2007-09-30 17:24:20.0
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

フルーツを使ったアレンジ

Photo

少し涼しくなってきましたね。                                  9月のレッスンは、フルーツを使ったアレンジです。         

もう明日から10月ですが、いかにも「秋色のアレンジ」にするには少し早いかな・・・ということで、今回は「果物」で秋の雰囲気を少し感じられるようにして、                色を抑えて爽やかなイメージのアレンジにしてみました。

このアレンジの中に本物とイミテーションが混じっています。「にせもの」はどれだかわかりますか?

 

実は・・・4分の1の分をカットした赤りんご「葡萄」作り物です。

本物はどうしても傷んできます。それに「りんご」は特にチレンガスが発生するので、お花を傍に置くとお花の方が先にしおれてきます。

最近のミテーションフルーツアートフラワーは、本当によくできています。遠めで見ると本物と見分けがつかないほどです。

花の持ちが悪い時期とか、本物が手に入らない、あるいは傷みやすい時期などには、こうしてイミテーションアートフラワーを生花に組み込んでアレンジするといいですね。全部が作り物だと味気ないですから。

(ただし、季節に合ったものを選んで使うことが大事ですね)

 【使用した花材】

木苺の葉                                                                                                             秋色あじさい                                                                       白薔薇                                                                             姫りんご(本物)                                                             赤りんご(イミテーション)                                                                    葡萄(イミテーション)                                                              アセビ(枝)                                               

                 

 



[コメント]

1.Re:フルーツを使ったアレンジ

2007-09-30 20:31:36.0 歌姫ちゃこちゃん

kyomaikoさん♪ 相変わらず、センスいいですね(^_-)-☆素敵~♫ 4分の1のリンゴが偽物だとは、分かりませんでした。考えてみれば そうですよね。傷んでしまうものね。秋色あじさいというのは 私、知りませんでした。勉強になります。そして、綺麗なお写真 楽しませていただきました。いつもありがとうございます。


2.Re:フルーツを使ったアレンジ(歌姫ちゃこちゃんさんへ)

2007-09-30 20:45:50.0 kyomaiko

歌姫ちゃこちゃん こんばんは。お褒めいただいて恐縮です!よくできたリンゴでしょ。最近のイミテーションは本当にびっくりです。秋色あじさいは、グリーンに少し赤っぽい色が混じってますでしょ。赤いリンゴのすぐ下にあります。大人っぽくて大好きですね~。こちらこそ、いつもありがとうございます。


3.Re:フルーツを使ったアレンジ

2007-09-30 21:16:11.0 マユヨン(☆mayuyong)

こんばんは。今日も、素敵なフラワーアレンジメントですね。グリーンをベースに、リンゴの赤が、さし色になって、とても、きれいです。生花と、イミテーションが、一緒でも、違和感がなくて、今のイミテーションは、精巧にできているんですね。関西、雨で寒かったですね。体調が、おかしくなりそうです。でも、また、明日以降気温が、高くなるみたいで、着る服も、困りますよね。


4.Re:フルーツを使ったアレンジ( マユヨンさんへ)

2007-09-30 21:32:15.0 kyomaiko

マユヨンさん、こんばんは。今日は雨だったので少し涼しいと言うより寒かったですね。また気温が高くなるの?本当にどんな服装をしていいのか困ります。先日まで暑かったので、生花の持ちも悪いと思って、こんなアレンジにしました。10月の下旬になったら、今度は思いっきり秋のイメージで作りたいですね~。(削除の件、了解)


5.Re:フルーツを使ったアレンジ

2007-09-30 23:21:49.0 yuua

こんばんは。本物を含めたフルーツを使ったんだね~。葉のグリーンもフルーツもとてもみずみずしさ・爽やさが伝わりますよ^^。 こちらはまだまだ紫陽花が咲いていますが、今年は暑かったせいでしょうか、色が褪めてきているようです。我家にはありませんが、素敵な秋色アジサイになるには、今年はいつもより気温が高くて駄目かな?。


6.Re:フルーツを使ったアレンジ( yuuaさんへ)

2007-09-30 23:36:39.0 kyomaiko

yuua さん、こんばんは。そうです、本物とイミテーションの組み合わせです。おいしそうに見えるでしょ!子供が見たら手を出すでしょうね。秋色あじさいになるにはやっぱり場所と温度かな?気温が少々高くても日陰であればそれなりの色になるのでは?うらやましいですね。自然に立ち枯れた秋色あじさいがあるなんてね。ドライにしてリースにすると素敵ですよ~。(ところで「写真集」買ったの?私珍しく悩んでるんだけど・・・。)


7.Re:フルーツを使ったアレンジ

2007-10-01 00:13:29.0 yuua

「写真集」値段もチョット高いし、私も悩みながらも、今日、買ってしまいました。タムドクヨンジュン美しいんだもの。これからもどんどん「タムドク関係商品」発売されそうでしょ。本当は、発売予定商品一覧たるものでもあって、その中から、いくつか選びたいよね。買ってしまって後、中身がそれ以上の物など出たり、値段が下がったりしたらショックだしね。でも、「四雪」の失敗(?)はしないよ。出費が重なりそうだから、ガマンガマン!。


8.Re:フルーツを使ったアレンジ( yuuaさんへ)

2007-10-01 00:27:45.0 kyomaiko

そうなのよね。次々販売の鴨?になるのね~。なんか複雑。まだ撮影中だって言うのに・・・。まだまだ第2弾もあるのよね。A3サイズも大きすぎてちょくちょく出して見られないし~、前の写真集も重くて大きくて2.3度しか見てないし~。美しすぎるタムドク~罪な人ね。あ~どうしようかな。もうちょっと悩んでみます。


9.Re:フルーツを使ったアレンジ

2007-10-01 23:19:52.0 市絵

今月のお花も素敵ですね。 ホント爽やかです。 ところで 写真集買いましたよ、代わりにヨンジュン雑誌控えます。第二弾は何でしょうかDVDはまだ出すのには早いのでは? 日本でのイベント?なら嬉しいけど 早く発表してもらわないと・・・休めない 早く教えてってところです。 しばらくは楽しめそうですね。


10.Re:フルーツを使ったアレンジ(市絵 さんへ)

2007-10-02 07:03:58.0 kyomaiko

市絵 さん、こんばんは。どうもありがとうございます。おいしそうなリンゴでしょ!写真集ね・・・。今回は買わないかもしれないな。また見せてね!


 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog