト感動して、うるうる涙が出てしまいました。


3.Re:古都の風景(萩の寺)

2007-09-17 18:54:22.0 makobae

はじめまして、きれいな写真ですね! 写真、文章の構成等勉強になりました、見習いたいです またお邪魔します、素敵な写真を期待しています。


4.Re:古都の風景(萩の寺)(makobaeさんへ)

2007-09-17 19:15:16.0 kyomaiko

makobae さん、はじめまして。ようこそ「MY MEMORY」へ。今日はとても暑かったのですが、もしかしたら満開かも知れないと思って撮りに行ってきました。ちょっと遅かったかも・・・。そんなに褒めていただくと、こそばゆいです。見習っていただくなどとはとんでもないです。お花の話題が多いですが、どうぞ軽い気持ちで遊びにきてください。


5.Re:古都の風景(萩の寺)

2007-09-17 22:02:30.0 kazyoku

本当に暑いですね。今日の昼間はクーラーが必要でした。でも、こうして秋の花が咲いてるのを見ると、季節は確かに変わっているのね。萩は秋の七草でしたかしら。朝夕の涼しい時間にお庭を散策してみたくなります。あっ、外で虫が鳴いています。コオロギのようです。今、写真と鳴き声で秋を味わっています。


6.Re:古都の風景(萩の寺)( kazyoku さんへ)

2007-09-17 22:13:46.0 kyomaiko

kazyoku さん、こんばんは。本当に暑かったですね。1日中クーラーかけてました。今朝9時半くらいにここへ行ってたのですが、朝から暑うございました。コオロギ鳴いてるんですか。涼しそうですね。虫の声と写真で秋の風情とは、風流ですね。「萩・ススキ・桔梗・撫子・女郎花」え~と、あとは何でしたっけ?


7.Re:古都の風景(萩の寺)

2007-09-17 22:27:36.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ お久しぶりです。相変わらず 素敵な写真の数々ですね。道を蔽うような萩の花。勝海舟も泊った由緒正しいお寺なのに 観光化されてないのも素敵ですね。門から見える屋根の形が ちょっと韓国風の屋根に見える気がする歌姫です。


8.Re:古都の風景(萩の寺)

2007-09-17 22:30:59.0 kazyoku

葛に藤袴のようです。草花に詳しくなりますね~^^


9.Re:古都の風景(萩の寺)(歌姫ちゃこちゃんへ)

2007-09-17 22:44:08.0 kyomaiko

歌姫ちゃこちゃん、こんばんは。ちょっと間があきましたね。何も話題がなかったもので・・・。ここはあまり知ってる人がいないのでしょうか、みんな素通りして行きます。でも、本当はこれでいいのかも知れません。あまり人が来ると騒がしくなって、風情がなくなります。だから、内緒にしておいてね!屋根の形?ちょっと上に反った感じがそんな風に見えるのでしょうか。何でもヨンジュンに結び付けようとする「ウリ・カジョク」ですね~。


10.Re:古都の風景(萩の寺)(kazyokuさんへ)

2007-09-17 22:49:11.0 kyomaiko

kazyokuさん、ありがとうございます。そうそう思い出しました。クズとフジバカマですね。フジバカマは好きです。あの色合いが何とも素敵で。とはいえ、自然に咲いているものではなく、園芸品種ですが。クズはみたことないです。なんか凄い繁殖するらしいですけど。


11.Re:古都の風景(萩の寺)

2007-09-17 22:54:27.0 yuua

こんばんは。萩の枝のしだれ具合がなんとも良い風情ですね。やはりあまり知られず、ひっそりと佇んでいて欲しい気がしますね。着実に季節は進んでいるようですね。涼しさを有難うございました・・・・・と言っても、我家は今日は暖房を入れています。


12.Re:古都の風景(萩の寺)( yuuaさんへ)

2007-09-17 23:31:56.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。え~!!もう暖房ですか?なんていうことでしょう。夏はいずこへ~。京都は30度以上の真夏日でクーラーガンガン入れてました。休みで家にいると不経済です。仕事してる方が涼しくてよいです。萩の花が雪柳の枝垂れ具合みたいでしょ。入った瞬間に「まあ、きれい」と思わず叫んでしまいました。ちょっと遅かったですね。満開を過ぎていました。来年はもう4.5日早くに見に行きます。しかし暖房とは・・・おそれいりました。風邪引かないようにね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog